gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

証明写真の髪型について

来週ぐらいに就活用の写真をとります。大学3年生の女です。
今鎖骨ぐらい髪があるのですが、ショートやボブにしようか悩んでいます。

髪を結って撮ったほうがすっきりして見えるかなと思うのですが、年内には髪を切ろうと思っているのでやはり写真を撮る前に切ったほうがいいでしょうか?
履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか?

長い写真から短くなっていたら切ったのだとわかるので大丈夫かな、とか
短い写真なら面接前に切ればいいかな、とか考えましたが悩んでいます。

あと、前髪は目にかからない方がいいのはわかりますが、
長さが微妙な場合は巻いて横ななめで固めるか、
短めに切って分けるかどちらがよいのでしょうか。

私は顔が面長なので、なるべく長く見えないようにしたいです。

たくさん書きましたが、少しでも意見がありましたら回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


髪を切るのであれば 切った後で映す方がよろしいですね
>履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか?
言われることはあると思います。いつ映しましたか?といった具合にです
証明写真は 一年以内のものであれば大丈夫ですが
なるべく現在と同じ雰囲気のもののほうがいいかと思います。

前髪は 横ななめで固めたほうが すっきり見えるし 大人びて見えます

面長ということですが 写真を写す時に 少し顎を引いて映すとよいでしょう

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局時間がなくて写真までに髪を切れそうにありません…
できるだけ雰囲気が変わらないようにしたいと思います。

前髪ですが、短い髪だとがっちり固めないといけないですよね?
みなさんがっちりなのでしょうか?

少し顎引きたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 16:02

面接官は履歴書の写真を見ながら顔と名前を一致させて面接を進めるので、


写真と実際の髪型が違いすぎると履歴書の写真の人が誰なのか分からなくなります
髪型が違うこと自体は問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かわからなくなるようにはしないようにします。

お礼日時:2013/11/04 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の写真と面接時の髪型が違う事

人事の方、教えてください!!
中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が
違うのはやっぱりまずいでしょうか?

20代の女性ですが、
履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、
そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、
いちいち髪に手を当てたりするので、
それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない)
お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで
済むようにしたいのですが。
履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。
履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか?
ご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「顔が違わなければ平気」です(笑

ポニーテールとか(古いかな)、アフロにしたりとか、ドレッドにしたりとか、モヒカンにしたりとか、「常識ハズレな髪型」で行くわけではなく、むしろ「髪にてをやるような、マイナスな動きを封じるためにピンで留めたりとか、後を結んだりした「きちんとした髪型」で行くわけですよね。

だったら、あまり気にしないほうがいいと思います。
面接官の経験がありますが、写真と髪形が違う人…たくさんいました。
でも、それが合否につながる事はありませんでした。
前述の通り「面接に来る態度か?!」的な髪形をした人は居なかったせいもありますが。

一番いいのは、その面接に挑む髪型を写真でも撮れていれば、ベストだったんですけどね。
まあ、済んでしまったものは仕方がないですから、気にしない事です。


人気Q&Aランキング