アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わたしは20代女です。

小学生くらいから、同性(とくに年上)から嫌われる事が多いです。

何か危害を加えたり、悪口を言ったり、そういうこともしてませんし、
挨拶も普通にするのですが、何故か嫌われます。

陰口や嫌味を言われたり、根も葉もない噂を立てられたり、いじめられたこともありました。

中学の時は、何故か女の先輩達ほとんどに嫌われ、同じ部活の先輩からも、何度も嫌がらせを受けました。
高校に入学したらこんな思いはしたくないと思い、比較的真面目な人が多い、地元で有名な公立の進学校に入学しました。

そこでは中学生の時の様な思いもすることもなく、平和に生活することが出来ましたが、
家庭の事情でアルバイトをしなくてはいけなくなり、近所のスーパーでアルバイトを始めました。

すると、そのスーパーのパートの女性達(私の母親と同じくらいの年齢)から、いじめられる(?)ようになりました。

決定的だったのが、扁桃腺が腫れ、高熱を出し、どうしてもアルバイトに行ける状況じゃなかったので、
出勤の一時間前に、チーフの女性に連絡をすると、『え?これないの?使えないわね』みたいな事を言われ、もうその職場で働くのは無理だと思い、その後辞めました。

他のアルバイトもしてみましたが、女性が居る職場では、必ずと言って良いほど嫌味や悪口を言われ、嫌がらせを受けます。
中には仲良くしてくださる方もいましたが、ほんの一握りです。

人間関係のストレスで胃潰瘍になるほどでした。
成人して就職してからも変わりません。
我慢に我慢を重ねましたが、今の職場も辞めようか迷っています。

今まで、自分自身を改善するべく、私なりに考えてみた結果と、他の質問などを拝見して、これかな?と思う原因を上げ、
なるべく嫌われることのないよう実践してみることにしました。

自分で言うのは気が引けますが、
人よりも可愛い、美人な顔立ちと、小柄で痩せているため、
男性からはチヤホヤされる事が多いです。
それを見て嫉妬されるということも考えられるのでは?と思い、
職場にはなるべく地味な格好、かなり薄化粧、髪も黒など暗い色を基本にして、
男性からチヤホヤされても、なるべく相手にせずサバサバした態度をとるようにしました。

また、顔つきから、目付きがキツイと言われることがあったので、
なるべくメイクはたれ目気味にし、挨拶するときなども笑顔を心がけるようにしました。

礼儀や常識は、人並みにありますし、
若いのにしっかりしてるねぇ、と誉められることも多いので、その点は大丈夫だと思うのですが…

何もしてないのに同性から嫌われるのはどうしてなのでしょうか?
また、どうすれば嫌われなくなるのでしょうか…。
好かれようとは思いませんが、せめて普通になりたいです(;_;)

少し自意識過剰な表現がありますが、
そこらへんは多目に見てくださいm(__)m

皆さんの意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

女性というのは突出している人をいじめる傾向にあるようです。

つまり、


男性に人気がある子。

かわいい子


スタイル抜群の子。


こういったものはそうでない人が努力して解決できるものではないので、妬みの対象になりやすいのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

出る杭は打たれる、ということですかね…(((^_^;)

確かに容姿はずば抜けて美人!という訳では無いと思いますが、勉強も部活も上手くいっていました。
女性の嫉妬、怖いですね…。

お礼日時:2013/11/06 17:46

そこまで徹底的に嫌われるとなると



男と女の前では態度や声の高さが違っているなどがあるんじゃないですかね。
無意識か意識してかわかりませんが。
男に媚を売り、女の前では素の女性、というのは同性に嫌われる傾向があります。

また、綺麗、かわいいだけならむしろ女性からは好かれるんですよね…。
嫉まれたりはあるでしょうけど、同性から嫌われる、というほど孤立することはないはずで。
(男性はこのあたりたまに勘違いしてますが、かわいい女子がすきなのはむしろ女子のほう)

異性との関係はどうですか?
異性からは好かれやすかったりします?

褒めてくれているのは、女性?男性?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


自分で意識して…というのはないですね…。
逆に男性に対して冷たくしてるつもりですし、なるべく話しません。(嫌われているため女性とも話しませんが…)

同い年や、年下の女の子とは普通に話しますし、
特別嫌われることはないです。
一番嫌われる年齢層は、
私より1歳くらい年上~30代前半の女性ですかね…。(私は20代前半です)


誉められることは男女問わずありますし、
私自身彼氏もいますので、彼氏以外の男性と会話したり連絡を取ったり出掛けたり(関係ない?)もほぼ無いです。


『女の子は可愛い女の子が好き』って言うのは一利ありますが、極論な気がします…。

お礼日時:2013/11/06 18:30

極論ではないんですけどね。

ただの心理。男性バージョンでもそうだから。
>かわいい女子が好きなのは女子
本当にかわいいだけなら、嫌われるのはともかく孤立はしないよ、ということで。
まあ、この場合に当てはまるか解りませんけども。

下にも書きましたが、無意識で行ってることが起因してるかもしれないです。
なら、あなたに心当たりが無いことにこそ原因があり
それを測るのは難しいかも。

というか、別に同年代、世代が離れた人から嫌われて無いなら別によさそうですが。
仕事に差し支えるなら、文句を言ってもいいですけど。

ちょっとだけ思ったのが、自意識過剰傾向は確かに…。
>礼儀や常識は、人並みにありますし、

>人よりも可愛い、美人な顔立ちと、小柄で痩せているため、
>男性からはチヤホヤされる事が多いです。

これだな。嫌われる原因は。
治す必要も無いし、直す気が起きないなら
嫌われるのは対価として受け取っておいて良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

無意識でしたら、自分自身で気づくのは難しいですね。
周りの女友達などにも聞いてみたいと思います。

文面から自意識過剰と言われてしまったら仕方ないと思います…。
言い訳になってしまいますが、他の質問や回答を拝見し、容姿や内面的なものなどに触れられていたので、
あくまで他人から言われることを書かせていただきました。

しかし、女性なら他人から可愛いと言われれば(お世辞だとしても)
どこか心の中では、『自分は可愛い』と思うのではないでしょうか?
私自身はそうです。全面に押し出すことはしませんが。

お礼日時:2013/11/06 22:49

年上の女性から特に嫌われる原因というと「生意気」ということしか思い浮かびません。


その理由で嫌うことについての是非は置くとして、どこにいっても嫌われるなら、やはりあなたの態度に年長者にたいする配慮が欠ける部分があるのではないでしょうか?
男性なら多少生意気な子でも若くて可愛かったら許すでしょうが、女性はだめですね。

あなたに思い当たるフシはないのでしょうが、改善したいと思われるならもう一度ご自分の言動についてよく考えて見て下さい。
他の同年代の女性の受け答えを観察して、自分ならああいう応答はしないと思うことがあれば、それがカギになるかもわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


生意気ですか…。
確かによく考えれば思い当たるかも…?と思いました。

自分で言うのもなんですが、
周りからよく、『落ち着いてる』『考えが大人びている』などと言われるので、
若い子特有?のキャピキャピした感じは私にはありませんし
その方が嫌われると思っていつも冷めた態度?を取っていた為に
生意気と思われたのかもしれません…。

お礼日時:2013/11/06 22:35

私はあなたみたいに努力してる人大好きですよ。


綺麗なのにわざわざ地味にする必要ないと思います。
あなたはあなたらしくそのままでいいと思います。
人の陰口を言って喜んでいるような人間と付き合えばあなたの株が落ちます。
人の付き合いは自分の鏡です。
そんな経験をしたあなたは人の気持ちがわかる人だと思います。
それに気がついたというあなたは幸せだと思います。
虐められても心の中では『いい年して自分より弱い物を虐めるなんて惨めで可哀想な人だなぁ』って見下してあげて下さい。(笑)
あなたは何も悪くないです。
そんな低レベルな人間に負けないで堂々としていて下さいね。
応援しています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

優しいご回答をいただきありがとうございます。

そうですね…。
わたしの周りには、たまたまその様な
人としてどうなの?という人が多かったのかもしれません(((^_^;)

私の事を理解してくれている友人や、上司も
僅かながらですが居てくれていますので
その方達との関係を大切にしていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/11/06 22:17

ん~わかりませんね。

文面からは嫌われる要素が見当たらないです。

一度私とお会いしてみませんか?お会いすれば何か発見できるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

それは難しい提案ですね(笑)

確かにここで質問をしても、
文面でしか自分を表現することができないので、
何故嫌われるのか?と皆さんに訪ねても
分かりかねますよね…(((^_^;)

お礼日時:2013/11/06 22:20

私の周囲で、同性からあまり好かれていない人は…




・男女で接する時の態度に差がある。

・自信過剰で、可愛げがない。

…とか。そういう人ですかね。

質問者さをんは容姿や、礼儀の面では
努力されているようですので
そのままで良いと思いますが。


しいて言うなら…
年上の女性から、嫌われたくなければ、頼ってみるようにするのはどうですかね。


やりすぎも、わざとらしくなってしまいますが、さりげなく…。
例えば、職場の人なら仕事でうまくいかないことがあると相談してみるとか。
それで、アドバイスをもらったら「○○さんに相談して良かったです!」などと、少し相手を持ち上げてみたり。

頼られて、悪い気がする人っていないと思うんですよね。

参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


頼るという事は頭に浮かびませんでした…。
ただでさえ嫌われているのに、
図々しく思われるかな?などと、
すごくネガティブに考えていたのかもしれません。

これから職場などで実践してみたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/11/06 22:22

女のうごめく裏面を丸出しにした品格のない哀れな人達…


とわり切って仕事上など必要な付き合はして下さい。(害女とか敵とか思わずに)
あなたは今のままでも気品が感じられますが、そのような女性達を反面教師として
自分の生きる路を築いて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね。
私自身が、他人の悪口を言ったり、
虐めなどという醜いことをせずに生きていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/11/06 22:27

女性が女性を攻撃するのは9割以上「嫉妬」だそうです。


女の子にいじめられる女の子は美人やかわいい人ばかりらしいし。

攻撃されないようになるには1つしかありません。
強くなることです。
イメージでいえばドクターXばりにですね。

嫉妬されておとなしくしてるのでは「かわいこぶりやがって!」とエスカレートするばかりです。
「それってどういう意味です?」とにらんで詰め寄るくらいでなければそのままかなと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり嫉妬なのでしょうか…。
もっと強気でガツガツいくべきか、
気にしないように生活するべきか迷っています。

ですが、今の職場も辞めようか迷っているため、
どうせ辞めるのなら、最後くらい、虐めてくる女性達にガツンと言ってやりたいものです。

お礼日時:2013/11/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています