電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、寝る前にほぼ、無意識というか、衝動的にお菓子を食べ過ぎてしまいました。
毎朝、起きてすぐトイレに行ってから体重計にのるのですが、スナック菓子で水分は全くとらないまま寝たので、尿も殆んどでないまま、体重計に乗りました。前日の朝より、500gほど増えていましたが、これはこのまま体重になってしまうのですか?
それともまだ、消化されないまま胃にある状態なので、この後、消化、吸収されて、これ以上に体重が増えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2です。

消化しきれていない状態だと、その重さが増えているはずです。

例えば300gのステーキを食べて、そのあとすぐに体重計に乗ると体重は300g以上増えているはずです。

私は医師ではないので消化がどのようなタイミングで行われるかはわかりませんが、そのスナック分で例えばそれが600キロカロリーならば理論上はそれがすべて吸収されても600÷3000の0.2KGしか増えないはずです。
ただし、朝食べた分以上に増えるかという質問についてですが、朝体重をはかり、食事を取ったり、水分をとるとその都度都度増えるとは思いますが、それと同時に消化もされていくはずなので何とも言えないというのが私の答えです。

私も食べ過ぎ0.5KGとか増えた場合、すぐに夜や翌朝戻るというのではなく3~5日ほどかけて戻っていくような気がします。
ただ、それまでの食生活がわからないので、そこの分のカロリーが吸収され、増えていった結果というのも(急に500g増えることはないと思いますが)考えられると思います。
ただ、そのスナックだけなら0.5kgは太らないと思いますよ。

また、体重は朝夕と何度も不規則にはかるのではなく、ある一定の条件で同じ時間帯(結構すすめられるのが朝起きてトイレに行った後のタイミングで毎日測る等)がお勧めですよ。

食べ物よりも飲み物で重さはかなり上下するので、たとえばお風呂上り汗をかくと体重が減っていたり、また飲み物を飲みと一気に体重が増えていたりという経験があると思います。

それはカロリーが吸収された結果ではなく、物理的な重さが体に入った結果です、

しかし、例えば飲んだものが水等カロリーのないものでしたら、汗や排せつ物で水分が調整されると体重は元に戻っているはずです。
ただし、カフェインの強いものを過度にとった場合、水分は抜けても、胃に負担をかけ消化が進まないため便秘がちになり消化が進まず体重が増えるということはあるかもしれません。

そんなに焦らないでくださいね。

ダイエットは気長に行うのが一番ですよ。
    • 0

こんにちは。

その重さというのがそのスナックのみで増えたのかはわかりませんが、食べ過ぎて翌朝体重が増えてることはよくあると思いますよ。

ただ、消化すると戻る場合もかなりあります。

あと、基本的に3000カロリーで1kg増えるといわれているので、スナック一袋ではすべてが体重増加分に回ってもせいぜい600カロリーもないので200gくらいの増加でしょう。

最後に味覚というのは記憶されるものです。

なので、スナック等添加物や塩分の高いものを食べ続けるとそれが普通になり、そのようなものを日常的に欲するようになります。

しかし、たとえば、騙されたと思って土日だけでも野菜とお肉と軽くお塩を振った程度のスープ等を食べてみてください。
それがおいしいと感じ、それらを食べたいと思うようになるはずです。

お菓子もスナックよりはノンフライ・食塩無添加のナッツがお勧めです。
ビタミン類が豊富で美容への効果も非常に高いですよ。
甘いものが食べたくなった時はヨーグルトにはちみつをかけて食べたり、果物や砂糖無添加のドライフルーツを食べることをお勧めします。
ただし、果物といえども果糖が入っているので食べ過ぎは厳禁です。
また、出来れば生の状態で食べることで消化酵素の働きもよくなるので季節の果物をいただくということがお勧めです。

そのような食生活を続けていれば自然と人工的なものは味が濃いと感じるようになり欲しなくなってきますよ。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくれて、ありがとうございます。今後の参考になりました。
ただ、どうしても知りたいのが、朝、増えていた分より以上に増えるのかということです。胃にある状態が吸収されて、体重となって数字になるのでしょうか?

スナック菓子はできるだけやめたほうがいいですよ。

太ることより体にあまりよくないと思います。買わないと自分に言いきかせます。その分お惣菜などを買ってかえるといいかもしれませんね。
    • 0