アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勧められるまま作ったので、よく分かりません。

nanacoカードでポイント溜まったら、そのポイントでセブンイレブンの商品買えると聞きました。
ただし一度「電子マネー」に変換してから改めてそれで商品を買うみたいです(?)

例えば500円の弁当買いたい時、
500ポイントを電子マネーに変えて購入すればいいんですか?
電子マネーに変えるということは、nanacoカードにすでにチャージされてる、(例えば)1000円に500円がプラスされて、カードには1500円分溜まってる、ということになるんですか…?
でもチャージは千円単位しか駄目なんですよね・・・?
よく分かりません。

ポイントを電子マネーに変換してセブンイレブンの商品を買う時、レジで店員さんになんて言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします…。

A 回答 (5件)

nanacoカードは、電子マネー兼ポイントカードです。


電子マネー残高と、ポイント残高を、別々に持っているわけです。

買い物の支払いに使えるのは電子マネー残高のみ、ポイント残高のままでは使えません。
ポイント残高を、電子マネー残高に移行する手続きが必要。(ポイントをnanacoに交換)

http://www.nanaco-net.jp/point/use.html#money

電子マネーのチャージ下限と、ポイント移行(ポイント変換)は、話しが別ものです。


(nanaco公式サイト)
http://www.nanaco-net.jp/index_pc.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

リンクもありがとうございます。
一応事前に見たのですが一度で分かりませんでした。阿呆でした;;

特に分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/29 09:12

他の回答者の方がおっしゃっている通りです。


前々年4月~前年3月までのポイントは今年の3月末に有効期限がきますので忘れずに使いたいですね。
    • good
    • 5

補足として、ローソンのPonta、ファミマのTポイントとの違いを記しておきます。



PontaとTポイントは、電子マネーとの一体型ではなく、ポイントが完全独立しており、電子マネー以外の支払いでもポイントを貯める事が可能で、ポイントだけで支払いする事も可能です。
また、有効期限もポイントの増減があった日から一年間の期限なので、一年以内に使っている限り、事実上無期限になります。

nanacoの場合は、電子マネーと一体になっており、nanacoで支払わないとポイントが貯まりません。
(ファミマやローソンと異なり、現金やクレジットカード払いで、同時にnanacoを提示してもポイントが貯まりません。)
貯まったポイントは、ポイント単体で使う事が出来ず、nanacoのチャージに反映させないと使えない仕組みです。
手慣れた店員さんであれば、チャージ不足分を即座にポイント交換して決済する事もありますが、基本的にポイント単独では使えません。
有効期限は、貯めた年度から約二年の期限があり、それを超えて使う事が出来ません。
(これがある為に、チャージとポイントを別扱いしていると思われます。)
PontaやTポイントの様に、事実上無期限ではありませので、ご注意下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん期限のところがなんだか難しい;
pontaとかの方がなんだか良さそうですね。
とりあえず気をつけます。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/29 09:08

>例えば500円の弁当買いたい時、500ポイントを電子マネーに変えて購入すればいいんですか?



その通りです。

レジで店員さんに、「ポイント交換します」と伝えてnanacoを出せば、後はレジ操作でポイントをnanaco残高に交換してくれます。

>電子マネーに変えるということは、nanacoカードにすでにチャージされてる、(例えば)1000円に500円がプラスされて、カードには1500円分溜まってる、ということになるんですか…?

そうです。

残高に反映するまでは、ポイントとチャージ残高は別に扱われます。

ポイントには、最大約二年間の有効期限が設定されている為、ポイントをそのままチャージとして利用する事が出来ません。

若干面倒ではありますが、貯めたポイントを使うには、一旦nanacoへチャージする手順が不可欠になる訳です。

>でもチャージは千円単位しか駄目なんですよね・・・?

ポイント交換は、1ポイントから可能で、1000ポイントに満たなくても出来ます。

レジ仕様の関係上、nanacoに限らず、電子マネーの「現金チャージ」は、一律1000円単位になってます。

>ポイントを電子マネーに変換してセブンイレブンの商品を買う時、レジで店員さんになんて言えば良いのでしょうか?

nanacoを出して、「ポイント交換します」と伝えて下さい。
後は、店員さんの指示に従って、nanacoをレジにかざせばOKです。
貯まっている全てのポイントを変える事も出来ますし、一部のポイントだけ変える事も出来ますので、有効期限に応じて交換ポイント数を指定して下さい。
交換が完了すると、チャージ残高のレシートをくれます。

その他不明点は、店員さんに直接聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。一度電子マネーに変換するといっても特別難しくもややこしくもない感じですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/29 09:04

チャージした金額以上の買い物をした場合。



ポイントがあれば、差額はポイントで
と店員さんにいえば、やってくれますよ。

ポイントが足りなければ、
差額分を現金で払えば問題なし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます><

お礼日時:2013/10/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!