電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。こちらが優先、こちらは30km程度、相手側は一時停止をせずかなりのスピードで突っ込んできています。車に乗り上げフロントガラス、ボンネット、ライトいたるところ破損しています。修理費は50万ほどかかるだろうとのこと。相手は全治2週間の診断で人身事故にするかどうか検討中とのことです。ただ治療費は人身でも物損でも治療費はこちらの保険で対応しますといっています。
こちらは自動車だったのでたいした怪我もなく過ごしていたのですが、事故の翌日から左腕から人指し指にしびれみたいなものがでてきました。
事故時、相手側が倒れていたこともあり、気が動転していましたので、どのくらいの衝撃で痛みがあったかどうかなどはわかりませんが、自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか?
病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お答えしま。

>自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか?
ありまっせ!特に今回の事故は派手にチャリが突っ込んでるよってに
あんさんも思いっきりハンドル握っとる腕に力はいったんとちゃいまっか?
それで案配が悪ぅ~なりよりはったんやと思いますわ。
せやけど・・・
>当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。
お互いさんの事故でっから「人身事故」にしよったら
あんさんに「罰金」と「免停」来よりまっせ!宜しいんでっか?
ほんで治療やっけど、保険屋はんに確認してみなあきまへんけどな
間違いのぅ~「健康保険で治療しなはれ!」になりま。
自賠責保険つこぅ~ても「5割はあんさんが出してや!」になりよるよって。
この世はのぅ、免許持っとる方が損するよう仕組まれておりまんねん。
    • 0

痺れはいわゆるむち打ち症状ですが、甘く見ると後遺症になります。

人身傷害保険には加入しておりますか?
 加入しているのであれば、保険会社に連絡して受診されるのが一番だと思います。
 貴方の治療費などは人身傷害保険から支払いがされ、後日過失に応じて保険会社が相手方に請求します。

診断書については、保険会社に相談を。

• 0

>自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか?

急ブレーキなどで大きなGがかかると、シートベルトで締め付けられて、打撲したり、肩が軽い脱臼をしたりする事があります。

場合によっては手などに痺れも出るかも知れません。

>病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか?

交通事故は、相手が何であれ、双方に過失がある場合は、双方が被害者であると同時に双方が加害者になります。

事故が原因であるかどうかを確かめる為にも、病院で診察してもらう必要があるでしょう。診断書を出してもらうかは、診察の結果次第(診察した結果、症状が事故に起因するとの医師の見解が得られるかどうか)
    • 0

急ブレーキを踏んだ際に頭がグッと前に振られたら、

首に負担がかかる可能性はあると思いますけど。
あとは鎖骨あたりを通っている神経を少し挟んだとか?
⇒加齢や普段の姿勢などでちょっと変形していた所に
衝撃がかかった事により症状が出た可能性も
ありそうですし。

とにかく受診をしてみて可能性があるなら診断書を
作成されては如何でしょう。
    • 0