アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大卒で公務員試験の勉強をしています。
残念ながら上級試験は落ちてしまいましたが、地方初級で受けることができた自治体の一次試験合格をいただきました。
現在面接練習をしているのですが、「大卒なのになぜ初級のこの自治体を受けたのか」という質問でどうしても良い回答ができません。その自治体の政策に惹かれたことなどを織り交ぜて答えたものの、突っ込まれてしまい、その点をもう少し詰めるようにと言われました。
この質問にどうしてもうまく回答できなくて悩んでいます。

ちなみにその自治体は初級のみです。
是非皆様の回答をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仰るとおりです。

政策に惹かれた云々の理由だと、初級を受けた理由に結びつかないばかりか矛盾しますからね。
地方初級と言えば、ご存知の通り高卒見込レベルに門戸が開かれているもので、ほとんどの自治体は大卒見込者(卒業)の受験を認めていません。
ですからここに大卒が入ってくると、本来受ける資格がある人がはじき出される結果となります。
そういうことを思っても、“あえて”初級を受けたい理由を考えなければいけません。

漠然と政策に惹かれたではなく、“初級公務員に与えられる仕事の質・内容を考えて、公務員の入口からじっくりと地方行政サービスに触れて、実感して、習得できると思うからです・・・”みたいなことでしょうか。
そのためには、その自治体で初級公務員がやっている職務内容を研究して、どのように行政サービスに反映されていくのかを知る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!そういった視点での考え方はできませんでした。
自治体研究からしてもう一度練り直そうと思います。非常に参考になりました!