プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の文化祭でおでんをやることになりました。
そこで、つゆを業務用のでかいやつを買ってつくろうと思うのですが
なにかおススメのメーカーがあったら教えてください。

あと、文化祭でおでんをやるにあたって、経験者の方々がいらっしゃったらなにかアドバイスをください(><)
お願いします。

A 回答 (4件)

先ず何人分作るのか決めてから考えたほうが良いと思います。

私の経験から、美味しいおでんを大量に作るのが目的と仮定しますと・・・・

つゆは業務用、家庭用拘らなくても適量であれば問題ないともいます。隠し味に昆布茶を用意して味を
整えると良いです。

練り物揚げ物の油ヌキは忘れずに。厚揚げ、がんも、など湯にくぐらせます。

大根は面取りをして、下ゆでをするとつゆが濁りにくくなります。 茹でる際には生米をひとつかみ
隠し包丁も忘れずに・・・

お好みの具と適量のつゆで煮込んで出来上がり。人気の具(大根、玉子等)すこし多めに用意すいるのが良いでしょう。
煮込む際には火加減に注意!!なべ底の具が焦げて味が悪くなることがありますので・・・・
ざっとこんなところでしょうか? 
頑張って美味しいのを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事終えることができました。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
おでんはすごく好評でした。

お礼日時:2011/11/07 09:50

普通の「おでん」の話しです。


「練り物」結構ふくれます。ナベに詰め込まないコト。
「ジャガイモ」入れる場合スープ(汁)が濁る場合が有ります。別のナベで。
「タマゴ」「大根」コトコト煮込むより 一旦沸いたら 少し冷やす(時間を置く)方が味が付き易い。

「ソーセージ」「タコ」「ロールキャベツ」オカシナ出汁が出る場合有り。別のナベで。
    • good
    • 0

フンドーキン おでんだし


https://virtua3.coara.or.jp/fundokin/products/de …
    • good
    • 0

素人が一から仕込むのは手間と衛生面からおススメしません。


仕込み終わった味付けのおでんがあるので、それを温めるだけにしておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!