いま、高校三年なんですが。大学選びについて悩んでいます。一応理系なんです。将来はテレビ制作や写真のカメラマンなんかに興味があります。どんな大学のどんな学部にいけば将来につながる大学生活が送れるでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美大生です。


専門学校もいいとは思いますが、
いろいろとやってみたいのなら大学の方が柔軟ですよ。
私のところも写真をやりつつ映像もできたりします。
でも私もそうだったんですが、いわゆる総合大学を
めざしてそれなりの勉強をして入った場合、
友人やカリキュラムのなさに(自由すぎてどうしようか初めはとまどう)
失望してしまうかもしれません。

例えそうだとしても、勉強は自分で見つけるものです。
大学に過度の期待をしないでおきましょう。
大学というところは「きっかけ」をあたえてくれるのであって、
何をするか(=将来につなげるか)は自分です。
がんばってくださいね!

武蔵野美術大学 http://www.musabi.ac.jp/
多摩美術大学 http://www.tamabi.ac.jp/
東京工芸大学 http://www.t-kougei.ac.jp/
東京造形大学 http://www.zokei.ac.jp/
東京工科大学 http://www.teu.ac.jp/

それぞれ「映像学科」「写真学科」などがあります。
映像へ進んで写真の授業を取る、といったことが
できるかどうか、調べると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく現実的な回答に感謝しています。自分がしっかりすることが大事なんですね。アドバイスにあった学校を詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 16:37

 少し違った観点からのアドバイスです。

大学の正課を将来の職業に生かすというのなら、これまでの方が回答されているような大学がよいかと思います。ただし、大学のカリキュラムがどうこうというよりも、マスメディアの発達した都会にある大学に通い、在学中にアルバイトなどでそういったところに関わっていくことの方が近道ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接アルバイトに行くって言う方法もあったのですね。例えばどういうアルバイトがあるんですかねえ。調べて見たいと思います。

お礼日時:2001/06/01 16:42

大学公認サークルの映画部や写真部が盛んな大学に入るというのもいいんじゃないでしょうか


専門学校でいきなり技術を学ぶのもいいですが、専門ではなく大学に行きたいならば、サークルで活動をするというのもひとつの道です

あなたの道は芸術関係ですから、日本大学芸術学部(通称:日芸)みたいな所に行くのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり大学はサークルの活動が活発なんですね。サークル活動に憧れがあったのでその辺も含めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 16:34

テレビ制作や写真のカメラマンに必要な知識や原理的には理工学部や工学部なんかがいいと思いますが、技術は専門学校がいいのでは?テレビ制作では漠然としすぎていてよくわかりません。

夏休み前までに将来したい職業を決めて、その職業のことをもっとよく調べてみてはどうですか?専門学校で行っている業界説明会なんかが便利なのでオススメします。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと将来の夢についてのハッキリとした目標を見つけて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京工芸大学のゲーム学科に入学したいのですが・・・

現在中学1年生です、最近将来どの道に進もうか悩んでいて、
ゲーム類が好きなので、その類の仕事をしたいと思いました。
そこでどの大学に入学すれば夢に近づけるか調べてみて、
東京工芸大学のゲーム学科が自分に合っていそうだったので、
この学校にしようと思いました、
そうなると、どの高校に行ってどんな資格を取れば入れるのかが、
わからなかったため質問させていただきました。
特に東京工芸大学に在学している方の返答待っています。

Aベストアンサー

高校卒業の資格を満たせば受験できるんだから何も要らない
とりあえず少しでも上の高校に入れるよう勉強しないと

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Q東京工芸大学

東京工芸大学のメディア画像学科の男女の割合を教えて頂きたいです。


女子はやっぱり少ないですか!?

Aベストアンサー

工学部自体が男89%女11%なので
それに近いと思われます。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3340/department.html

電話やメールで聞いてみては?
http://www.mega.t-kougei.ac.jp/info/contact.htm

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Q東京工芸大学について教えてください。 授業の雰囲気とかレベルについて知りたいです。 他の大学とは何が

東京工芸大学について教えてください。
授業の雰囲気とかレベルについて知りたいです。
他の大学とは何が違いますか?

ぜひ教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

授業の雰囲気についてマジな回答を期待しているようですが、この質問に対して、マジな回答が書けるのは、その大学と、もう一つ他の大学に行ったことがある人しか、回答ができませんよ?

予測はしてくれる人がいるかもしれませんが、ガチな回答はもらえないでしょう

Q青山学院大学社会情報学部と法政大学経営学部

青学の新設学部の社会情報と法政の経営学部に合格しました。どちらも手続きの締め切りが22日です。まだ中央の発表待ちと青学の経済を受験をしますが、どちらかの大学には必ず申し込みの手続きをしておきたいのです。青学は新設で賛否両論あります。将来の就職を考えるとどちらにすべきか真剣に悩んでします。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

法政大学をおすすめします。
青山学院大学社会情報学部はキャンパスが僻地なので
人気があまりありません。良い学生も集まっているとは思えません。
また、予備校のだしている偏差値予想でも軒並み低いですよね。
新設学部ということで、この先どうなるかも分かりません。
 
一方法政大学経営学部はとても人気があります。
教授陣もとても有名な人ばかりで充実した講義をうけることができますよ。
知り合いがここの経営学部なんですがとても楽しそうですし
法政は就職活動のサポートもちゃんと整っているそうですよ。

Q東京工芸大学の編入について

将来アニメの制作進行になりたくて、東京工芸大学のアニメーション学科に編入しようと考えています(現在工学部の大学1年です)。
そこで質問なのですが、編入学試験は自分で試験内容を選べるのでしょうか?

https://www.t-kougei.ac.jp/admission/arts/transfer/

↑上記のURLが芸術学部の編入についてのページです。
上記を見ると試験内容を各学科ずつで複数用意しているようです。また、文章表現には2つの試験内容があるみたいで......。
これは当日自分でどの内容の試験を受けるか選べるということでいいのでしょうか?

また自分は絵が描けないので、もし選べるなら文章表現の物語の試験を受けようと思います。
そこで注意するべき事やアドバイス等があればお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、編入学試験は自分で試験内容を選べるのでしょうか?
そうです
アニメーション科なら
文章表現(物語・小論文)、平面構成、企画力、鉛筆デッサンの4つから1つを選べます

>これは当日自分でどの内容の試験を受けるか選べるということでいいのでしょうか?

試験当日までの、どの試験を受けるのかを申請しておきます
文章表現は、当日選択します

突飛な設問が出てきますので、それに動じず、答えられるよう頭を柔軟に保ってください

リンゴの絵を見せられて物語が作れますか?(^_^;

Q理系大学or理系大学院の方、お願いします

動物園(サファリ)
燃えてる狐(ファイヤーフォックス)
普遍の狸(インターネットエクスフローラ)
のうち、どれが一番好きですか?
勉強のお供として、イケてますか?

そして貴方は、鼠派(マウス)ですか?
鍵盤派(キーボード)ですか?

学校や自宅で勉強してる際の、実態を語って頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

狸でないと正確に表示できないサイトが研究事務上必須なのでポンポコ狸です。
鍵盤にこだわりますが、最近はポイントクリックしか受け付けてくれないサイトやユーティリティソフトがあるので、専ら裏鼠(トラックボール)です。小坊主とも云いますね。

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q理系の学部で本社のオフィス勤務したい場合は何学部がオススメですか?

自分は昔から大手電気メーカーに就職するのが夢です
男ばかりの田舎の工場で働きたいわけでなくスーツを着て本社のオフィスで勤務することが今の夢です

しかし自分は生物でなく物理を選択したのですが、工学部や理工学部のほとんどは就職すると工場勤務や地方にいくと聞いたのですがそれは嫌です

なので就職できたらオフィス勤務になる、オフィスで必要とされる可能性の高い事を学べる学科を教えてください
あとできればその学科が強い?私立大学も教えてくれるとうれしいです 

Aベストアンサー

こんにちは

言いたいことはよくわかります笑
つまりSONYに就職したいんだけど、SONYのどこかの
工場長になりたいわけじゃなく、
本社オフィスとかせめて品川テクノロジーセンターとか大崎で働きたい
ってことだよね
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/Data/Map/index.html

詳しくは無いけど、研究職になればいいんじゃないのかな。
それであれば工場のライン管理の担当になることはないと思います
できるだけ高い偏差値の大学、理系なら私立といわずに国立しかも
旧帝大以上を目指す。

まず今あなたがすべきことは、旧帝大以上の理系学部に
入るだけの学力をつけることです

適当な私立の理系に行って、職人でもなく新技術の開発もできないのに
工場勤務は嫌とか虫が良すぎます

企業選びは、とりあえずそういうレベルの大学に入ってから考えましょう


人気Q&Aランキング