電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめておでんを作っているのですが・・・・
煮込みはじめてから30分、ずっとおでんのたねが浮き上がってきます。イメージでは沈んでいるような気がするのですが。。これではダシがしみこまないようなきがしまして!これであっているのでしょうか?

 もし間違っていたら教えてください!(ダシはたっぷりあります)

A 回答 (4件)

火が通ったら、いったん火を止めて冷ましてください。


冷めていく間にどんどん味がしみこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
わかりました!有難うございます!!

お礼日時:2006/12/07 17:11

 おでんダネはの多くは火にかけると浮いてきます。

練り物などはその製造過程で空気が混入しているため、普段水に沈むようなものでも熱すると浮き上がったりするのではないでしょうか。
 別に異常ではありません。冷めれば沈むものはちゃんと沈みます。味も十分しみていますので、心配要りません。
 ただ、大根など味のしみにくいものは(大根は浮きませんが)隠し包丁を入れていないとなかなかいい味になりませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!次回ためしてみます!

お礼日時:2006/12/08 08:42

煮込んでるときは浮きますよね・・・。


浮かないものもあるけど。
気になるようならいっそのこと落し蓋なんてしてみては?
あとは、火をとめておけば、染み込むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 08:43

食材によって「水に浮く」ものと「浮かない」ものがあります。


味を染み込ませたいのであれば、フタをして煮込んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!!
有難うございました!!!!

お礼日時:2006/12/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!