電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう10年以上、グレアの液晶モニター使用しております。
(DVI接続、デスクトップ)


仕事上、長時間画面を見ることが多く、たしかに疲れますが、
ノングレアと比較すれば、やはりグレアは長時間向きではないのでしょうか?


ノングレアの見た目を忘れてしまってるので・・・


モニター買い換えで、いろいろ見ましたが、ノングレアが多いですね。

もうグレアの時代は終わりに向かってるのでしょうか。


もう長年グレアなので、デメリット?である、映り込みや、反射など慣れてしまいました。

もうグレアの方向に行くなら、買い換えもその方向でいきますが、

10年もグレアになれてたら、ノングレアに変更すると、慣れはかなり必要でしょうか?

ノングレアは、長時間に向いてるとも聞きます。


この際ですから、ノングレアに変更しないといけないでしょうか?

個人的には、慣れも含め、ノングレア移転に覚悟してます・・・。


また、両方ご使用の方がいれば、両方の特徴や、移転に関し、気をつけることなど、

アドバイスいただけたらと思います。


また、オススメの液晶あればお願いします。
(20~24インチ、DVI、アナログ、HDMI、スピーカーが必須です)


よろしくお願いします。


●Windows 7 (今後Windows 8に移転は考えてません)

A 回答 (4件)

>もうグレアの時代は終わりに向かってるのでしょうか。


最近は一般家庭でのPCの需要がタブレットに奪われています。
となると法人需要しか無い訳ですが、動画の見やすさだけしかメリットが無いグレアパネルは、照明や窓からの映り込みが激しくオフィスでは敬遠される為に、需要がかなり低くなっていると考えられます。
今後も一部特殊用途として生き残るとは思いますが、主流では無くなるでしょう。

(極めて個人的ではありますが、PCモニタでグレアパネルは存在価値無しと思っています。モニタに自分の顔が映り込むなど、到底耐えられません)

>10年もグレアになれてたら、ノングレアに変更すると、慣れはかなり必要でしょうか?
慣れなど必要無いと思います。(目や脳にとって過酷な状況が緩和されるだけでしょうから)
多分目が疲れにくくなり、画面も見やすくなって作業に集中出来る様になります。

お勧めのモニタですが、こればかりは実機でお気に入りを探すしかありません。
例えばカラーマネジメントが必要だとかなどのプロユースならある程度絞り込みが出来ますが、一般事務用なら正直どのモニタでも似たり寄ったりですので、好きな形で選んだ方が良いです。

三菱あたりのモニタが、コストパフォーマンスなど優れていると思います。
他にお勧めのメーカーは、NEC、EIZO、ASUSの高級機あたりでしょうか。
    • good
    • 4

光沢液晶なんて既製PCの付属画面ぐらいで、モニタとして単体販売している場合では


全体の1割にも満たない。俺個人の印象では、光沢液晶が流行っていたという認識自体が
存在していない。

ノングレアに慣れられるかどうかは、実際にその目で見て判断して下さい。
大概のモニタであれば、条件はクリアできるでしょう。あと、OSは全く関係ない。
    • good
    • 1

なんというか、最近のPCモニターは、ノングレアが主流になってしまっている感はありますが


それは、PCのモニターの利用目的からすると、ある意味当然のような気がします。

その一方で、テレビに使われる液晶パネルは、半グレアパネルから光沢パネルに
変わって来ているような気がします。
特に従来の光沢パネル(グレア)と違い最近は、ARコートされているので
写り込みや反射がかなり押さえられており、動画を見るのには従来ほど
酷くなくなっています。
ただ、価格が高いですし 解像度を求めるなら大型パネルになってしまい
ご希望の製品は無いかも知れません。

私が知っている範囲で、ご希望の仕様に適合するのは

三菱 RDT235WLM-S(BK) TNパネル
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

三菱 RDT235WX-S(BK) IPSパネル 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

三菱製のモニターのスピカーは音質が良くないなので、音が出ればいいという次元の物。
これが結構残念なんですよ。

あと安い物が良ければ
Acer H226HQLbmid
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model-dat …
まぁ、これもスピーカーが結構残念な様ですが…

まだ結構探せば色々とあると思いますけどね…
    • good
    • 1

そういえば、最近確かに光沢画面は少なくなったみたいですね。



私も光沢画面のモニターを1台持ってますが、照明や窓の明かりが反射したりして見にくいことはあります。自分の顔が映ることもありますから。

私も最初はそういうことを知らずに買ってから気がつきました。
それ以来、光沢画面は買っていません。


どちらにするかはご自分で決めるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!