プロが教えるわが家の防犯対策術!

フードプロセッサーを買いたいと思っています。
最近はミキサー型だけではなくハンディータイプの物とかいろいろありますよね。
後片付けや使い勝手からハンディータイプに惹かれていますが、安全性はどうなのでしょうか?
バーミックス等のハンディータイプは刃が剥き出しなので安全性が心配です。
TVショッピング等でも見たことがありますが、安全に洗えるとうたっているものの、
使用に際しての安全性についてほとんど触れられていません。
指やモノがうっかり刃に触れてしまったりしたら・・・と考えると心配です。

実際に使用された方の感想や率直な意見をお聞かせください。
(ちなみに使用目的はみじん切り、生クリーム泡立て、手作りジュースに利用したいと思っています。)

A 回答 (2件)

ハンディー型のフードプロセッサーは使ってみて

非常に便利です。
今までは道具がかさばっていたけどその煩わしさも
ないし。重宝しております。
泡立て、スープ作り、ハンバーグの具や餃子の具を
混ぜたりなどに使ってます。

安全性は、通常使ってるときは刃の周りはガード
されているので、よほど振り回したりしない限り
は大丈夫ですが、洗うときに刃先がちょっと気に
なります。でも大きなフードプロセッサーを洗う
思いをすれば全く気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり大きなフードプロセッサーは出したり片付けたりが面倒そうで、
いずれ使わなくなるんじゃないかって気がするので、
その点が楽なハンディータイプに惹かれますよね。
ただやっぱり覆いがあるとは言え刃先が外にあると、子供が何をするかわからない不安があります。
もう少し色々情報を仕入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

まだ新米主婦ですが、通販生活のバーミックス(スイス製)を使っているので回答させていただきます。

#1の方がおっしゃるように、回転中に刃が容器などに当ることはありません。
洗う前に刃(アタッチメントとして数種類ついている)を外すので、そのとき自分が怪我しないよう注意する必要があります。
私は怖いので、ちょっと水で流してから、タオル等をかぶせて外しています。

お子さんがいらっしゃる場合、外してアタッチメントを洗ったら、すぐ専用のスタンドにはめ、そのスタンドをお子さんの手の届かないところに置いておく必要がありますね。

ちなみにバーミックスの使い勝手ですが・・・
1)電気コードが短すぎ。コンセントにさしたまま流しに持っていけない。
2)実家のミキサーやフードプロセッサー(国産)に比べると、モーターのパワーが足りないのでイライラする。連続使用すると壊れるとのこと。
3)実家の電動泡立て器(国産)に比べると、泡がしっかり立たず、メレンゲなどすぐにへたってしまう。
4)でも後片づけはミキサーより楽。かさばらないし。

・・・というところでしょうか。
通販生活はベビーフードや介護食を作るのにいいと宣伝していました。確かにそれには最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用中の安全は問題はあまりなさそうですね。
ただ結構うっかり屋なのでやっぱりチョット不安かも・・・。

私も新米主婦なので少しでも家事負担を楽にメニューにバリエーションを出せたらな・・・と思っています。
他でも見かけたのですがコード短いらしいですね。
テレショップで見た別の容器を汚さずにお鍋にダイレクトに入れて使えるのが魅力的だったのですが、
ウチの台所のコンセント位置じゃ使用は難しそうです。
しかもハンディタイプって連続使用ができないんですよね?
コレも普通のフードプロセッサーのどちらも一長一短って感じですね。

自分が何にどれくらい使うか考えて購入を検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。