プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ほど前に彼氏や学校へのストレスが溜まりに溜まってリストカットをしてしまい、手首、二の腕、胸の上、首に跡が残ってしまいました。全部左側です。

私はさほど気にしていなかったのですが、彼氏に「恥だ、汚い」と言われ、傷跡のせいで1ヶ月に1回するかしないかという状態です。
別にしたいから消したいというわけではなく、大好きな彼氏に言われたことが本当にショックだったのと、これからのことも考えたりした結果、消したほうがいいのかなと思いました。切ってしまった自分が悪いと後悔しています。

そこで質問なのですが、こういう傷跡は市販で売ってあるクリームなどで消えるのでしょうか?(例えば、アットノンやケシミンクリームなど…)
それとも、病院で治療してもらわないと消えないのでしょうか?
病院で治療してもらう場合お金はいくらぐらいかかるのか、どういう治療法があるのか、など教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

わたしも以前リストカットしていました。



傷跡が残っているのが気になったので、皮膚科で相談した結果、
ディフェリンゲルという軟膏を処方されました。

1年位塗ったけど、途中でこれでもういいかな。
闘病生活の勲章みたいなものになってしまいました。

ディフェリンゲルは時間もかかるし、薬代も高いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


確かにそういった傷を嫌う人はいます 軽蔑する人はいます
ですが 恥だとか汚いとか 否定することは
いかがなものかと思います
正直に言わせてもらうと そういう偏見を持っている人間との
お付き合いはやめておいた方がいいです。
理由はこれから先も 自分が大変なとき
そういった理由で逃げるか避ける可能性があるからです

四か月前ということで 傷はまだ赤みがかった感じだと思います
何年かすれば だんだんと色が薄れてきます
リストカットの傷は 手術でないと消えないです

あなたに言っておきたいのですが 切ったことは事実です
自分の体を傷つけたこと 確かにそれは一般的には良くないことです
でも それ以外にあなたを救えるものはあったでしょうか
これからもし苦しくなったら 誰かに相談するなど
自分で 自分だけで抱え込まないこと そして 出来るだけ 自分を責めないこと
を約束してください 切ったこと自体はもう仕方のないことで
それを今更言う必要も 言われる必要もありません
だから 自信を持ってください 
傷があったからと言って あなたの価値は変わりません

傷をもし治療されるなら 美容外科です。
有名なクリニックなら 手術を受け入れていますし成功率も高いです
ですが どのみち傷跡は消えません 手術痕は残ります
費用はカウンセリングなどで 話し合って決めると思われます。


http://www.takasu.co.jp/operation/scar/wrist.html
    • good
    • 5

治療法は、質問者様の傷の状態により異なります。



まず、傷が浅い場合は塗り薬でも大丈夫です。個人差はありますが、3ヶ月~半年ほどで治るでしょう。
もしかしたら、2ヶ月で治るかもしれません。

また、傷が深い場合は、病院の形成外科、皮膚科に相談された方が良いと思います。
値段は、これも質問者様の傷と選んだ病院によります。
8万~20万くらいでしょうか…。
方法は、レーザーや皮膚移植ですね。
レーザーは何度も通院して、もっと高額になると思います。

ただ、質問者様は学生ですよね?それなら、治療は避けて塗り薬の方が良いかと私は思いました。
皮膚科に塗り薬が欲しいといえば、多分貰える筈です。

最後に、化粧で隠すのも手かな、と思いました。
浅く小さな傷なら、コンシーラーやファンデーションで隠すことができます。

はやく治るといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!