「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

http://www.pref.gunma.jp/e/05/chikusi/seika7/h7n …
で 紹介されています ハエ退治の誘引殺虫剤は 何だと想像されるでしょうか。同じような物を作り試してみたいのですが 肝心の殺虫成分がなんなのかわからず ハエにたかられ損になってしまいます。そう言えば 40年も前ですが 皿に水を張り ベープマットのような物を浸しておくとそこにハエがたかり コロコロ死んでいった記憶がありますが それと同じような成分と思いますが なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒドラメチルノン、ホウ素化合物、ヒ素化合物などが効果があるとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。ホウ酸は ゴキだんごに使いますね。砒素はちょっとと言う感じですが ヒドラメチルノンは 単体で売っているんでしょうか?

ピレスロイド系の殺虫剤でしょう。

レスメトリン等の合成ピレスリン系の薬剤はボトルタイプで手軽に手に入ります。しかもノックダウン効果が強く、すぐに効果が出て、致死量も微量です。

また、他の温血動物にも毒性は低いので、動物が誤って舐めてもまあまあ安全です。アース製薬やキンチョウのリキッドが代表的なもので、値段も手ごろです。

最近では蚊取り線香も除虫菊から作るのではなく、合成ピレスリン系の薬剤をしみ込ませて作っています。

この回答への補足

どうも ありがとうございます。
で どこに行けば 手に入りますか?園芸店でしょうか。それとも 試薬を売っている薬屋でしょうか?レスメトリンを 使ってみようと思いますが・・・。

• 0

さいきんの殺虫剤は、ほとんどピレスロイド系ですね。

「ベ●プリキッド」の中身を使うなら、そのへんの店で手に入りますね。

ヒドラメチルノンは、ゴキブリ用(あるいはアリ用)「コ●バット」に使われています。

砒素を使うのは林●須美被告ぐらいにしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

原液とまでは言いませんが 商品から殺虫成分のみを抜き取るわけにも行かず 効率が悪いと思うんですがね。一応 ためしに スプレー缶のふたを開けて LPG を飛ばし やってみましたが なんか油状で 水になじまないようで こんなもんにハエがたかるんかいな状態です。どうも ありがとうございます。

エアゾールは油性ですが、

さいきんの●鳥リキッドは水性だとコマーシャルで言ってますね。

ゴキブリなどは、誘引殺虫剤(ヒドラメチルノン)を使って、殺虫成分を巣に持って帰らせて、仲間までやっつける意味があるのですが、ハエは巣に仲間がいるわけでないので、ハエがたかった段階で退治できる「ハエ取り紙」のほうが有効じゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ハエ取り紙も つるしてはいるんですが ほこりが付くだけで ハエは全く素通りして行きます。只今 皿に魚汁に殺虫ゾルの成分を溶かし込んだ物を置いて 実験中です。昨日は 大雨で 皿の中が水浸しになってしまいましたので また仕掛けなおします。何でこんな物売ってなくなったんでしょうね。皿の中が ハエで埋まった記憶があるんですがねぇ。

毒性だけ考えれば、台所用合成洗剤のほうが効くかもしれません。

蚊取りリキッドの場合、忌避成分が含まれていると思いますので(蚊を殺すこと自体が目的でなく、刺されなければいい)

砂糖水にホウ酸を混ぜると、黒アリ退治になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。
実験は どうも失敗だったようで ハエに 只食いされました。エアゾールの殺虫成分は 揮発もしくは分解してしまうんでしょうかね。合成洗剤でやってみます。