プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根抜きのおでんは、おでんと言えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

      補足日時:2024/02/08 08:06

A 回答 (18件中11~18件)

あなたが書いているように「大根抜きのおでん」です。


おでんを作って、大根だけを食べてしまったら、残っている
料理をなんて呼びますか?
    • good
    • 0

もちろん言えます。


大根嫌いなので問題ないです。
    • good
    • 1

韓国の屋台では、練り物が全部おでんと言っています

    • good
    • 0

言えます。


出汁で種を煮込んだものがおでんです。
種は地域や家庭により違います。
〇〇が必ず入っていなければおでんではないと言うルールはありません。

それは単なる個人の好みです。
自分ルール、ローカルルールです。
    • good
    • 2

もちろんです。


よくここでの質問を見てると、例えば、ジャガイモの入ってないカレー写真を載せてる人に対し、じゃがいもが入ってないカレーはカレーなんかじゃない。
とか、
柔らかそうに炒めた野菜炒めの写真を見ると、シャキシャキしてなきゃ野菜炒めじゃない。
とか、ケチをつけたがる人がいますよね?(^◇^;)

でも、回答者その人のために作った料理じゃないですものね?
食べるのは質問を載せた人やその家族たちなのだから……。(^-^;

いつも自分で入れるものが入ってなければ、ああ、きっと嫌いな人がいるんだなぁ……。
シャキシャキじゃなさそうな野菜炒めなら、あまり歯が丈夫じゃなくなっちゃったんだろうなぁ……等
想像力を働かせて欲しいものですよね?

大根が入ってなくても蒟蒻が入ってなくてもおでんはおでんです。(^^)v
    • good
    • 3

私は大根が好きじゃないので一向に構いません。


それが私の「おでん」です。
皿に取り分けるときに私のは大根抜きが決まりです。

と言っても、味付けには不可欠らしいので
一緒に煮るぶんには大丈夫。
他の人が食べているのも構いません。
    • good
    • 1

そりゃダメでしょう。


大根、ジャガイモ、玉子はおでんの必須アイテムです。
    • good
    • 1

もちろんですよ。



おでんとは鰹節と昆布でとっただしさまざまな具材を入れて醤油などの調味料を加えて煮込んだ料理の事ですから。

大根がなくてもおでんとは言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A