プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の男の子がいますが、前から気になっていたのですが、下のまつ毛が、半分くらい目の中に入っていて、そこに目やにが、出来てたりします、目やには、眼科の目薬で、一時的には良くなりますが、まつ毛は、直るものなのでしょうか?それとも、どこの病院などに相談すればよいでしょうか、どなたか経験者、又は、詳しい方いませんでしょうか?

A 回答 (2件)

長男が逆さまつげでした。

下のまつ毛が入ってるということですが、外に出て太陽をまぶしがりませんか?

長男は2歳半位までまつ毛は入っててもいいんだと思い込んでて(いつ位まで入ってるのかも知りませんでしたが)、まぶしがるのも個性かと思ってたのが、経験者のお母さんから、「これは逆さまつ毛よ。早く病院行ったほうがいいよ。」と言われ、病院に行くと「これは手術ですね。」と言われすぐに紹介状をいただき、紹介されたところで手術を受けました。

ただ、YOSHIPAPAさんは眼科にも行かれてるんですよね?眼科に掛かってるんなら、NO1の方もおっしゃるように年齢と共によくなる(まつ毛が入らなくなる)と、判断されてるかもしれません。1歳半と年齢も低いですので顔(頬)の筋肉が成長途中でもあるでしょうし。

相談するとすれば、眼科でいいと思います。

直接聞いた訳では有りませんが、定期的に目に入ってるまつげを抜く、というのも聞いたことが有りますが、個人的にはそれもつらいだろうなと思います。

長男は結果的に3回手術を受け、今では外でまぶしがる事も無く遊んでます。3回の手術といっても、術後は一応治ったと判断されました。ただ、半年とか1年経った頃にまた、同じような症状が出て、再診、手術となったのです。

今現在、目やに等の症状がないなら、症状の出たとき、眼科で相談、もしくは心安い小児科ででも相談されてみてはいかがでしょうか?

長文になってしまい、申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

前に目やにが多くて、眼科に行って見て見て貰いました。そのときには、まつ毛のことは何も言われなかったので、どうなのかな?と思っていました。もう少し様子を見ます。

実姉の子供、つまり甥っ子が同じようにさかさまつげでした。

赤ちゃんは、プクプクとふくよかなので、肉に押されてまつげが目の方向へいっちゃうそうです。
大きくなってくれば、自然と治ることが多いので、今はもう少し見守ってあげていれば良いみたいです。
大人からすると、とても痛そうに見えますが、赤ちゃんのまつげはまだ柔らかく、大人が思っているほど、痛みは少ないと、姉は医師より説明を受けたそうです。
1歳ですと、お子さんはまだ活発に歩き回ってはいないでしょうから、もう少し、歩くのが上手になると、痩せてくると言うか、ほっそりしてくると思うので、もう少しの辛抱ではないでしょうか。甥っ子は1歳半くらいで治っていたように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、まだ、歩かないので、もっと動くようになれば、大丈夫でしょうか、そう言われると、まえはもっと入ってたので、良くなってきてます。