アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世の中の流れ」とはいえ、あまりにも喫煙家の私には理不尽なので、
マンションにおける「区分所有法」での「共有部分の管理」についてお聞きしたいのです。

このマンションが建てられて8年。
私も、8年、ここに住んでいます。

このマンションの管理人さんは、今まで、住人間の「いざござ」を、
波風立たずに、掲示板を上手く使って、管理されてきました。

ところが、先月ほど、退職され、新しい管理人さんが・・・


私も、子供を持つ親ですから、「喫煙マナー」が何たるかは解っているつもりです。

例えば、ポイ捨て。絶対にしません。携帯灰皿を持っています。
また、土日で、家族連れが多い駐車場では、喫煙を控えます。
もし、子供に煙草の火が触れれば、大変ですから。

まぁ、ポイ捨てが多かったのは確かなのですが・・・・

私のとこのマンションの駐車場は、一部が更地で、
大部分が、機械式の立体駐車場になっています。

今回、管理組合が「禁煙にした理由」なのですが、以下3項目です。

○:他の方の愛車に煙草の灰がかかってはいけません。
○:車にはガソリンが入っており、引火、家事の恐れがあります。
○:立体駐車場の機械に引火、家事になる恐れがあります。

いや、なんとも斬新な理由付けがされておりました。
2項目目に至っては、ガソリンスタンドでは有るまいし、
駐車場で給油口を開ける心配までして下さっております・・・

一度、決まったことなので、これを覆すのは難しいかと思いますが、
私も宅建の資格を持っており、(学生時代ですので、もう、うろ覚えですが…)

「権利関係」の「区分所有法」では、

「共用部分の利用制限等の決定」は、各居宅の専有面積に応じて、
まず居住人全員に対し議題に挙げ、その専有面積での投票権を以て、
決定するものと、確か、そのようになっていたと思うのですが、

今回は、議題提起も無く、いきなり?!
「はい、禁煙です。」 と・・・ なり、
駐車場は一面に「禁煙」の看板が・・・

そういう「一方的な決め方」というのは、あるのでしょうか???

私はどうも禁煙が禁煙ならば、それでも良いですが、
せめて、出勤前の車に乗る前に、一服ぐらいしたいモノで、
どうしても、その決め方に対し、道理的に納得がいきません。

管理人・管理人組合は、物事を決定する前に、
問題提起・議題提起をせずに、決めてしまって、事後承諾しろ、
という権限があるのですか???

私も親ですから、マナー・ルールを守らないといけません。
しかし、以上のマンションの共有部分の利用制限の決め方について教えてください!!!

A 回答 (11件中1~10件)

不満なら、ご自分で管理組合に提示して管理人さんと話し合いをするとかすれば良いのでは?



まあ非喫煙者なので、なぜ、乗る前に外で吸いたいのか気持ちがわからないので、ご自分の車の中でお吸いになれば良いかと思いますが。
    • good
    • 0

ご愁傷様です。



それが、嫌煙派のやり方です。
また、一服するなら、車内でしましょう。
まあ、それも「臭いがする」という新たな苦情が発生するでしょうね。
嫌煙派の行動は常軌を逸しており、喫煙派の抹殺を使命としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数派が少数派を抹殺!
ホロコーストですね。。。。

私は愁傷でいいです。

しかし、この国民性は・・・・
少数派を「非国民」と言った時代のように、
同じ道を進んでいるようにしか見えません。

40歳代の私は、かつての日教組の教師に教えを受けた世代です。
しかし、今の子供は「反戦」という言葉も知りません。

「煙草1本」は、そういう時代の「象徴」かと思いました。

お礼日時:2013/11/02 23:59

酒を飲むもの、タバコを吸うもの、それに最近では原子力発電の電力を使うものは肩身がせまくなりましたね。



マンションの共有部分も公共の道路も同じです。
公共の場所ではタバコを吸う人間の自由や権利は、とうの昔に無くなっています。

日本では、公共の場所で携帯電話で通話する事も遠慮しなくてはならず、電車などの混雑る公共空間では明示的に通話禁止がうたわれていますね。

つまり、狭い島国で大勢の人間が肩を寄せ合って住む日本では、少数者の趣味(=喫煙)など、一顧だにする余地無く多数者の利益を守る方向しか選択されないのです。

法律がどうなっていようとも、嫌煙家、禁酒家、それに反原発運動家に抵抗しても勝ち目は有りません。

「長い物にまかれる」知得をもたないと生きてゆけないのがこの狭い島国の住民の宿命じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反論するようですが?彼らは「長い物」では無く、
エセ的に、「大勢」側=「体制」側に着いていると、
思っているように、思えてなりません。

目の前の1本の煙草に目くじら立てるオバさん、オジさん、
「新聞、読んでいるんだろうか?」と思うことがあります。

島国根性というか、お上の言いなりで、
その鬱憤晴らしが、まるで「学校のいじめ」みたいに、
弱い立場の人間にばかり向き「問題」から目をそらす。
これが私の考える「島国根性住民」デス。

反原発するなら、真っ向から闘わないとダメだと思うんだけど…

別に、煙草ごときで片身の狭い思いをしてもいいけど、
煙草こどきで、目くじら立てずに、
あんたら、島国根性で、今の体制に着いて行ったら、
オレの子供が酷い時代を生かされるんだよ・・・・

煙草ぐらい我慢してやっから、
もうちょっと、先のこと見て考えて欲しいな~(T.T)

お礼日時:2013/11/02 23:51

>問題提起・議題提起をせずに、決めてしまって、事後承諾しろ、


>という権限があるのですか???

勝手にルールを決めることはできないと思います。

健康増進法25条の条文を根拠に、
きちんと管理組合にて駐車場内の禁煙を決議し、
管理人に通達させます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html

違法な状態を放置したままでは、
管理組合がその責を問われかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二節 受動喫煙の防止

ありがとうございます。
25条というのは、以下の文面ですね?

第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

いやいや、もう9割あきらめてます。
喫茶店でも、喫煙できないところ有りますから。。。

こちらは、別に「ルール」とか「マナー」とか、
決めるなら、どうぞ「ご勝手に…」
と世の風潮にあきれてますので。

でも、アルカポネの居たアメリカの「禁酒法時代」と
重なるのは私だけでしょうか???

どうせ、「臭いから」が理由にしかならないでしょう・・・
ご丁寧な「禁煙理由」もよく思いつくもんだな~と…

ジブリの作品に喫煙シーンが多いとか、
アビーロードのジャケットにポール?の煙草が消えたり、

かつての「文化」が「健康」派の人間に否定される「時代」なんですね。

お礼日時:2013/11/02 18:45

タバコのポイ捨てが多かったとのことなので それが原因なのでは


ないでしょうか
ポイ捨てをしていた人を探し出して 責任を追及して下さい

昔は電車の中やタクシーの中でタバコを吸えました
いや 禁止されていなければ吸っても良いハズと 都合良く
解釈して吸い続けたために結局吸えない場所に変わりました
すべてがこの繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、反論するようですが、マナーとかの問題よりも、
世の「健康重視思考」と「喫煙の発ガン率のデータ」が
マッチングしたので、今まで「副流煙」を吸わされて、
偉そうに目の前で吸ってポイ捨てしていた喫煙者に、
「そら見たことか!」の巻き返しが出ていると思います。

でも、ポイ捨ては「吸い殻」だけでなく空き缶でも何でも、
アカンものはアカンと思いますよ。
自分の子供がまだ幼いから、とんでもないモノを捨られて、
「なんで、こんなモノ捨てるん~?パパ~?」
と言われて、返事に困窮することが多々あります。

でも、ホント、JTも啓蒙活動ガンバって欲しいな・・・

お礼日時:2013/11/02 23:13

 今の御時世、駐車場も禁煙は時代の流れですね。



 また、大部分が、機械式の立体駐車場ですからゴミが挟まると大変なことにもなりますし、また子供が拾って飲み込むとえらいことになりますからね

 ポイ捨て。絶対にしませんが全員ならば良いのですが・・・どんどんマナーが悪くなっている現状やもえないような気がします。

 1名だけが守っても無理なのよね・・

健康増進法

第二節 受動喫煙の防止

第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html



 共用部分の利用制限等の決定」は、各居宅の専有面積に応じて、
まず居住人全員に対し議題に挙げ、その専有面積での投票権


 たしかにマンション管理法ではそうですが・・裁判してる勝てるとも思えませんけどね・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100本の携帯灰皿の中の吸い殻よりも
1本のポイ捨てが「強力」ということでしょうか・・・

確かに、臭い、汚い、危ないの「3K」ですからね。。。

しかし、喫煙家は、とんでもない煙草税を払っている、
「高額納税者」ということも言いたいのですが、
何と言っても「1本のポイ捨て」が・・・(T.T)

お礼日時:2013/11/02 23:00

管理人になって下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成れるモノなら成りたいですね・・・(^_^;)

お礼日時:2013/11/02 23:01

分譲マンションということであれば、共用部分の用法については、そのマンションの総会において決定しなければなりません。



管理規約があるはずです。
そこには、駐車場は禁煙とするという記載はないはずです。

これを禁煙とするためには、理事会が「駐車場は禁煙とする」と決議し、総会の議案とし、総会において区分所有者総数および議決権総数の3/4以上の賛成を得なければなりません。

管理規約の変更にあたるからです。

>管理組合が「禁煙にした理由」

管理組合が、とされていますが、総会承認がない以上、理事会の独断だろうと思います。
手続に不備がありますから従う必要はありません。

また、管理人は単に雇われているだけですから、そこまでの権限はありません。

総会で決定されれば、それがそのマンションの総意ということになりますから従うしかないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

法的な話に成りますが、
たくさんの方から、いろいろ専門的なことを教えて頂き、
問題となる法律は、

マンションの共有部分の変更の
「区分所有法第17条、第1項?」にあるように、
本来なら、住民の議決を経ないと、変更は出来ないとおもいましたが?
ただ「但し書き」の
「その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。」
の解釈を持ち出せば、管理組合が「著しい変更では無い」
と言い張れば、
とても「法的には」、勝ち目は無いかな?と思いましたが…

あと、「健康増進法」第二節 第二十五条ですね。
受動喫煙の定義が、
「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。」
というのも、たとえ仮に、「青空駐車場」であっても?!
「路上喫煙は止めましょう!ポイ捨ては止めましょう!」
の看板が堂々と立っているように、
法を、どないでも解釈して、何でもかんでも禁止する人が居ますから、
なかなか素人では対抗するのは難しいと思いました・・・

まさか、弁護士費用払ってでも対抗するのも馬鹿馬鹿しいですしね。

素人が対抗するなら、
匿名で?マンションの掲示板に勝手に「抗議文」を書いて貼って、
同じ思いを感じている人を喚起するとか?
直接、管理人さんに、氏名を明かして抗議するか?

いま、その2つの選択肢を考えています。。。

いや、禁煙なら禁煙でいいんです。

でも、禁煙に「決める」、その「やり方」があまりに姑息で、
煙草の煙を吸わない権利があるなら、
こちらも、趣味酒肴ですから、吸う権利も、もちろん有ります。

そういうことを考えると、ただ「泣き寝入り」するのも、
こっちはこっちで、収まりがつきません。

長々と書いて申し訳ありません。

お礼日時:2013/11/04 11:04

元、かなりヘビーな愛煙家でした。



法律カテゴリーに質問されているので、どんな解答が付くのか興味を持って見ていました。
(私は法律を論じるほどの知識がありません)
しかし、法律上の明快な回答がありませんね。

やはり、「マナー」の範疇なんでしょうね。
質問者さんや他の愛煙家が幾らマナーに気遣っていても、一人のポイ捨てする人が居れば、電動式の駐車施設は大きな事故に繋がる可能性があります。

車に乗る前に、青空の下で気持ち良く吸いたい気持ちも、元愛煙家の私は理解できます。
しかし、って話になります。
そういう時代です。
喫煙は、自分の車に乗ってからって事にしようじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、みんな「肩身の狭い思い」をしていることや、
やっぱり、ちょっと嫌煙者は「横暴だな~・・・」
ということが分かって、良かった面もあります。

私の家の車も、実は「禁煙車」なんです・・・(;^_^A
嫁さんと娘が「臭い臭い」と言うもので・・・

極楽の地は、専有部分の自分の家のベランダだけですね…(T.T)

お礼日時:2013/11/04 10:29

No.8 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

ご指摘の区分所有法第17条は、共用部分の敷地、建物の変更についての条項です。
形状や効用の変更をする場合の手続ですね。

「駐車場を禁煙とするかどうか」は、駐車場という「共用部分の使用方法」の問題です。

共用部分の範囲はそれぞれのマンションで様々で、またその使用方法も様々です。
例えば、ベランダは共用部分ですが、ベランダ禁煙のマンションもありますし、喫煙OKのマンションもあります。

これは、管理規約にどのように定められているか、管理組合の総会でどのように定めたか、によります。

マンションの共用部分は私有ですから、所有者がその用法を決めます。
つまり、マンションの区分所有者全員で決めるということですね。
これが、管理規約あるいは総会決議です。

築8年で、新築当初より居住しており、「いきなり」ということは、「当初の管理規約では、駐車場は禁煙にはなっていなかった」ということです。
これを、「駐車場は禁煙」とするためには、管理規約をそのように変更する必要があります。
「規約の設定、変更、廃止」は区分所有法第31条ですね。

で、管理規約の変更は「特別決議事項」と言われ、管理組合の総会での採決は、単純過半数ではなくて、区分所有者総数および議決権総数の3/4以上の賛成を要します。
管理規約にも記載されているはずです。

で、総会承認を得るためには、まず、管理組合の理事会で「駐車場は禁煙にしよう」と決めて、総会の議案にします。
議案の説明は、「他の方の愛車に煙草の灰がかかってはいけません。車にはガソリンが入っており、引火、家事の恐れがあります。立体駐車場の機械に引火、家事になる恐れがあります。」でもよいのですが、理事会は、それをもって、区分所有者全員に、「これまで駐車場は禁煙ではなかったが禁煙としたい」と提案するのです。
この結果、可決要件を満たせば、晴れて駐車場は禁煙となるのです。

総会は、マンションの最高意思決定機関ですから、全員が従わなければならない管理規約の改定は、総会決議を要するのです。

また、全面禁煙ということではなくて、「喫煙スペース」を設ける、という分煙の考え方も可能ですし、ポイ捨てが問題ならば、監視カメラ設置、という案もあるはずです。
このようなことは、すべてそれぞれのマンションの考え方によります。
どのような方法で問題解決を図るのかは、マンション毎で異なります。

社会的な禁煙の流れがありますから、仮に総会の議案となった場合、可決される可能性は高いとは思いますが、だからといって、正当な手続を経ずに、突然、「全面禁煙」とすることは、理事会の独断専行ということになりますね。

因みに、議決権の割合は、確かに区分所有法では、専有部分の面積比ですが、管理規約に定めがある場合はこれに縛られません。
一般的には、「ひとつの住戸にひとつの議決権」となっています。
管理規約を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様
本当に、丁寧なご回答を、ありがとうございます。m(_ _"m)

この「法律」のカテゴリに投稿して良かったです。

今のマンションが完成した時に引っ越して来て、
先月、いきなり駐車場が「全面禁煙」となり、
駐車場のあちらこちらに「禁煙」の看板を出しましたから、
私の入居当時には、「利用規約」には「駐車場は禁煙」という文言は
無かったのだろうと思います。

つまり、共用部分の「利用の変更」では無く、
共用部分の「利用規約の変更」を管理委員会が独断で
断行したものと考えています。

もう、かなりの法的な知識を教えて頂いたので、
ベストアンサーを決めようかと思うのですが、

1つだけ、merciusako様に、ご意見を求めて良いですか??

仮に、住民の総会を起こして禁煙賛否の議決を取るにしても、
それでまでに、私の取りたい行動が有ります。

管理委員8名に伝達する管理人さんに、氏名を明かして、
今回の「禁煙の決定」は、法令遵守の観点から、明らかに、
「不法行為」になっていると抗議するか?

この3連休など、管理人さんが休みで、住人がよく観る
エレベーター前の「掲示板」に、「匿名で」、
こういう法令を無視した行為を管理委員会が行った、
よって、住民の皆様に、法治国家で、民主主義の国なら、
今回の断行は無効であり、普通はこういう経緯で決定する
ものであります、と皆様に知って貰いたいため、
これは、いけない事だろうと思いますが、掲示板に無断で、
「抗議文」を貼ってみようか?

などと、2つの行動を考えています。

しかし、私もここの住民で、子供も居ますので、
事を荒立ててしまうことは避けたいと思っています。

まあ、管理人さんに堂々と会って通告しても、
管理人が私の氏名を公表して「こんな抗議がありました」
などどという愚行はしないと思いますが・・・

以上、2つの行動について、ご意見を頂けないでしょうか??

何回も、ご回答を求めて、申し訳ないと思っています。

しかし、法的な実情を知れば知るほど、
今回の全面禁煙決定への経緯が許されません。

何度も書きますが、禁煙なら禁煙でいいんですが、
不透明で姑息な手段を使って、勝手に決める人が許せません。

どうか、また、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

お礼日時:2013/11/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!