「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

常々疑問に思っていることがあります。

※業界に全く縁のないど素人の素朴な疑問ですので,考え方が間違っていたり,意味不明な場合はご指摘ください。

近年,パソコンやスマートフォンなど,ハイテク製品の発展が目まぐるしいですね。

例えば人間の肉眼ではとても回路が確認できないような非常に細かい半導体製品などは,
産業用ロボットがそれらを製造していると思いますが,
そういった産業用ロボットそのものを作る工場もあると思います。
またそれらを作る工場もあり・・・・
と繰り返していくと,結局最後は人の手で作らざるをえないような気がします。
しかし,現代の精密な電子機器は人間の手ではハンダ付けさえも困難に思えます。

「高性能な機械を作るためには,それを作る機械はさらに高性能でなければならない」 と常識的に思いますが,
これは非常に矛盾しており,困難だと感じます。
しかし,現に技術は進歩し続けています。
CPUなどはナノ単位の世界ですよね。どんどん小さくなり高性能になっています。


実際に,ハイテク製品は,どのように生まれ,どうやって製造されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「親」の機械から「子」の機械に向かって、「誤差」を小さくしていくことができます。



「親」が普通の人間で手道具を使って加工する場合、その加工部品の精度が±0.5mm程度だとします。
しかし、その精度で加工された部品を組み立ててて作られた加工機が出せる精度は、±0.5mmより小さくできるので、より小さな部品を精度よく加工できるようになる。 (固定ネジなどによる精密な位置決めが可能になるので微調整ができ、親部品よりも加工精度が上げられる)
で、その「子加工機」で加工した「子部品」を使って組み立てられた「孫加工機」の加工精度は更に上げられ、もっと精細な加工が可能になる。
・・・そんな感じですね。


「きさげ」による定盤の平滑加工なんかわかりやすいと思いますよ。
現代でも相変わらず重要な「匠の仕事」です。是非一度調べてみて下さい。
    • good
    • 3

>機械を作る機械は・・・最初はどうやって作る?



機械の発祥の地は産業革命の起ったイギリスです。日本はかなり遅れて近代産業を立ち上げましたので、外国から輸入されてくる機械製品を自分で作ることは出来ませんでした。
で、
これではいかん、と機械を作る機械を輸入しました。
旋盤とかいう基本的な工作機械です。
イギリスから来た旋盤は、旋盤を作る旋盤で作られた旋盤でした。
イギリスには最初に作られた旋盤があって、それで旋盤を作っていたのです。
マザーマシン、といって、部品はいわゆる匠、マスターが苦労して手作りしたものでした。
もっとも、手作りできる範囲の機械や補助工具を総動員させて、時間をかけて作ったのでしょう。
つまり、初期の機械精度は技能に優れた人間が、時間をかけて、不完全な道具から、経験と勘で作り上げたのです。

日本へ来た英国からすれば子供の旋盤が日本でのマザーマシンになったのです。
つまり、それらは不完全な機械でしたが、懸命に日本の技能者も腕を磨いて、時間をかけてよりよい機械をそれから作っていったのです。機械と人間のコラボですね。
そうしながら日本でもマザーマシンが作れるようになりました。
懸命な努力の結果、また科学の進歩、特に電子工学の進歩もあって、ほぼ完全に機械に任せていても、さほどマザーマシンと変わらない精度の機械が出来るようになったのはつい最近のことなのです。

だそくですが、これが韓国や中国などにしてやられる結果にもなったことはご存知の通りです。
    • good
    • 0

なかなか面白い質問なので回答します。


これは、多くの大人なら、子供に質問された場合でも苦慮するかもしれません。それぐらい素朴ですが、あまり真剣に考えたこともない常識なのです。

まず、小さなものを作るから小さな物でしか作れないと質問者様は思っていませんか?
精密なものは、小さなもので作るとは限りません。
逆に言えば、大きなもので精密な物を作ることだって出来ます。何故なら、大は小を兼ねるという言葉にもあるように、大きなものは、小さなものが備える機能を持つ場合が往々にしてあるからです。

本題です。
半導体はどうやって微細な加工技術を獲得し、その装置はどうやって作られるかというと、原理は簡単です。質問者様が日本の学校を卒業したなら、小学校で勉強したであろうある原理を使うのです。それは、虫眼鏡で、太陽光を集めると、黒い紙が燃えるあれです。
レンズで集光し焦点を一点に集めると、光エネルギーが拡散せず熱エネルギーと黒紙にたまります。そして、発火します。その原理で、回路パターンを金属原盤(シリコンウェハー)に焼き付け、微細な線とするのです。

要は、光学技術で回路を設計図通りに線引きするのです。

それには、より小さな装置が必要というわけではなく、あくまでその線幅や線速に見合った、レーザーダイオードの出力とスポット径になるレンズ、発光体が必要なだけです。正直言えば、採算が取れるなら、一戸建てぐらい大きな装置でも構わないのです。

これは、どんな機材でも言えることですが、小さな物を作るから小さな装置や人が作ったものでなければ作れないのではなく、小さな物に必要な部材さえ見つけることが出来れば、その部材を加工する技術を理論上確立さえすれば、後は歩留まりの善し悪しで、損益分岐点が決まり、製品化が出来るということになります。
作る機械は、その機械で作った品物とは、異なる目的に作られていますから、大きさと一致するものではありません。

すしを作るから、米で出来た機械というわけではありません。ましてや人の手ほどの大きさの装置であるという訳でもない。いくつかの機器が組み合わさった結果、米の酢飯を炊きあげ、しゃりを握り、上にネタを載せられるなら、すしを作る装置になります。それと同じであり、大きなものから小さなものを生み出しているに過ぎません。そして、その技術は一つのすし職人の技術というものではなく、科学的にこうすれば、代替できると思われる技術を組み合わせて作られています。即ち、10倍のレンズを作れば、10倍に拡大できます。

じゃあ、そのレンズ技術を応用して、光を1cmの光を1mmに集光できれば・・・といったことを考え、技術として応用すれば、小さなものを作る力になるわけです。それらを積み重ねることで、人がやっていたことを、機械に任せるようになったのが、今のハイテク産業であり、製造装置を作る過程も、比較的産業用ロボットが作っているものも多いのです。

最後に、半導体について言えば、これから先半導体はさらに進化する・・・とは言えません。
何故か?単純に、今のシリコンベースの半導体は、既に限界が見えているからです。
物質の構成要素である原子より小さな回路を作ることはできませんが、既にその何個分にまで達していますからね。原理原則上の限界が見えている以上。この先シリコンベースではあと2年~6年が限界です。その先は、光半導体など新しい技術に移行することになります。


いかがでしょうか?
    • good
    • 2

>「高性能な機械を作るためには,それを作る機械はさらに高性能でなければならない」 と常識的に思いますが,



それが常識かどうかも疑問ですが、いずれにせよ高性能な機械を単純な道具で作る人達がいます。
匠と呼ばれる人たちです。

匠が手で高性能な機械を作れば、あとは派遣労働者が高性能な機械を使って商品を大量生産をします。

大量生産しないものなどは、商品自体を匠が手作りしています。
直径10メートル以上ある天体望遠鏡のレンズだって、大陸間弾道ミサイルの先頭の紡錘形のキャップだって匠が手で作りますよ。
    • good
    • 0

>高性能な機械を作るためには,


それを作る機械はさらに高性能でなければならない」
 と常識的に思いますが,

旋盤やフライス盤といった単純な機械では
それ以上に高度な装置は作れないのでしょうか?

そんなことはない筈です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械を作る機械はどうやって作っているのでしょうか?

こんにちは。

機械を作る機械はどうやって作っているのでしょうか?

たとえば、車を作る機械はどうやって作っているのでしょうか?
パソコンをCPUなどを作る機械はどうやって作っているのですか?

今機械を使っているということは機械を作る機械があったはずで、その機械を作る機械を作る機械をつくる機械・・・・・
と辿っていくと、結局人間の手???

たとえば、鉄でできた車の枠組みをは型があるはずで、その型に鉄を流し込むための機械はどうやってつくっているのか?
その流し込む機械を作るためには、機械が必要なわけで。それも鉄で出来ているなら、その機械を作る機械も存在するはずで。・・・・・・・と辿っていくと、結局一番初めの機械はどうやって作ったのですか?

Aベストアンサー

お初です。
現代の装置も一緒です。
基本は手作業です。

●機械
 手作りの商品があったとします。
 効率上げるために
 ちょっとづつ手作業を改善していきます。
 そのうちにこの部分は自動化出来るんじゃ?
 と半自動卓上機(人必要)みたいなのが
 出来ます。
 ここでまた改善を繰り返し、
 そのうち、
 多種多様な半自動機を搬送機で繋げて
 自動化ラインにしちゃいましょう
 とかなります。

 この辺りのエンジニアは初めから
 ノウハウ持ってるので、
 手作業とか改善を飛ばして
 いきなり自動化ラインを作っちゃいます。


●鉄の型とか
 機械作る人達とは別に
 加工屋さんと呼ばれる人達がいます。
 (機械を構成する部品加工)
 こういう手作業で金属加工して
 るんだけど機械で自動化できない?
 って、ここでも改善繰り返してます。
 基本は手作業から改善を繰り返した結果です。
 身近に加工屋さんいれば色々聞けるかも。
 特殊なジャンルは機械加工した後、
 仕上げは今でも手作業です。

 大雑把に時代からみると
  ・石器の時代→青銅器の時代→鉄の時代→?

 時代ごとに工夫改善を繰り返して、
  ・より難しい材料が加工できるようになる
  ・より複雑な加工が出来るようになる



大雑把ですが以上でした

お初です。
現代の装置も一緒です。
基本は手作業です。

●機械
 手作りの商品があったとします。
 効率上げるために
 ちょっとづつ手作業を改善していきます。
 そのうちにこの部分は自動化出来るんじゃ?
 と半自動卓上機(人必要)みたいなのが
 出来ます。
 ここでまた改善を繰り返し、
 そのうち、
 多種多様な半自動機を搬送機で繋げて
 自動化ラインにしちゃいましょう
 とかなります。

 この辺りのエンジニアは初めから
 ノウハウ持ってるので、
 手作業とか改善を飛ば...続きを読む

Q小さなハエ等の虫って何故顔の周りに集中して飛ぶんでしょう?

ときどき飛んでくる小さな虫、
小蝿、ブユ・・・
何故か口やら鼻やらにまとわり付きますよね。
どうしてでしょう?

ブユが人畜の上空に集まるのも不思議ですよねぇ。。

Aベストアンサー

蚊が人に集まる原因について,下記URLは参考になりますでしょうか。

二酸化炭素・温度だけでなく何種かの人体が発散している物質に誘引されるようです。

◎蚊の生態の「蚊の人への近づきかた」をご覧下さい。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。


人気Q&Aランキング