アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のおでんだしが分量通り入れても、2割減らしても美味しくない。
味に深みがないように思います。

市販のだし入り味噌でも、味噌汁を作るとき、塩辛いと感じる量を入れても薄いように感じてだしの素を入れています。

何を入れたらいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

メーカー違うの買ってみたらどうでしょう。

経験上、顆粒のは美味しくなかったです、液体の鍋つゆがスーパーで手に入るなかで一番美味しいかな。「ミツカン焼きあごだし鍋つゆ」これでロールキャベツでも何でもやってますミツカンのはどれも美味しいので好みの物を。あとはセブンイレブン2軒くらい行って 汁いっぱい入れてもらって 汁ゲットしてきたので作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。たしかに、液体の鍋つゆはおいしくて、顆粒はイマイチに感じました。
セブンイレブン作戦も良さそうですねwただ、コンビニおでんは余り食べたことないです。

お礼日時:2024/03/31 17:17

昆布茶もおすすめですヨ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布茶入れてみたけど、変わらなかったです。

お礼日時:2024/03/31 17:16

NO5です。



時々具として‥と言うよりダシの一環として手羽先や手羽中を入れる事もあります。
そうするとダシに深みやコクが出て、あっさり系のおでんとはまた一味違う旨さが。( ◠‿◠ )

味が薄いだけなら、天然塩、薄口醤油、白ダシ、塩気のある料理酒などを足しても良いと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回手羽元を入れました。最後は煮こごりになったのでエキスは出てるはずなのですが、薄いです。
色が気に入りません。
真っ茶っちゃでないと染みてる感じがしないのです。

お礼日時:2024/03/31 17:15

昆布と鰹の素おすすめです。

そのままだと昆布のぼやけた味がするので味の素感覚で入れるといいですよ味噌にも使えると書いておりますか試してません
https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ良さそうですね。

お礼日時:2024/03/31 17:13

一旦加熱を止めて、冷めてから再加熱するとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとのダシを変えたいのですよ。

お礼日時:2024/03/31 17:12

塩を足してみるとか?


味噌汁ならかつお節投入。

おでんはだし昆布と醤油だけで意外と簡単に味つけできます。なので味がキマらないときはそれらを追加で調整できるかと。
市販のダシの素使わなくても、味噌汁ならかつお節と味噌で味付けできます。煮物はかつお節と砂糖、酒、醤油。味がボンヤリしてたら塩で調整。
ダシから自前でやってみたら好みを見つけられるかも。
足し算ばっかりやってて味がわからなくなってるのかもしれないし、たまには引き算でいきましょう。舌がバカになってしまったら足すばかりで塩分過多→高血圧になっちゃいますから、そうなる前に味付けシンプルにしてリセットさせたほうが良さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これまでバカみたいに入れていました。
昆布と醤油でベースが大体出来るとは知りませんでした。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/31 15:54

おでんは様々な具材そのものたちがちゃんとダシやコクを出してくれるので、私は市販のおでんダシを使う時は紀文の粉末の小分け袋入りのおでんダシに、酒少々と、旨味のある天然塩を少し加えて味を整えながら調整するだけです。



市販のダシやおでんの素を使わぬ時は、旨塩、酒、湿らせて手結びした昆布(具にもなり一石二鳥)、薄口醤油、鰹だし、味醂などで味を整えながら手作りしています。
「市販のおでんだしが美味しくない。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のおでんダシは大根も真っ茶っちゃにならないし、卵も白いままだし、薄い気がするんですよね。。
昆布をおかず兼だしに使うのはいいですね。

お礼日時:2024/03/31 15:51

おでんの具材の下ごしらえを丁寧にする。

すべての具材を下茹でするとつゆで煮たときに味がしみこみやすい。大根以外は固めで、練り物はサッとでよい。

昆布、おでんの素、鶏ガラスープ(または鶏の手羽もと)を入れる

作ってから冷めるまで何時間か放置し、再び温めてから食べる。

味噌汁→プラスするだしは色々入っている和風だしもいいけど、いりこだし、鰹だしなどの単一の出汁の方が味が決まりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんの話ですよ?

お礼日時:2024/03/31 15:43

ヒガシマル『うどんスープ』でおでん作りました。

結構イケていました。https://www.higashimaru.co.jp/enjoy/cm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スープはかってしまったのです。うどんは違います。

お礼日時:2024/03/31 15:43

私は創味シャンタンと一味を入れています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A