ハマっている「お菓子」を教えて!

二足歩行ロボットが人間より速く走る日は来るでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



興味ありますね! 素人ですので希望的観測ってことで、数年で軍関係、研究所関連で公開されると思います。

ソニーの人と同じ大きさの有名なロボットは、あのへこへこした歩き方には辟易?してました。
数ヶ月前にYoutubeで30cm大の自転車をこいで走り回るロボット製作者のサイトで、見事に普通の人の歩き方と同じ歩行を行う動画をみました。また先日だったか?テレビで小型のロボットが走る事を行っていました。

ようやく、人と同じ格好の歩行が一個人の能力でも可能になったと思います。
従って、それなりの研究費が使える環境ではすでに走ることも可能なのでしょう。

そして、質問者様の例えば50m、あるいは100mを人より速く走るには、動的な制御の素早さと、駆動機能の強度と馬力とエネルギー源の具体的最適化で進行中と思います。
つまり、基本的な各要素は実現可能もしくは実現しており、どこかが100億円を実現した団体もしくは個人に与えると提案すれば、1,2年で競技会が行えると思います。

興味はこのようなことが実現した場合、人より小型のロボットか、それとも大きいロボットかどうかが気になります。現在の高性能なバッテリーでもエネルギーがやや不足するような気がします。

誰か工学に明るい人が計算してくれると面白いです。
例えば体重40から60kg、これを100m9秒で移動、あるいはX秒で移動、この時の脚力とエネルギー、そして現状のリチュームイオン電池と平均的サーボのパワー
これら既存の数値で計算すればある程度の速度と過不足の要素が判明するのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

ノリの良いご配慮に感謝します。

想像すると楽しいですね。

またいつか、この話題でお会いしたいです。

補足日時:2013/10/29 20:58
    • good
    • 0

すぐきてしまうと思いますよ;



もうこんなロボットまでいますし・・・・
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/09/ne …
これも
http://slashdot.jp/story/11/08/19/2036210/%E4%BA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!