プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなた独自のコダワリを教えてください。

味でも具材でも構いません。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。


いつも家庭で作るのは辛口のジャワカレーのみです。
CoCo壱でも2辛以上の辛いのを注文しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 05:00

薄いスプーンで食べない。

皿に当たってズズッと擦れた音が大嫌いだから。ううっ、鳥肌が立つ。

多めに作っても冷凍しない。水っぽくなるから。

普通に作ったカレーにだしの素を足したり、味噌をちょい加えたりでコクを出す。

夏野菜はぐちゃぐちゃになるので使わない。

肉は圧力鍋で柔らかく煮込んでからカレーを足す。

タマネギはカラメルの香りが出るまで炒めてから加える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 05:00

最近は面倒くさくてやっていませんが、みじん切り玉ねぎを茶色く炒めて、牛の塊を焼いて、鶏ガラで取ったスープを加えて、完熟トマトを加えて・・・


で、カレー粉を加えると思いきや、市販のルーを加えます。
調理行程の半分は本格的で、もう半分はインスタント頼みという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 05:00

中年おやじです。



我が家の場合、カレーは2通りあって、いわゆるスーパーのカレー粉ベースのと、
生協でたまに出るスパイスセットから作るもの。
カレー粉の方は適宜2種類程度混ぜるのがこだわり???(はなはだ疑問)

スパイスセットの方は、玉ねぎみじんにして、
スパイスを油で炒めて、油に香りなどを移して、葉っぱ類は捨てて・・
にんにく、しょうが炒めたら、たまネギ飴色にするのに40分。
それからトマトをいれて・・・
カレーベースになるまで1時間超。
そこから先は女房がやるので、よくわからんが、ピーマンとかピーターコーンとか
ナスとか、いわゆるカレー粉で定番のじゃがいも、玉ねぎ、人参以外の野菜が入ります。

これだけ手間暇かけても、食べる始めれば10分15分でおしまい・・・。
これもこだわりって言えそうな気もします。

もっとこだわるならスパイス1つ1つ選ぶのですけどね。
さすがにそこまでは・・・暇も金も、そして一番大事な知識がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 05:00

ちょい辛めのカツカレー最高です。


ココイチだと無料の卓上スパイスで辛さを調整しています。
ロースカツカレー400g+玉子サラダを注文することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 04:59

家庭で食べるぶんですよね。




ルーは結局「バーモント」に限ります。(結局、子供の頃からの慣れかもしれません。)

肉は鶏。一番いいスープが出ます。最低でも買った次の日に使う。鮮度か悪い肉はいいスープが取れないのです。
同じルーを使っても、「どんどん食が進む美味しさ」の時と「どこかいまいちな出来上がり」の時があると思いますが、これを左右する大きな1つの要因は「具を煮込んでいる時に、いいスープが出ているかどうか」です。
定番野菜の他に、旬や気分によって他の野菜(キノコやナスや大豆やピーマン・・・他)も入れますが、あまり味の強いものはカレーの方向性が変わってしまうので控えます(「バーモント」の味がいいので・・・)。

いっぺんに作るのでどうしても2日に渡ってカレーになってしまいますが、「2日目のカレーが美味しい」なんて定説も出回っている中、自分が一番美味しいと思うのは作った直後のカレーです。これにも理由があって、時間が経つとスパイスの風味が落ちるからだそうです。なので1日目は遠慮せずになるべくたくさん食べ、2日目はサイドメニューなんかを併用して食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 04:59

野菜たっぷり煮込んで、白ワインを少し入れると美味しいです。

ジャガイモは溶けると美味しくないので、別茹でして茹で卵と共にトッピングします。
主人は福神漬けマニアですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 04:59

自分で作るときは肉は豚肉以外使いません。


市販のルーを使うことが多いですが、パッケージに書かれているとおりにつくります。
複数のルーを混ぜたりオリジナルの隠し味としていろいろ投入するよりも絶対においしいです。
隠し味として何か入れるのは自己満足に過ぎないなと気づきました。
他人が作ったものもいろいろ食べましたが、余計なものが入っているもので忠実に作ったものよりおいしいと感じたものは一つもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 04:59

シャバシャバなカレーが嫌いなので、水は書いてある分量より少な目。



具とルウの半分を一緒に炒める。

水を入れたらコンソメも入れて煮込む。

残りのルウ入れて、最後にウスターソースを入れて完成☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 04:58

no8と同じく余計な隠し味は入れません。


玉ねぎを飴色になるまで炒めたりもしません。
ジャワカレーを使う、それだけです。
野菜もあまり煮込まず、薄切り玉ねぎと人参、インゲン、そして鶏肉を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!