電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTML初心者です

質問1
HTML5の要素を書くと古いブラウザ(ie7)などは表示できますか?とゆうかhtml5のタグは無視されるんでしょうか?

質問2
HTML5のセクショニング要素は書かなくても問題ないですか?例えばhtml4みたいにdivだけのレイアウトなどだとまずいでしょうか?

質問3
レイアウトを組む時にみなさんはどうやって組んでいますか?今もfloatで組むのが基本でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

> 質問1> 質問1


html5で新しく追加されたタグ(sectionやarticle等)はIE7以下では認識しません。
古いブラウザに、新しいタグをタグとして認識させるためのjavascriptがあるので、検索してそれを使用しましょう。
javascriptを切れば当然崩れます。

> 質問2
チェックサイト等でエラーは出ませんが、html5でやる意味はあまりないですね。
まぁその書き方だと上記のjavascriptを使用せずに表示でき、「html5で書いてます!」と一応言えますが、
「html5で書いてね」という依頼でこれをやるのはどうかと思いますね。

> 質問3
floatが主流だと思います。
「floatは本来の使い方と異なる」とpositionでレイアウトを行う方も居ますし私も必要に応じてpositionでレイアウトしますが、
positionはきちんと把握していないと扱いが難しい上に、他人が書いたものをぱっと見て理解するのにfloatに比べ時間がかかりますので、複数人で管理する場合などには更新性が低くなります。
なので、現場ではfloatでレイアウトする事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
セクショニング要素は一応書いといて、divにcssを適用させるようにしました
ieでjavascript使うと重いんですよね・・・
やはりfloatですか、参考になりました

お礼日時:2013/10/22 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!