アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性、終身保険に加入を検討中です。
全期前納で支払い、返戻金が100%を超える15年くらい先までは解約しません。

メットライフアリコは、一ヶ月くらい前にアメリカで、訴訟に発展しそうな大問題が起きているとニュースを聞いて、その影響を心配しています。
日本の支社は、大丈夫でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヒンデンブルク号を思わせるスヌーピーの怪しい気球。


アメリカの大量解雇は、むしろ、経営を維持するためかと思いますが、アメリカの会社だけに、いざというとき、保険金を不当不払いされないかが懸念されます。アメリカンファミリーもそうですが、いざ、ガンになったときに、屁理屈のように欄外の細かい字について説明し始め、結局、スズメの涙のお金しか出ないということもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

保険金の不当不払いが多いようですね。
今回は、生命保険なので、医療保険ほど複雑ではないと思いますが・・。

お礼日時:2013/10/31 09:19

(Q)その記事が載っていたのは、信頼できる情報誌だと思っていた


(A)私は、それほど信頼していません。
読み物としては面白い。
着眼点としては面白い。
という程度です。

事実の解釈にかなり無理がある記事も多い。
たとえば、100社ある業界の、上位10社の数字を取り上げて、
それは、あたかも業界全体の数字であるかのように
見せかけるなど、数字の根拠があいまいで、
都合の良いように解釈している。
素人向けの雑誌ですね。

だから、問題を取り上げるのは、面白いけれど、
それがどうして、結論につながるのか、
肝心の理由が抜けている記事が多い。
また、伝聞の記事が多いことも問題。
(だから、読み物としては、面白い)

だから、総資産の0.03%程度の金額の訴訟や、
40名を超える役員のうちの数名のクビが飛んだとか、
100を超える支店・オフィスの支店長クラスのクビが
何人か飛んだとか、
1万を超える代理店のうちの数社が問題を起こしたとか、
それが、会社がつぶれることと、
どうつながるのか……
私には、理解できないですね。

私は、アリコという会社は、どちらかといえば、嫌いです。
ですが、いわれのない誹謗中傷を受けるのは、どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございました。
規模が大きすぎて状況が掴めない感じだったのですが、少しだけ具体的に理解できました。
保険に入るのに、そう心配することはないようですね。

どうしてアリコが嫌いなのですか?
何か悪いことがあるのでしょうか?
差し支えなかったら、参考のために教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/31 09:17

(Q)メットライフアリコは、一ヶ月くらい前にアメリカで、訴訟に発展しそうな大問題が起きているとニュースを聞いて、その影響を心配しています。


(A)ご心配ならば、まずは、ニュースの内容をご自分で
確かめることからはじめられたらいかがでしょう。
たぶん、国内の某雑誌が取り上げた記事の話。
米国ではなく、日本の代理店と会社の訴訟問題。

そして、その内容が正しいかどうか、確かめたいと思ったら、
他の情報誌を見ることです。

一つの会社しか取り上げていない、
続報がない……
というのは、単なる「ちょうちん記事」ですよ。

三面記事としては面白いですが、事実を上手に脚色するというのは、
この手のメディアが得意とする分野です。

総資産7兆6千億円の会社が、数十億円の訴訟で、
崩壊するなんて、どうして言えるのでしょうかね。

役員・社員のクビが切られているという記事もありますが、
旧アリコは、半ばつぶれた会社で、それをメットライフが
買収したのです。
ならば、旧アリコの社員のクビが飛ぶのは、
外資系の企業では、常識ですよ。

私も、かつては、外資系の企業にいて、
会社が1兆円で買われました。
その時、私も会社を辞めました。
まあ、すごかったですね。
10人や20人のクビが飛んだからって、
何の不思議もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ネットで調べても、あまり情報が得られませんでした。
その記事が載っていたのは、信頼できる情報誌だと思っていたので、心配になりました。
数十億の訴訟問題は事実だけど、メットライフアリコが破綻するほどの大事ではないというご見解ですね。
でも、この先どのように発展していくのか、長期間のことなので、やはり不安です。

お礼日時:2013/10/30 21:25

心配だったらリスクの分散。



掛け金を三分の一にして、三つの保険会社と契約しましょう。
外資、国産、共済の三分割が一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
分散するのも、良い方法の1つですね。

お礼日時:2013/10/30 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!