プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在未使用のWindows8のノートパソコンがあります。(8.1ではありません)
使用中のパソコンはVistaで今後どのようにするかの質問です。
8を8.1にアップグレードして不都合が起きたという情報が多く迷っています。
Vistaの設定(メールなど)を8に移行する必要もありますので、
手順をどうすればよいのでしょうか。

1.何よりも先に8を8.1にして、その後Vistaの移行などの作業を行う。
2.Vistaの環境を8に移行してから、8を8.1にアップグレードする。
3.その他

困ったことに、移行ソフトは8.1発売前に購入したものです。(新規購入が必要?)
なお、フリーソフトのスタートボタン設定ソフトをインストールする予定ですので、
そのタイミングも教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

VistaからWindows8への移行との事で



不具合が起こる可能性があるので、充分対処策を練ってからの

移行をお勧め致します。

型番を書かれていないので調べようはないのですが・・・

検索で 型番 Windows8 アップグレード とされれば

達人の方のアドバイスや使用メーカーのドライバーがとれたりします。

また、プログラム関連もVista仕様のものが使用できなくなる可能性があります。

そのあたりも良く考えて行動される事をお勧め致します。

(重要なデータのバックアップはしておく事! 

 他にもパソコンを用意しておく事! 不具合が出た場合の検索に必要です。)

この回答への補足

>型番を書かれていないので調べようはないのですが・・・

申し訳ありません。問題のパソコンは知人のもので、
8月に購入しまだ梱包を解いていません。(それで型番がわかりません)
私も同時期に購入しましたが、自分でwindows7風にしました。
スタートボタンソフトもインストールしました。
それで、知人が自分のパソコンも私にやってくれと頼んできたのです。
メーカーが8.1対応をうたっているかは調べられると思います。
プログラムはメールソフトとMSオフィスがメインですから、
あまり問題はないと思います。(オフィス搭載パソコンです)

補足日時:2013/11/04 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知人はMac派でwindowsはあまり知りません。

お礼日時:2013/11/04 14:56

1.未使用の8を使ってみて使いづらさを体感する


2.8から8.1にアップデートして使いやすいようにカスタマイズ
3.いつVistaをアップグレードするのか熟慮する(2017/4/11までに)
正直8にして8.1にしないってのもね。
オレならVistaのまま置いておくけどね。
>フリーソフトのスタートボタン設定ソフトをインストールする予定
8.1にはスタートボタンあるから不要(右クリックだけど)。

この回答への補足

問題のパソコンは知人のもので、私は8の使い辛さは承知しています。
自分のパソコンは何とかカスタマイズして、使えるようになりました。
8のサポート終了は2年後と聞いており、8.1にせざるを得ないようです。
また、8.1のスタートボタンは名ばかりとの話もありますが。

補足日時:2013/11/04 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 15:07

アップグレードでのトラブルを危惧するなら1以外の選択肢はないと思います


移行ソフトは所詮データだけなので動かなかったらその段階でどうにでもできるでしょう

>そのタイミングも教えて
8.1対応してるならいつでもいいでしょう
トラぶってもそんなもんすぐ削除できるだろうし
8にしか対応してないなら真っ先に入れて8.1にアップデートかな

トラブルを気にするなら81未対応のものはインストールしない というの府が大前提です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1ですか。その場合移行ソフトは新たに購入するのでしょうかね。
スタートボタンソフトは8.1に対応しているらしいので大丈夫でしょうか。

8.1にしたら、動きが遅くなったなどという記事を目にして若干不安です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 15:35

アップグレードってあるからVista機を8にアップグレードするのかと思ったわ。


現在Vistaを使っていて新しいWin8のPCに移行させるという意味か。
で、新しいPCを8.1にアップデートするタイミング等を質問してるのね。
なるほど、それならまず8機を8.1にアップデートしてからVista環境を移行だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8を8.1にするのは、アップデートと呼ぶのですか。
用語を間違って、無用の混乱を招いたことをお詫びします。
1.ということですね。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!