アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉法人の勉強をしている者です。
社会福祉法人を設立する人のモチベーションがどこからくるのかよくわからず投稿しました。
具体的には認可保育園等の社会福祉法人は慈善的な気持ちで立ち上げるのでしょうか?
というのも保育園、老人施設以外の一般的な公益法人(例:公益法人◎◎協会、公益法人◎◎調査会)は役所からの天下りを受け入れている団体もあるので、一定程度の給与があればいいので公益法人を設立あるいは持続しようというインセンティブがあると思います。しかし、保育園、老人施設等は天下りは一般的にはなさそうな気がします(個々の保育園レベルにはなさそうな気がします)し、運営も大変だと思うし、特に天下りを受け入れるようなしがらみは関係なさそうだし、なんで設立しようと思うのでしょうか?
運営は大変だけど、安定した給与も入るし、税制の優遇もあるし・・みたいなモチベーションで設立するのでしょうか?
もちろん打算的な気持ちだけで社会福祉法人を設立するとは思えないのですが、設立するからには「慈善」の気持ちだけで設立するとは考えにくいのです。

モチベーションはどこからくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

組織は軌道に乗ってくると、だんだん膨らんで大きくなって、独り歩きして行きますから、

それに対応すべく、社会福祉法人とするんではないでしょうか?

NPO→順調に軌道に乗る→社会福祉法人みたいな。
福祉団体→進化または分離してNPO→ かな。
それともある程度財力のある個人の経営から始まるのかも。

NPO設立もビジネスチャンスと捉えている人もいるでしょうね。

慈善の心は初期はあって、経営者になると他に追われて薄くなるでしょうね。
でも、あの頃は良かったなんて心の底にある。そんな感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。確かに最初から社会福祉法人でない場合もありそうですね なんとなくわかってきました 引き続き勉強していきます!

昔からある福祉団体は、元から障害者福祉をボランティア等で行っていた人たちで構成されていて、

当然資力が無いので、法人書くを有する場合に、施設ひっち基準等を満たせないために法時間をあきらめざるを得ない状況下続き、そのの状況から規制緩和をするのではなく社会福祉法人社会福祉協議会が多く設立されました、その後やはり関だけでの運営では無何時かしくなり、民間団体に補助を出すことによって、社会福祉法人格を有する事が出来りようになりました(かなり大雑把な説明)

>具体的には認可保育園等の社会福祉法人は慈善的な気持ちで立ち上げるのでしょうか?
認可保育園は社会福祉法人でなくとも設立可能です。
設立理由は様々で、子どもが好きとか等の理由や児童福祉は金になるからという理由もあると思います。
慈善でやるなら、認可保育ではなく、無認可で保育料を低くしてもいいですがそのような保育園はまずないです。

0歳児の措置費はかなり高く年齢が上がるにつれやすくなります。

0歳児の場合は職員配置がほぼ1対1で、国基準と自治体基準があり、自治体基準の方が配置人数が多いので、自治体基準の人数で配置すれば自治体独自の加算が付きます。

>老人施設以外の一般的な公益法人(例:公益法人◎◎協会、公益法人◎◎調査会)は役所からの天下りを受け入れている団体もあるので

第一種福祉事業は、原則行政又は社会福祉法人でなければ運営(経営)できません。

大抵の場合、官設民営で、民営の場合は官主導で社会福祉法人設立をして民間化したものか、事業委託、指定管理で行う事が多いので、当然天下りさきになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます 大変参考になりました 引き続き勉強していきたいと思います

営利目的だからガンバルのです。

健全な家庭に保育園や幼稚園は必要ありません。家庭が貧しく生活に余裕が無かったから、両親は忙しく働かなくてはならなかった。その間子供を見て貰う必要があった、豊かな時代に必要な施設ではありません。両親のエゴによって必要とされている、教育費で家計は赤字、馬鹿げています。結果大学を卒業しても失業しています、自業自得です。犠牲になるのは何時も子供達です。子供を育てたくないなら結婚するな、今や教訓です。売春宿によく似ていると思いませんか ? 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました 引き続き勉強していきたいと思います