単二電池

解答には途中の計算なしで1のみになっているのですが,自分で計算をやってみると
虚数とルートが外れません.

 | (i√a - 1)/(i√a + 1)|^2 = 1

約分して1になるのだと思うのですが,どのようにルートを外して約分をするのでしょうか.
教えて下さい.よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

説明不足ですみませんでした。

 回答者1です。
 
【A】{分子の,| (i√a - 1)| から,
分子^2=【√{(-1)^2+(√a)^2}】^2 のところが良く分かりませんでした.}
⇒ 回答1に書いたように、
 【分数式の絶対値=(分子の絶対値)/(分母の絶対値)】―――公式です。
 各辺を2乗して、
(分数式の絶対値)^2=(分子の絶対値)^2 /(分母の絶対値)^2 です。

最初の質問の問題に出てきた数式の左辺は、絶対値の2乗となっていますね。
 そこで、質問の式の左辺=(分数式の絶対値)^2 を計算せよ、というのですから、
(分子の絶対値)^2 /(分母の絶対値)^2 をすればよく、あとは、回答1の通り、

(分子の絶対値)^2=
(分母の絶対値)^2=
とやればよいのです。
 
 
【B】{ここでは,|x-y|^2=|(x-y)^2|=|x^2-2xy+y^2|のように計算するのではないのでしょうか?}
⇒ その式変形自体は間違っていません。使っても構わないのです。
しかし、そのようにすると計算が複雑になるばかりで、いつまでたっても解答に届かなくなるでしょう。
それは困る、ので他のうまい方法を探すのです。

 その結果、【2乗を後回しにして、先に絶対値を計算する】ことにした、そしたら解けた、ヨシ。
となったのです。作問者の意図はまさにそこにあるのです。典型的な作問でした。

 でも親切問題ですよ。一見すると、√だの絶対値の2乗だのと面倒そうですが、回答の通り、
かえって数値が易しくなるようにしてありますから。
 念のため【 |a+bi|=√(a^2+b^2)】公式 はご存じですよね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説どうもありがとうございました.これで納得しました.
展開しても解答にはたどり着かないのですね.
どうもどうもありがとうございました.

お礼日時:2013/10/24 08:05

| (i√a - 1)/(i√a + 1)|=| (i√a - 1)| /| (i√a + 1)|  です。


 
分子^2=【√{(-1)^2+(√a)^2}】^2=1+a

分母^2=【√{ 1^2+(√a)^2}】^2=1+a
 
故に、答=分子^2/分母^2=1
 
◆分数の絶対値=(分子の絶対値)/(分母の絶対値)

この回答への補足

早速の解答どうもありがとうございました.感謝致します.
すいません.質問があるのですが,

分子の,| (i√a - 1)| から,
分子^2=【√{(-1)^2+(√a)^2}】^2 のところが良く分かりませんでした.

ここでは,|x-y|^2=|(x-y)^2|=|x^2-2xy+y^2|のように計算するのではないのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです.よろしくお願いします.

補足日時:2013/10/23 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました.
質問があるのですが,
補足のところにも入力しましたが,計算手順の所で,

分子の,| (i√a - 1)| から,
分子^2=【√{(-1)^2+(√a)^2}】^2 のところが良く分かりませんでした.

|x-y|^2=|(x-y)^2|=|x^2-2xy+y^2|のように計算はしないでしょうか?

お礼日時:2013/10/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報