アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古で18年式のムーブカスタムRSを買ったのですが、エンジン周辺からカタカタ音がするので、ディーラーに出したところおそらくエンジンマウントからの異音と言われ12000円で交換しました。
ところが音は全く消えて無く困ってます。
特にうるさいのは朝一番エンジンが冷えてる時に出ます。暖気が終わると多少音は小さくなるのですが、気になります。もう一度ディーラー持ち込んだ方がいいのでしょうか?
音の種類的には、エンジンの回転数に合わせて鳴るのでタペット音なのかと思うのですが、その場合どうすれば直りますか?ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タペット音かも知れませんね。


ラッシュ式ではなく
タペットが『シム式ならば、調整が必須』です。

とはいえ
オイルが堅いのではないかな?と言う可能性がありますので
とらえず一度、柔らかいオイルに換えてみてください。

ビンゴかも知れませんよ。

この回答への補足

オイルは5w-30wを入れてます。

補足日時:2013/11/05 06:07
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/11/05 06:07

この頃のムーブは右側のエンジンマウントがネックですね



何台か交換しました (なぜリコールにならないのか不思議?

タペットはシム式でほとんどが調整不要です

逆にバルブが摩耗してきてクリアランスが無くなることは有ります

この場合はエンジンが不調になります (アイドリング不調とかね

ダイハツでのその手の修理がマウント交換で治ってきたので同じことをしただけでしょう

普通治っていなければお客にそのまま渡さないんですがねそのことに関しては再修理を頼んで

場合によってはマウントは元に戻してと言ってください

肝心の異音ですがこればっかりは現物確認しないと解りません(音の原因が多すぎなため

この回答への補足

本日再度ディーラーで見てもらった所多分ピストンの打音なので、ピストン交換又はシリンダーに傷があればエンジン載せ替えと言われました。

補足日時:2013/11/05 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もう一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2013/11/05 06:09

イグナイタの不良でカタカタと音が出た事があります。

(1気筒がミスファイアしていたりしかけている状態)
L-175Sを所有していますがその原因でプラグの碍子が溶け落ちていました。修理屋からメーカーにかけあい無償修理になりましたがなんかダイハツさん点火系弱いのかな?
もしかするとよく似た感じがしますから点検に出されてはどうですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
そんな原因も考えられるのですね。

お礼日時:2013/11/03 05:32

そのディーラーは異音の確認をしてから、部品を交換したのでしょうか。



エンジン回転に合わせて鳴る。
冷間時に鳴る。
温まると異音は減少。

この症状でエンジンマウントを疑うディーラーに不信を感じますね。

多分タペットの打音だと思いますけど、アジャスターの種類がわかりませんが、調整や交換で直るはずです。

でもそのディーラーに行きますか?

この回答への補足

音はディーラーで確認してもらっての交換でした。

補足日時:2013/11/03 05:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
こちらも同じディーラーに持ち込むのは、少し不安です。

お礼日時:2013/11/03 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!