1.バッテリー交換で、エンジン停止中の時はマイナス端子を外せばボディにもマイナスが流れなくなるので、プラス端子が万が一ボディ等にふれてもショートしないと思うのですが合ってますか?
2.バッテリー交換をエンジン始動中にした場合、マイナスを外してもボディにはマイナスがきているので、万が一プラス端子がボディに接触するとショートすると思うのですが、エンジン始動したままバッテリー変える時の注意点としては、プラス端子のみボディに当たらないよう注意すればショートはしないでしょうか??
3. 1と2の場合、マイナス端子については特に気にしなくてよいでしょうか??
ご教示願います。
No.3
- 回答日時:
ご質問の件は他の回答者様の回答通りですね、それで私は昔からバッテリー交換はエンジンスタートしたままバッテリー交換してますが注意点はただ一つです、***バッテリーを取り外す際バッテリーケーブル端子にウエス(乾いていればタオルでもボロ布でもなんでもOKです)を巻きつけて新しいバッテリーに換装してからプラス側を先にその時はまだマイナス側のケーブル端子のウエスは巻いたままです次にマイナス端子に接続してバッテリー固定金具を取り付けて完了です。
***とにかく注意点はバッテリーケーブル端子をウエス等で巻いて絶縁して不要な短絡を防ぐ事をすれば何の心配も要りません***
No.4
- 回答日時:
>1
合っている。
>2
半分合っている。
ケーブル外した時点で、エンストします。
理由は、オルタネーターは、バッテリー電源を必要とするからです。
また、燃料ポンプ、イグニッションも電源が必要であり、電力不足でエンストです。
昔のディーゼルならば、恐らく可能でしょうが、ガソリンエンジンではまず無理です。
>3
バッテリーからケーブルを外せば、ショートの心配はありません。
No.5
- 回答日時:
No3ですが補足します、エンジン始動してバッテリーを外してもエンストはしませんので(これは1度バッテリーでセルモーターを回してエンジンスタートすれば後はオルタネータが発電しており必要な電力をエンジンがアイドリング中でも発電してますので)バッテリーは取り外してもエンストはしませんので。
これはガソリンエンジンで最近も実際に経験済みですからお間違えないように。但しもしもオルタネータ本体が故障していたり発電量不足の場合に限り発電量が不足しますのでもちろんエンストします。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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