プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパゲッティを冷凍するときどうされてますか?
ゆでてから油の代わりにバターを混ぜたものでも
冷凍できますか?
ミートソースを完全に混ぜてから冷凍しても
いいんでしょうか?(パスタの上にのせる程度の方が
いいんでしょうか)
後で使いやすい冷凍方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

以前バイトしていた弁当屋でやっていた方法です。



~冷凍前~
まず、パスタを硬めにゆでる。アルデンテよりも芯が残る程度。(10分ゆでのものなら7~8分くらいでお湯からザルにあげる)
ザルのまま流水で冷ます。同時にパスタのぬめりを落す。(両手で軽くパスタをもむようにして)
水が切れたら、ビニール袋に小分けして冷凍。

~解凍調理~
タッパーなどの耐熱容器に冷凍のままのパスタを入れて、パスタが全部つかるくらいお湯を入れる。
蓋をしてレンジで温める。(時間は実際にやって試してください)だいぶ硬めにゆでた状態からなので、いい感じの食感になると思います。
ザルにあけお湯を切る。→オリーブオイルやバターなどをからませる。→パスタソースをかける。

※ミートソースを混ぜてから冷凍するのはやめたほうがいいと思います。解凍調理をするときに水が出てまずくなると思います。
ミートソースは1食分ずつ保存用の袋に入れてペッタンコの板状にして冷凍します。解凍するときに短い時間で済みます。
解凍したら、耐熱皿にあけラップをしてレンジで温めればOKです。

※この方法のコツは、パスタを保存するときに解凍調理をするタッパーの大きさに合わせることですね。(入らなかったら解凍できないもん♪)


この書き方でわかりましたでしょうか?この方法でわからない点があったらまた回答に来ます。
    • good
    • 11

固めに茹でて、1食分ずつ平たくラップに包んで冷凍するのがいいですね。


余ってしまったものは、1回分づつ平たくラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍しましょう。電子レンジや湯せん、そのまま炒めて解凍できます。少し、柔らかくなってしまうので、ゆでたてのもの方が格段に美味しいですが、お弁当などにするには便利でいいと思います。ミートソースを和えたものをアルミカップなどに入れてて冷凍しておくと、凍ったままお弁当に入れてもお昼には食べられるようになっていますよ。
    • good
    • 1

真空パックして、冷凍します。

麺だけ(油まぶし)でもソース混ぜでも。食べる時は、熱湯にいれて、レトルトカレーと同じ要領です。
真空パックの機械、あるととても便利です。家庭用のがあります。冷蔵庫の中で腐らせる食べ物もなくなって、簡単に「もと」は取れますヨ。いま、冷凍食品でスパゲティ売ってますよね。ソースもかかってて。チンして盛るだけ。一度買って試してみても参考になりますよ。
    • good
    • 7

営業用の場合、サラダオイルを軽くかけて冷蔵し、翌日また使います。



しかし、営業店で、こんなことをやっていては、お客さんは逃げてしまいます。

ご家庭でもこんなことをやっていれば、ご家族の皆さんが逃げてしまうかも。

最近は家庭用に細いスパゲッティが売られています。

ゆでたての麺を少なめに茹でてその日に使い切るのがお勧め。
    • good
    • 4

ソースはかけたりかけなかったりです。



ソースをかけない場合はオイルを少しからめジッパーに平べったくほぐして入れて冷凍します。(少しだけ固めにゆでます)

解凍するときはそのままフライパンに入れて調理します。平べったく冷凍することで回答がスムーズにな。ほぐれやすいです。
    • good
    • 3

ウチのやり方ですが


そのまま一食分づつラップして冷凍パックに入れて冷凍。
ミートソースも麺とは別に冷凍しています。
解凍するときにお湯の中に入れているのでそのやり方になりました。
ミートソースをオムライスに使ったりするので別々の方があとあと使いやすかったです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!