アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
初めて光通信でのインターネット接続契約をしようと考えておりますが、
いくら掛かるかご指導いただければ幸いです。

最近 光のプロバイダーで安い契約の物がちらほら出てきているようです。
例えば、Qitなどは月々525円や1000円以下のプロバイダーも数社あります。

この金額は、プロバイダーのみの金額で、これ以外にも回線使用料や引き込み
工事費用が掛かるのでしょうか?
例えば、はじめにNTTのフレッツに加入、次にプロバイダと契約。結局のところは
合算した金額が月々の支払と考えるのでしょうか?

因みに私の住まいは、会社の単身寮のマンションです。
マンション自体、NTTのフレッツに入っており、各部屋までLANケーブル(コネクタ端子)が
来ております。使用するにあたり、管理人は、個人で各プロバイダと契約してください。
と言っておりました。費用は、2000円-4000円ぐらいと聞いております。
プロバイダーの投函されたチラシには”貴方のマンションLANタイプが既に導入済みです。接続はLANのジャックに差し込むだけです。”と書かれております。
確かに部屋には既にLAN端子があり、各部屋ではこのLANでインターネットを使っているようです。

この場合、Qitや安いプロバイダと契約できるのでしょうか?また、費用はどのように考えるのでしょうか?
個人的には、NTTや他のプロバイダーとは一切契約しておらず、部屋にLANコネクタ端子はありますが、電話回線の契約やケーブルTVなどの契約もしていないもなく、只の寝るだけの部屋です。
まずは、個人的にNTTフレッツに加入する必要があるのでしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インタネット回線会社と、プロバイダとを混同している様に見受けられます。

インタネット回線会社は、ユーザー宅のでの回線を提供します。

インタネット回線会社の主な会社
・ NTT東・西のフレッツ
・ KDDI(東京電力のテプコ光も含む)、CATV(有線テレビ会社・ケーブルテレビ会社)とも業務提携
・ ソフトバンク系のヤフーADSL(ただし、ヤフー光はフレッツ対応)
・ 電力会社系(東京電力のテプコ光はKDDIへ譲渡)
・ CATV(一部業務はKDDIと提携)

プロバイダは、インタネット回線会社で接続されたユーザを、インタネットに接続する会社です。
NTT東・西の2社だけは、通信業界の支配的会社と言うことで、NTT法により市内・県内通信以外の業務を禁止されているので、プロバイダ業務をしていません。
だから、NTT東・西のインタネット回線フレッツの場合は、ユーザの責任で別途プロバイダの契約が必要です。NTT東・西では、プロバイタの契約内容(新規・変更・解約)の内容には関知しないし、プロバイダとのトラブルにも責任をとりません。

インタネツs回線会社がNTT東・西以外の場合は、ほとんどが、インタネツト回線会社とプロバイダが同じ会社です。
ただし、KDDIは、少しのプロバイダの選択が出来るようです(私は、詳細がわかりません)

プロバイダのサイトから見る場合、料金プラン(回線名・速度名等)に、「フレッツ」、または「FLETS」が付いていると、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツに対応します。
プロバイダの料金プランに「フレッツ」、または「FLETS」が付いていなければ、フレッツ対応ではありません。

> Qitや安いプロバイダと契約できるのでしょう

http://www.qit.ne.jp/
Qitは、光回線なら「UCOM」の名称が付いて、インタネット回線会社がUCOMらしいですね(私もUCOMの詳細が不明です)。
UCOMのサイト http://www.s-hikari.jp/?gclid=CKjn88-2qboCFYchpQ …

QitのADSLなら「フレッツ」り名称が付いているので、インタネット回線会社がNTT東・西フレッツ対応の様です。

> まずは、個人的にNTTフレッツに加入する必要があるのでしょうか?

momo198001 さんの住んでいる場所が、上記の主な「インタネット回線会社」のサービスエリアとどうかを、まず、確認しましょう。

・ NTT東・西なら、全エリアが対応ですが,光回線が対応しないエリアも有りますが、プロバイダは別の契約です。
・ KDDIの光回線も、だいぶエリアが広がって来ましたが、まだ、対応しないエリアも有りますね。(東京電力の光回線も含む)
・ 電力会社系やCATVなら、momo198001 さんの住んでいる場所を担当する会社のサイトを見ましょう。
・ ソフトバンクの光回線は、プロバイダはヤフーですが、インタネツト回線はNTT東・西のフレッツ対応です。
・ 電力会社系は、プロバイダも同じですが,最近は、原発の対応に忙しくて、インタネット事業は原発同様に手抜きをしているかもしれません。(東京電力の光回線は、KDDIへ譲渡)
・ CATV系は、プロバイダも同じですが、電話事業はKDDIと業務提携です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく有難うございます。
やはり知識不足でした。
少し勉強してみます。
見積もりを取ったら3980円と言われました。

No.1です。

UCOMが入ってますか。
UCOMはたしかにマンションLANでも有名ですね。
プロバイダも兼ねているのでこちらの方が安いかも知れません。
詳しくはUCOMに。
    • 0
この回答へのお礼

はい。UCOMに尋ねてみます。
有難うございます。

まず今のインターネット接続(ブロードバンドと言われるもの)は

「プロバイダ+回線事業者」の契約が必要です。
回線事業者とはここでいうNTTのフレッツです。
他にKDDIやケーブルテレビ会社も回線事業をおこなっています。
あとプロバイダの契約が別途必要になります。
これはNTTフレッツだけでも800社ぐらいのプロバイダーが
使えるそうなのですが、有名なところだとOCNやBIGLOBE、Niftyなどが有名です。
有名なところの方がバックボーンがしっかりしているという利点がありますが、
そうでなくてもしっているところなら大体問題ないかと思います。
安くて有名なのだと「エキサイト」というプロバイダもありますね。(月額525円)
料金は回線事業(ここでいうフレッツ)もサービスによって値段が違うので
一概に言えないですが、だいたい2000円から4000円と考えればいいと思います。
プロバイダ料も会社によって違いますが525円~1500円位だと思います。
つまり料金は回線事業とプロバイダの料金を払えばいいということです。

ただし・・
質問者様のお住まいは「マンションLAN」が敷設されているということ。
もしかしてフレッツ以外に何かネット回線は入っていませんか?
今「マンションLAN事業者」というのもありまして
最初からマンションに備え付けのインターネットがあります。
これはフレッツとかとは違うもので、多くは
「回線事業+プロバイダ」がセットになっています。
またフレッツ等に比べると安価で出来たりもします。
これについては管理会社に聞いてみればわかります。
あとケーブルテレビ会社もインターネット接続をおこなっているので、
JCOMなどケーブルテレビ会社が入っていれば、ネットの契約が出来るか
聞いてみても良いかも知れません。
この場合はケーブルテレビ会社も「回線事業+プロバイダ」のセットの料金なので、
いろいろプロバイダを選ぶ手間は省けます。

もし管理会社に聞くのなら
「インターネットをひきたいが、このマンションでインターネットは何がひけるのか?」と
ざっくり聞いてもらっても構いません。
そのマンションのインターネット設備は何があるか、教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

因みにチラシには、当マンションにはスパークス光(UCOM)マンションLANが
導入済みです。と書かれています。

どうも良く分かりませんが、管理人に聞いてみます。
ただ、管理人も良く分かっていないようです。
管理人はWIMAXを使っておりました。
私は、現在 モバイルでテザリングで使用しています。

以上 あまりお金をかけないでと考えていました。