アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでんの季節ですね!(*^^*)
我が家には幼児がおりまして、
なるべく無添加の安心なおでん具材で料理を完成させたいのですが、
おすすめ具材などありましたら教えてください!( *´艸)

我が家の具材としましては、

大根、たまご、餅巾着(ニンジンとえのき茸と餅)、添加物の少ないはんぺん、ちくわぶ、蒟蒻、こんぶ

調味料は純粋なもののみです。

「はんぺん」と「ちくわぶ」も一般的なスーパーでは添加物無いものなど皆無で悲しいです。。
食べても直ちに健康被害や死にはしませんがね~。

添加物なんか気にするな。
そこまでして、、
みたいなコメントはいりません。
(なんか無添加出すとわいてくる人いるんで)

質問内容にのみ答えていただければ幸いです♪ヾ(●´∀`●)ノ

A 回答 (7件)

はんぺんもちくわぶも自作出来ますよ。

それぞれ「はんぺん 自作」「ちくわぶ 自作」でレシピは沢山見つかります。
それと純粋なおでんからは逸れるかもしれませんが、きりたんぽもどき、ご飯を潰して団子にして焙って焼き目をつける。オーブントースターで焼いて保存できます。
後は好みによりますが鳥の手羽先や手羽元 これも煮崩れないために、軽く焙るか空焼きしてから焚いて。いい出汁も出ると思います。
お子様には沢山はいけないかもしれませんが、銀杏を楊枝に3,4個挿して一緒に炊くのも美味しいです。
お好みに合いましたら、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!
レシピ検索してみます~(*^^*)

きりたんぽもどき良いですね!
個人的な好みですが、
おでんにご飯が嫌なんですが、具材なら美味しく食べられそうです~(^-^)/

沢山のアドバイスいただき、無理のない範囲で作れそうなので、ベストアンサーに選ばせて頂きますね(^^)d

お礼日時:2024/01/10 07:25

大根、玉子、コンブ、牛筋、魚の切り身で食べてもおいしいと思います。


自分が信じられるもので食べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!魚の切り身も美味しそうですね!出汁も出そうです。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2024/01/10 07:22

うちはジャガイモや牛すじが入ります。



無添加、にこだわるならば、野菜が危険でしょう。
基本的に雨には排気ガスやpm2.5も含まれ土壌に染み込み、植物の根から吸収されます。
おでんには使わないと思いますが、市販のネギなどは残留農薬が多い食材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

牛スジ!牛スジ入れるおでんは名古屋とかでしたかね?
私今だかつて牛スジ入りおでんを食べたことがないので何だか新鮮です!
きっと美味しいのでしょうね!

野菜は無農薬だったり土壌栽培の減農薬のお野菜を買っていますが、足りないとスーパーでも買っちゃいますねー(^_^;)
ネギ買ってました!これからは控えようかな。信用出きるところで買えるようにします。

お名前から察するにケムトレイル系のお話でしょうかね?

なんだか安全に食べられるものがほぼ無くて困ります~(^_^;)
ある程度は毒に強く排出できる身体になれば良いのかな~なんて思います(笑)

お礼日時:2023/12/18 11:43

つゆに無関心なのが気になります。

無添加のおでんつゆなんてそうそうないのに。
いちから出汁ひいてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆも純粋なもの調味料から手作りしてます。

調味料は純粋なもものみと記載してました!伝わりずらかったですかね、すみません。

もちろん、出汁をとってますよ~!

お礼日時:2023/12/18 10:38

実家が無添加好きでよく頂きます。


通販で売ってるので 冷凍保存で使ってはどうですか。
https://satsumaage.jp/?pid=83217247
https://mamac.shop-pro.jp/?pid=157966340

たまにアンテナショップで売られてるのを買ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

素敵な情報ありがとうございます!

牛のマークの宅配とか無添加系ショップで無添加の、はんぺんも買ったりするのですが、我が家には高値で(笑)
あと、毎回出るわけじゃないので買えなくて。

こちらのはんぺんはとても美味しそうですね!

はんぺんが冷凍できるということをはじめて知りました(^-^)/

お礼日時:2023/12/18 11:30

さつま揚げは手作りできますよ、


野菜入りにすれば野菜もとれて一石二鳥です。
レシピはいろいろネット上にあるので割愛します。
基本は白身魚のすり身をつなぎを入れて揚げるだけなので。
冷凍で1ヶ月もちますから、まとめて作っておくと重宝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ですと!そうなんですね(^-^)/

幼児見ながらの調理はなかなか大変ですが、夜中など時間作って挑戦してみようと思います♪
さつま揚げを手作りするなんて料理出きる人のようでかっこいいです~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

お礼日時:2023/12/18 11:36

我が家で欠かせないのは、焼き豆腐です。

厚揚げよりもこちらが人気。
旦那の実家では、じゃがいもを入れてました。食べる時にバターを添えてたり。お出汁が染みたおじゃがも、なかなかに美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おでんに豆腐(*^^*)
考えたこと無かったです!焼き豆腐なら形も崩れなさそうで味が染みたら美味しそうですね~(^^)d

じゃがいももいいですね!プラスαでバターをトッピングなんて最高ですね\(^-^)/
早速やってみますね!
ありがとうございます(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2023/12/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A