電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外で測定器のデータをインターネットで飛ばしたいのです。
PCをネットに接続するには、
(1)PC WiFi -> WiFiルータ -> 3G回線 
(2)PC USB -> USBルータ -> 3G回線
が主流ですが、測定器のデータが出力できるのはLANポートだけです。

LAN -> USB 変換ケーブルを探してみたのですが、需要が無いためなのか見つかりません。
そこで、一般的に使われている USB => LAN 変換ケーブル にオスメス変換コネクタを使ってLAN -> USB変換ケーブルとして使えないかを知りたいです。

A 回答 (4件)

LAN付きの3Gモバイルルーターがあれば、解決できそうな気がします。



LAN-USBにこだわるのなら、プラネックスのMZK-MR150を使う方法があります。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mr150/

測定器(LAN)-(LAN)MZK-MR150(USB)-USB3Gアダプタ- 3G回線 
    • good
    • 0

PCのLAN端子を活用できませんか?



良くこちらの情報サイトで
「ポケットルータをPC経由でゲーム機器と有線接続したい」
という質問がたくさんあり有効な回答も多数あります。

この質問にあるゲーム機器を測定器と読み替えれば
質問者様の希望に合うと思いますが…
    • good
    • 0

質問は、測定器のデータを直接3G回線に乗せて飛ばしたいと言うことでしょうか。


無理ではありませんが、かなり特殊な用途です。
素直にモバイルパソコンのLANポートでデータを収集して
そのパソコンをインターネットへ接続することを自分はお勧めします。
それなら質問にある(1)でも(2)でもどちらでも使えますよね。

車が何かのテストベンチに居座っているなら、
無理にでもLANケーブルを引っ張ることをお勧めしますけどw
    • good
    • 0

LAN端子し使えない測定器の出力を3G(4Gでもどうでもいいけど)で送りたい


という事でしょうか?

だったら素直にイーサコネクタ搭載したルーターにすれば済むのでは?
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile …
だったらクレードル使えばイーサコネクタが使えます。
まぁ、これは初期の製品なので今は入手は難しいと
思いますが、クレードルがオプションなどで存在する
ルーターは沢山有ります。

少なくとも質問に書かれているUSBからイーサへの変換は、
デバイスドライバーのインストールが必要ですから、
測定器がWindowsだとかでなければ不可です。
(2)に書かれているのもUSBから出すためのドライバーが
必要です。

どうしても途中をWiFiにしなければいけないとかの
理由が有るんでしたら「イーサネットコンバーター」などと
呼ばれる機器で有線のイーサネットからWiFiに変換して
ください。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

説明が不足しておりました。

>だったら素直にイーサコネクタ搭載したルーターにすれば済むのでは?
確かにおっしゃるとおりなんですが、測定器は車載するので、DC電源駆動となり、バッテリへの負荷を減らしたいので。できればイーサ端子付きルータを省きたいなぁと思った次第です。

>USBからイーサへの変換は、
>デバイスドライバーのインストールが必要ですから、
>測定器がWindowsだとかでなければ不可です。

いずれにしても、ドライバーが必要とのことなのでおすすめのやり方で検討してみます。

どうもありがとうございました

補足日時:2013/10/22 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!