プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が保険の加入を勧められていますが、彼女はリウマチで現在通院治療中です。外交員は、「告知しないでも、加入して二年以上経てば問題ないから。」といってるそうです。本当にそうなんでしょうか?これは告知義務違反ですよね。知人は将来的に不安なので、入れるものなら入りたいみたいなのですが・・・。

A 回答 (6件)

確かに2年間有効に契約が継続している場合はそのまま継続すると言う事に


なっていますが、最近では告知書扱いの契約では各家庭に契約確認が入ります。
これはリサーチ会社からの確認の電話、及び面接士の訪問によって実施され
ますが、既往症を偽って(告知義務違反をして)契約されているものはまず
ここではねられるでしょう。
診査扱いならその段階でNGですが・・・。

無選択の終身保険や資産形成商品なら契約は可能です。医療保険は残念ながら
契約できないでしょうね。

それからその外交員の方は、それが明らかになると二度と保険会社で仕事が
できません。それは伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
今は特に契約違反のようなことには厳しくなってるのでしょうね。本人も入れる時に入ってなかった自分の責任であると思っているみたいで、あきらめるようなことを言ってました。

お礼日時:2001/06/11 08:23

告知義務違反です。


保険は公平性の上に成り立つもの
これからは自助努力の時代です
自己責任の時代です
健康な時に保険に加入しなかった人の
責任です。
外交員は失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
そうですよね。自己責任・・・。知人も自分でそのように
言っていました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 08:25

まだ、こんなことをやってる外務員さんもいるんですね。


その外務員さんは、保険事故が起こらないことを前提に保険を勧めていますよね。自分の成績のことのみを、考えていると思います。きっと、勧めている保険も、自分の都合の良い保険だろうなあ。って、、、。そこまでして、保険に加入させたい理由って、何だろうと、ついつい考えてしまいます。同業者の独り言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
外務員の自分の成績のみを考えた勧誘活動には私も感心しません。知人も加入できる時にしなかった自分に責任があると思っているみたいです。

お礼日時:2001/06/11 08:19

たしかに、告知義務違反ですね。

2年以上経ったら問題ないのも事実です。でも、リュウマチで現在治療中ですよね。告知しても保険に入ることは可能ですよ。ただし、何らかのペナルティーがつきますが・・・。ようは、本人の罪悪感だけじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご意見では告知しても保険に入ることは可能であると
おっしゃられていましたが、そのような保険があるのですね。よければ、どこの保険会社か教えていただけないでしょうか?ご面倒でなければよろしくお願いします。
知人は色々なところへ当たったけど、ダメだったといってましたので。

お礼日時:2001/06/11 08:14

保険会社にもよると思いますが。


私が所属する会社に訪ねたところ、二年以内で告知義務違反の以外の傷病疾病で保険金請求をした場合、その入院給付金の支払を実施した後に契約の解除を行う。また、義務違反の傷病疾病の場合は、直ちに解除を行うと言い切りました。

その場合 居住地区の病院や診療所には、ほぼ全てに調査に伺いますといっています。ホントかウソかわかりませんが、30~50万円位は調査費をかけるといっています。
後々、告知義務違反で支払が拒否される場合のことを覚悟して加入されるのなら いいでしょうけど、同業者から見ると初めから告知義務違反を薦めるような外務員は、あまり関心できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
私も告知義務違反をしてまでも加入を勧める外務員には
良い印象を抱けません。
知人もあきらめようと思っているみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 08:10

告知義務に違反していても、契約後2年経過すると、告知義務違反は問われなくなります。



問題は、2年間の間に保険事故が発生しないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり、知人は告知義務違反を知りつつ加入するのは、気が引けるようで、仕方ないみたいなことを言ってました。

お礼日時:2001/06/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!