アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間(2時間程度)煮込んで美味しいおでんの具材は?
料理初心者です。教えて下さい。
おでんのすじ肉が好きなので長時間煮込むのですが、他にも味わいたいので卵と大根も入れます。
もっと色々入れたいのですが、豆腐、厚揚げ、ジャガイモは型崩れするから嫌です。
長時間煮込んでも型崩れがなく美味しい具材は他のありますか?

A 回答 (5件)

別に、全部の具を同じ時間煮込まなければならないという法はありません。

長時間煮込んだほうがおいしい具は長時間煮込み、煮込みすぎないほうがおいしい具は、先から煮込んでいる鍋に、食べる直前(30分前~10分前くらい?)に入れればいいです。

なお、好みもありますが2時間はちょっと煮すぎ。大根が溶けくずれますよ・・・(笑)

我が家のおでんですが、
まず大根、スジはそれぞれ下茹でしてから出汁をはった鍋へ入れごくごく弱火で煮込みます。
下茹でをする事で、煮込み時間の調整にもなり、アクや雑味が出るのを防ぎ、味がしみこみやすくなります。
30分ほど煮込んだ所で、こんにゃく、たこ、練り物各種(さっと熱湯をかけておく)、ツミレ、茹でたジャガイモ、厚揚げ、ちくわぶ(関東のおでんダネ。小麦粉でできた大きなスイトンのようなもの)をいれ、
10分ほど煮て、火を止め、半熟ゆで卵と餅巾着をいれてフタをし30分ほど放置(早めに準備する場合はそれ以上放置してもよい。保温性の低いうすでの鍋の場合は、鍋の周りをタオルや新聞紙でくるんで保温するとよい)。
そして、食べる直前にはんぺんとシュウマイをいれ、軽く温める程度にして食卓へ。

これで全ての具にしっかり味が染み、かつ煮崩れもないですよ。2時間も延々煮込むよりも光熱費も節約になります。
ちなみに、おでんの玉子は味は染みても中身は半熟!これがサイコーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
横着なので全て一度に入れるのですが、やはり時間に差をつけた方がいいんでしょうね。

実家のおでんには、鳥の手羽元が入ってました。

よく煮込むと、ダシが出るのと、ほろほろとお肉が外れてやわらかくておいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
手羽も長時間煮込むと美味しくないような気がするのですが

ぶつ切りにしたタコ。

色が出るかもしれないので、別鍋で軽く湯がいてから入れます。

後、糸コンは絶対に入れてます。

丸ごとトマトも案外おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コンニャクのうまさが今一分からないですがチャレンジしてみます。
トマトはすごいですね。

こんにゃく、たこ、こんぶ、つくね、すりみ、はんぺん、ちくわ、等は如何ですか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こんにゃく以外は長時間煮込むと型崩れするような気がするのですが

ハンペンと少し大きめのシュウマイ。

えっ!! って言うような具材ですが、奈良県のおでん専門店で食べたのですが絶品です。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。シュウマイは初耳です。今度チャレンジしてみます。