プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1で。コーナーの出口で外に膨らんで四輪ともに外にでた状態で走ったらペナルティを食らいますか?昔、マンセルがスパで縁石の外を走りだしたら他のドライバーも走り出したと聞きました。コース外を走ること自体は問題ないのでしょうか?
その状態でオーバーテイクをしなければ、特に問題になることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

シケインやS字を故意にカットしたら


「コース不通過」でペナルティを受けるでしょうが、
コーナーを膨らんでクラベルに飛び出しても、それはレースなのでお咎め無し。

スパのマンセルは、縁石では無く白線でコースガイドしていたコーナーを大周り。
(ショートカットにはなっていない)
初め、「雨で滑ったがコースアウトを免れた」と思われていたが、
毎ラップ同じところを走行するため「新しいライン取りをしている」と判明。

F-1ドライバーは学習能力が高いのか、
ラインが乾いてきたのを認識してか「そのライン取りの方が速く走れる」と、
マンセルラインに続く後続車が増えていった感じです。

>その状態でオーバーテイクをしなければ、特に問題になることはないのでしょうか?
 (本コース上より速く走れるエスケープゾーンがあるとは思えませんが)
 ストレートで(幅寄せ)プレッシャーで片輪や全輪がコースから外れた時に
 順位が変わっても(接触していなければ)ペナルティは無かったと思います。
 
John BullというよりLion Heartedなマンセル。
気合いが入った時の「ドライビング テクニックだけではない」感じが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 16:41

コースごとに、レースごとにさまざまな想定をなされて、


ペナルティが決められます。

レーシングアクシデント(やむを得ない事情)で
飛び出したりした場合でも、抜かしたり、
後続車の妨害などをしない場合はペナルティを
もらわないことはありますし、

ショートカットに近いような走り方をすれば、
ドライブスルーなどのごく軽いペナルティを
もらうこともあります。

大抵は、走行中に審議され裁定が下ります。

一時期は、シケインなどは障害物を置くなどして、
物理的に走れないようにするケースもみられましたが、
クラッシュするなど、合理的でないということで、
最近は前述のようなやり方をするケースが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 16:40

コースからはみ出してることはよくありますね。


そのままコースに戻ってレース再開してますね。車に異常がなければですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!