No.2ベストアンサー
- 回答日時:
カブ50は、2008年のキャブまでは前後2.25-17で
FIとなった2012年以降は前後60/100-17が純正指定で
横幅は2.25×25.4mm=57.15mmなので問題ない範囲。
左側のタイヤサイズの見方も参考に。(1インチ=25.4mm)
http://www.irc-tire.com/mcj/tires/standard4.html
他の方も仰ってますが、前後で役割が違うため
タイヤパターンも違いますが、共用もあります。
純正に多いIRCでも種類はたくさんあります。
http://www.monotaro.com/g/00266864/
http://www.geocities.jp/ssssjinjin/tire/tire.html
http://ridersnavi.com/catalogue/other/index-busi …
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/product …
総じて滑りにくいものはグリップがいいので減りが早いです。
逆に滑りやすい、食いつきが悪いのは持ちがいいです。
どちらかと言えば、元々カブ用は持ち重視の傾向ですが
純正は、走り方や用途で違うが後で5000キロ、前1~1.5万キロ
くらいで寿命か交換する人が多いね。しかも、細かいヒビ割れ
するのが早いです。(チューブがあるので特に問題はないのですが)
現在のタイヤのブランド、型番が不明ですが、もしかしたら
IRCのNF3,NR6という組み合わせではないですか?
それを基準にバイク屋で予算含め相談するといいでしょう。
耐久性を最重視ならBS G556やIRC NR74 DUNLOP D104
あたりでしょうがすべて2.50-17で2.25-17はないです。
レビューを見るとIRC NF3とNR6、後だけDUNLOP D107でもいいかもしれません。
http://imp.webike.net/commu/impre/articleShouhin …
http://lc4adv.exblog.jp/20255443
グリップ、耐久性、価格を総合的に見て、ある程度
割り切って使うならカブ110純正指定のチェンシンも
悪くない選択だとは思います。(現在2.25-17 Rは欠品)
YBR125の純正でもありますが、雨の日に寝かさない
飛ばさないならコスパは悪くないです。
http://www.monotaro.com/g/00280390/
この回答へのお礼
お礼日時:2013/10/23 16:26
回答ありがとうございます!
そんなに選択肢あるんですね!
グリップが強いと減りが早いってことも気づきませんでした(°_°)
とても参考になりました!
No.1
- 回答日時:
自分で交換するのか、店に頼むのか、どちらでしょうか?
店に交換を任せるのであれば銘柄についてはその店で相談した方が結果的に良いです。
自分で交換するのであれば改めて回答させていただきます。
お勧めできないのは中国と韓国ブランドのタイヤです。
お勧めできるのは日本のブランド(生産地は問わない)、ミシュランあたりでしょうか。
前後のタイヤはそれぞれ役目が違うので「前輪用」「後輪用」となっている場合がほとんどですが、稀に共用の物もあります。
それらも含めてお店で相談してください。
くれぐれも安いからと言って中国、韓国の製品は選びませんように。
命にかかわる部品ですので。
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