プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の長女を持つ父親です。

地方に住んでいるのですが、長女が「一日友だちと遊んでくる・・」と言って
朝、家を出て19時前に帰ってきました。どうも様子がおかしいので、厳しく
問いただしたところ、親に黙って東京に行って買い物三昧・・確かに全部
合計したところ、4万近く使っていました。往復の新幹線代をプラスすると
6万近くの出費です。お小遣いをためていたとはいえ、なんと言う無駄遣い、
あげくに親に隠れてとは・・・。

絶対に怒らないから、本当のことを言ってみなさい!と子どもを諭して
白状させたので、激怒したいところですが、今は抑えています。

これで2度目です。もしかしたら、何回か行っているかもしれません。

親に黙って、高額の無駄遣いをして・・・というのも、大変な事態ですが、
子どもの金銭感覚がおかしくなっているのが一番気がかりです。
これから大人になっていくのに、これでは・・・。

みなさま、一体子どもにどのように対応したらよいでしょうか。
激怒したいが・・、怒らないで諭すのか・・・自分でも、どうしたらいいのか・・

是非、お知恵をお貸し下さい。お願い致します。

A 回答 (10件)

No.4です。

お礼をありがとうございました。
お礼を読んで感じたのですが…
娘さんと話し合う前に、ご夫婦で話し合う事が必要じゃないかなぁと思いました。
問題点は、娘さんではなく、怒ってばかりいる奥様だと思うのです。
奥様は娘さんを自分の思い通りの人間にしたい気持ちが強いのかもしれませんね。
何でも規制していると、隠れて行動するようになるのは当たり前です。

失敗から人は学びます。娘さんのやりたいように…娘さんの意見を尊重し、見届けるのも大事じゃないかと思います。
失敗した時は怒るのではなく、正しい道へ導いてあげたり助けてあげて欲しいです。
娘さんの気持ちを理解してあげるようになれば、黙って出掛ける事もなく、逆に「今度ここへ行きたいんだけど…これがどうしても欲しいんだけど…」と相談されるようになると思うのです。
親はいつでも、子供の1番の理解者でありたいものですね!子供が何でも話せるような信頼関係を築く事を私も心掛けています。
まずは奥様と主様で、子供との関係についてよく話し合われるのがいいと思います。
そして娘さんには、今回黙って出掛けた事を優しく諭してあげて欲しいです。
2度も登場しまして、失礼致しました( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です。

子どもになんでそんなことしたの?って聞きました。
買い物も高額だね? とか。

そうしたら、以外な答えが・・・

「買い物するとスッキリするんだもん」といいました。

勉強のことや、母親(家内)のこと、そして私の言い方・・
相当ストレスが溜まっているような感じでした。

もしかしたら、子どもが嘘をついて、遠くに行って買い物
三昧をしてきたのは、家から離れたかったのかな・・と
思ってしまいました。

黙って行ったのは、注意するにしても、「どこが楽しかった?」
とか、「新幹線で何してたの?」とか、旅のことを聞いてあげ
ようかとも、思ってきました。

理解してあげないと、ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 19:41

叱るべき部分と注意程度にとどめる部分とに分けて考え、


何に対して親が問題視しているのかを明確にする必要が
あると思います。

黙って遠方に出かけたことについては、見知らぬ土地で
トラブルに巻き込まれる可能性等もふまえ、叱る必要が
あると思います。
これについてはお嬢さんも親に心配をかけたことは認識
しているでしょうから、さほど反発はないと思います。

往復の交通費使って6万円程度の出費があったことに
ついては、せいぜい注意(良く考えて)程度でしょうか…。
親子とはいえ価値観は人それぞれ…。
親の価値観を子供に強要する訳にはいきません。
親から見れば取るに足らない品物でも、子供にとっては
価格以上の価値を持つ場合もありますし、その年齢、
時期だからこそ手に入れたり、体験して価値や意味の
ある物もあります。

数十年前の高校生(男子ですが)でも、夏休みにバイトに
明け暮れてバイク買ったりぐらいはしてましたよ。

私の場合、自分自身、クダラナイ趣味が多くて、逆に娘
から趣味に関する相談・質問を受けることが多いです。(笑

お嬢さんの興味の対象はわかったわけですから、今後、
親子間でコミュニケ―ションをとるうえでの大きな収穫
だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、何が問題なのか。何がいけないのか。
それをはっきりとさせて、わからせるようにします。

東京で何かあったら、それこそ誰もわかりませんし。
黙って行くことのないように、と。

あと、買い物はちゃんと計画的にしなさいよ、くらいに
しておこうかと思います。

子どもの価値観をもう少し大事にしてあげます。

確かに私自身、人に胸を張っていえるような趣味を持ち
あわせていませんし。(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 19:34

そうやって頭ごなしに叱るから子供は親に嘘をつくんですよ。


高校2年生で、自分の貯金したお金で買い物をする。
何がいけないんでしょうか?
そのうちあなたに何も話してくれない親子関係になってしまいますよ。
親に頭痛薬を飲むことさえ隠していた友達がいます。成人していてもです。
口やかましく言い過ぎるのも問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。

回答を拝見して自分の家のことのようだと・・・
頭痛薬を飲むことさえ隠していたというのをお聞きして。

うちは具合が悪いと家内がすぐに、「これを飲め!」と
強力に指定して、絶対に飲まします。半分強制のような。

結局、子どもは具合が悪くても親に言わずに我慢するように
なってしまって。

頭ごなしに言い過ぎないようにと、すごく反省しました。

ヒントがありました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 19:29

まず、おこづかいをそんなにためれたのがすごいです、感心。


わたしがそれくらいの年のときはすぐ使ってました(笑)
でも、親に黙って、というのは感心できないですね(;o;)
でも、娘さんの立場から言わせてもらえばもう高校生。
いいこと、悪いこと、行ってはいけないところの区別はつくと思いますよ。
自分で仕事しだしたらお金の大切さもわかるはずです。
お父さんも娘さんが心配なのはわかります。
次からは行くときには前もって言ってね、と約束したらどうでしょうか。お父さんからしたらむ無駄遣いかもしれないですが娘さんからしたら大事な青春のひとつです。
約束をして、つぎ隠れて行ったのを見つけたらおこづかいを減らす、と提案したほうがいいと思います。

娘思いのお父さんにほっこりしたました(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お小遣いをすごくためた・・・確かにそうなのですが、部活や趣味を持たず
友だちがあまりいないので交際範囲が狭く、お金も日常は服以外使わない
ようなのです。

そうすると、たまにそのくらい・・・と許したくもなってきましたが・・・

でも、今回の良くない点が、「親に黙って」というところだとわかって
きました。これだけは、しっかりと言うつもりです。そして約束させます。

しかし何で、黙ってあんな遠くに・・そして散財して・・という気持ちが
先に立ち・・・(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 05:09

>絶対に怒らないから、本当のことを言ってみなさい



ということですから、怒れないですね。

小遣いをためてのことですから、無駄遣いとも言えず、
目くじらを立てるのもどうかと思います。

注意するとすれば、
・親に内緒で
・東京という遠隔地に行った
ということでしょう。

これからは、遠くに行く場合、親にちゃんと了解をとってから
行きなさいということで。
また、危険な場所もあるのでそういう場所にみだりに立ち寄らないとか、
怪しく、強引に迫ってくるような人にはついていかないなどと
いうような一般的な注意をするということでいいと思います。
その辺は母親の役割でしょうか。

東京の子は普通に都内に買い物とかにもいってますからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、怒らないと約束したので・・確かに怒りたくありません。

でも、部屋の戸を足で押さえて、中に入れない・・という膠着
状態が10分ほど続いたので、まずは怒らないから・・と説得し
て部屋に入ることができました。

小遣いをためて・・なのですが、買ったものといえばぬいぐるみ
とか、そういうもので・・・ちょっと情けなくて・

しかし、よくわかりました。「内緒で、遠方に行った」これが
いけない。そこを諭したいと思います。興奮せずに言いたいと
思います。

母親(家内)は・・・実は簡単ではないのです。私が言い聞かせ
たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 21:26

金銭感覚よりも、親に黙って遠出する方が悪いと思います。


私は母に常々「居場所は必ず教えてほしい。もしあなたが(私が)死んだときに、親は娘のことを何も知りませんでした、なんて本当に辛いし情けないし後悔してもしきれないから」と言われていました。
居場所さえ知っていれば何かあったら駆けつけられるし、安心ですよね。
私の両親はお金の使い道や交遊関係に口出ししてきたことはありません。
友人はおかしな奴等ばかりでしたが、私が真面目だったこともあるし冒険しない、流されない、また自分からその日の予定や出来事を話すタイプだったので、口出しすることもなかったのでしょう。

質問者様も、娘さんのことは信用していること、何かあったらいつでも駆けつけられるように居場所だけは教えてほしいことを話し合ってみてはどうでしょうか。

お金の使い道については、親の財布から取ったりしているわけではなく貯金の範囲で使っているので良いと思います。
多目にみてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そうですね、まずは黙って遠出をしたことですね。
これがいけない、と。

回答者さんがお母様に言われたこと・・
まずは、それを子どもに言いきかせます。確かに優先順位
からいけば、このことがまずいけないことですね。

何か、みなさんからいろいろご意見などいただいて、
うれしいやら、情けないやら・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 21:18

お小遣いの範囲でやり繰りしているのであれば、どう使おうと子供の意思に任せるべきだと思います。


娘さん自身が無駄だと思えば、違った使い方を選択するようになると思います。

それよりも、東京に行く事を親に黙っている事の方が問題かと…
何でも話せる環境にない事を親子で話し合うべきな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それなんです。話せない環境・・。そうだったのか・・と
思ってしまいます。

子どもと私はそこそこ仲がいいのですが、家内が非常に
厳しいのです。そして細かい。ともかく怒る。

子どもは母親に隠れて何かをする・・・というのが常態化
しています。だから私にも、隠すようになりました。

家内が相当怒るので、それに対して私も子どもと一緒に
事なかれ主義で、物事を隠すように仕向けてきたような
気がします。

何かすごいヒントをいただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 20:56

きゃり-ぱみゅぱみゅさんとかを


見習って可愛くしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

先ほどのお礼でも言ったのですが、実はディズニーなんです。

可愛い服でも買ってくれば、褒めてもやったかもしれないの
ですが・・ディズニーの30周年グッズの嵐。

こんなもん、買って無駄遣いしやがって・・って思ってしまいます。
それも黙って・・いや、友だちと近くで遊ぶと嘘を言って・・(>_<)

可愛くもしてやりたいですが、趣味がディズニー好きとかだと
散財が気になるのです・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 20:49

それほどのことかな?



小遣い貯めての事なら、そんなにおかしくも無いと思うが。

1日に洋服を何十着も買いまくるというイカレタ高校生が、現在は結婚してキチンと子育てもし至極マトモな人生を送っております。

親が子育てに自信を持てない事の方が、悪影響じゃないのかな?


健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、確かに・・それほどのことか・・とも思いたいです。

しかし、親に黙って新幹線で・・という、ここもすごく
気になるんです。

失礼ですが・・1日に洋服を何十着も・・で、現在はキチンと
子育て・・というのは回答者さんでいらっしゃいますか?

私も、子どもの前では毅然とはして、白状をさせるところ
まではいったのですが・・。

このあとが・・確かに自信がないのかもしれないですね。
それが子どもに見透かされているのかも・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 20:44

私も学生の時は使っていましたよ。


都内に買い物へ行ったり、ディズニー行ったり…バイトをしていたので結構な額を使っていました。

それに朝帰りだったり終電で帰ったり…

やっぱりオシャレがしたい年頃だし、メイク道具やスキンケア用品、洋服、靴…可愛いものや流行ってるものが欲しくなります。
都会にしかないお店や売ってないものもありますし。
通販で買うと送料など結構かかりますので、"なら東京に行った時に買っちゃおう!"ってなります。

私ならお父さんに買ったものを褒めて頂くと嬉しいです。
そしてさりげなく"お金使いすぎるなよ~(笑)春物の服買えなくなるぞ~"とか言って欲しいですね。

あと金銭感覚が心配ならバイトさせたりすると…お金の大切さがわかります^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は・・ディズニーに行っていたんです・・・
ちょうど、その言葉が回答に出ていたので・・言ってしまい
ますが・・

ディズニー命。そんな感じです。

30周年のグッズをいろいろ買ってきていました・・(>_<)

せめておしゃれな服であれば、褒めてもやったのですが・・・

でも、参考になりました・・金銭感覚はバイトですね・・。
ありがとうございます。やらせたいです。

ともかく怒らない方向にしましょうか・・。

お礼日時:2013/11/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています