アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。
前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。
後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと
したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。

後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて
出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に
気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。

衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。

この事故の過失割合はどれくらいですか?

A 回答 (5件)

スーパーなど、不特定の車が出入りする駐車場の場合、公道に準ずる過失割合になりますので、過失割合は9対1(後退した車両:左側を通過した車両)になります。


その他、状況により過失修正されます。
    • good
    • 0

これは判例で判断するような事故形態ではないので、どちらが譲歩するかでしょう。


どちらも譲歩しなければ50:50で解決するしかないと思います。
    • good
    • 0

保険会社の判例集で判断すると思いますが、バックする車の後方不確認、前進車両の前方不注意。

ただし前方車両はハザード出して駐車する意思表示をしているので、その横を横切れば前方車両がハンドルを切ってバックしてくることは容易に想像のつくところです。前方車両と後続の車両で4対6あるいは3対7ぐらいではないでしょうか。

駐車場でハザードを付ければ、当然駐車スペースに入るために停車、切り返すことへの意思表示です。後続車両は駐車完了まで待ってから進行というのが大方の人の考え方と思います。そこへ無理に入れば、ハンドルを切り、バックして入庫する車の外輪差で接触するのは当然と思いますので、優先は先に駐車する行動に出ているハザードを付けた側と判断されると思います。入庫の車の周囲への注意義務の怠りもありますが、後続車が駐車完了までの数十秒を一旦停止した位置で待ちさえすれば何も起こらない事例です。
    • good
    • 1

ぶつかったのが前の車なら



前60:後40

ですね。

裁判まで行けば70:30じゃないでしょうか。

ま~最悪50:50ですね。
    • good
    • 0

>この事故の過失割合はどれくらいですか?



5:5です。私有地なので。

この回答への補足

5:5以外あり得ないのでしょうか?

補足日時:2013/11/01 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!