プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根抜きのおでんは、おでんと言えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

      補足日時:2024/02/08 08:06

A 回答 (18件中1~10件)

「胸焼けしそうなおでん」という名になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆꙳✴︎⧾·⬞☆꙳✴︎⧾·⬞

お礼日時:2024/02/08 08:07

大根は科学的なことはわかりませんが


汁物で煮ると、液体をサラッとさせる効果があります
(カレーなどに入れるとスープ感がつよくなります)

また大根のうま味成分は、
おでんの汁の味わいを支える重要なポジションにいるので
大根抜きのおでんは、かなりクオリティを下げてしまいますね
    • good
    • 0

言えます。


ちくわぶ、昆布は入れて欲しい。
    • good
    • 0

そうやね、志村の居ないドリフのようだけど、一応「おでん」で良いんやないかな…

    • good
    • 0

家庭によって違うのでは


我が家は 大根とクズ鴨(切り落とし)で大根を炊いて明くる日におでんにします。
ジャガイモがなかったり卵がなかったりですが 大根とガンモは必須うです。
「大根抜きのおでんは、おでんと言えるのでし」の回答画像15
    • good
    • 0

一番好きなのが大根なので、大根ないと寂しいけど他にも卵、こんにゃく、ちくわぶ、昆布が好きなのでなくても、私の中ではおでんと言えます

よ(*ˊᵕˋ*)
    • good
    • 0

言えます


おでんの定義に大根は必須とは書いていません
。鰹節と昆布でとった出汁に味を付け種と呼ばれる様々な具材を入れて長時間煮込むものおでん種としては、薩摩揚げ、はんぺん、焼きちくわ、つみれ、こんにゃく、大根 芋、がんもどき、牛すじ、ゆで卵、厚揚げなどがある。と書いてあります
    • good
    • 1

もちろん言えますけど、それがどうかしたのですか?



あなが「大根を含むおでん」を注文しました
商品が来てすぐ大好物の大根を食べてしまいました
そこへ知り合いが来て「何食べてるの?」と聞きます
さてあなたは何と答えますか?
大根はもうありません。おでんと言えないのであれば
あなたはなんと答えるのか教えてください
    • good
    • 1

「大根」と「ゆで卵」は必須です。



ここ何十年も「おでんの具ランキング」で1位と2位ですからね。
無いと不満に思う人が多いでしょう。
    • good
    • 0

私は大根ないと寂しいけど。


それも【おでん】です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A