プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんを今度作ろうと思います。これまでは具がセットになっているものを買って食べていたのですが、練り物が多すぎて食べきれなかったので、自分の好みの具材を入れて作りたいです。
作り方を調べると結構簡単そうですが、失敗しないコツや美味しく作るコツなどがあれば知りたいです。
あとは変わり種の具材も知りたいです。

A 回答 (4件)

出汁は、おでんの素かヒガシマル・うどんスープを使いましょう。


具材は、軽くゆでてから使いましょう。

私は、おでんを作るのに3原則があります。
①生の牛スジ肉を買って、しっかり下茹でしてアクを取って
から使う
②決して沸騰させない
③たっぷり日本酒を入れる

少しオイスターソースを入れると、味に深みが出ます
https://www.sbfoods.co.jp/brand/oden/
https://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おでんの素は、炊き込みご飯を作るときに使っていたのを思い出しました!
3原則、参考にしたいと思います^^

お礼日時:2023/11/29 18:07

かつおだしと一緒に一味とコンソメを加えてください


大根は食べる形に切って冷凍します
凍ったままだし汁に入れます
ゴボウなど素材から味が出る物は下茹でをします
練り物は一度お湯をかけて油抜きをします
ウインナ-なども入れます
80度から40度に下がるときに味が素材に入っていきます
沸騰させて冷ましを繰り返します
「おでんを美味しく作るコツを知りたいです。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンコンも美味しそうですね!真似してみたいです。ありがとうございます^^

お礼日時:2023/11/29 19:24

我が家は昆布を出汁にします。


後は、手羽先を料理するたびに先っぽを切って冷凍しておくので、それが溜まるとそれでダシをとり、昆布出汁と合わせてそれをベースにおでんダシを作ります。

後味付けは、アゴダシ、白だし、酒、薄口醤油、味醂等で調整しながらツユを完成させます。

具ですが、ダシを取った後の昆布は結んで具の足しに。(^^)
後は練り物や大根、卵、蒟蒻等、定番のおでんの具を入れ、それ意外は、必ず入れるのは、穂先筍。揚げの中に賽の目の餅や、肉ダネを作った自家製の餅入り肉詰めも必ず入れます。
コレを作らない時はロールキャベツですかね。(どちらか)

後は有ればですが、牛筋串、ウインナーのベーコン巻き、ジャガイモ、里芋、手羽中、タコ、ちくわぶなど入れます。

老夫婦の二人暮らしなのでいつも2日3日で食べ切れる量を作ります。
「おでんを美味しく作るコツを知りたいです。」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく美味しそうですね〜!定番の具しか食べたことないので、参考にしたいと思います^^

お礼日時:2023/11/29 19:23

牛すじ、タコなど、出汁のよく出る具材を入れると格段においしくなります。


練り物、コンニャク、卵、大根だけの時と、全然違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タコも入れると美味しいんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A