AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。
わたしは20代女です。

小学生くらいから、同性(とくに年上)から嫌われる事が多いです。

何か危害を加えたり、悪口を言ったり、そういうこともしてませんし、
挨拶も普通にするのですが、何故か嫌われます。

陰口や嫌味を言われたり、根も葉もない噂を立てられたり、いじめられたこともありました。

中学の時は、何故か女の先輩達ほとんどに嫌われ、同じ部活の先輩からも、何度も嫌がらせを受けました。
高校に入学したらこんな思いはしたくないと思い、比較的真面目な人が多い、地元で有名な公立の進学校に入学しました。

そこでは中学生の時の様な思いもすることもなく、平和に生活することが出来ましたが、
家庭の事情でアルバイトをしなくてはいけなくなり、近所のスーパーでアルバイトを始めました。

すると、そのスーパーのパートの女性達(私の母親と同じくらいの年齢)から、いじめられる(?)ようになりました。

決定的だったのが、扁桃腺が腫れ、高熱を出し、どうしてもアルバイトに行ける状況じゃなかったので、
出勤の一時間前に、チーフの女性に連絡をすると、『え?これないの?使えないわね』みたいな事を言われ、もうその職場で働くのは無理だと思い、その後辞めました。

他のアルバイトもしてみましたが、女性が居る職場では、必ずと言って良いほど嫌味や悪口を言われ、嫌がらせを受けます。
中には仲良くしてくださる方もいましたが、ほんの一握りです。

人間関係のストレスで胃潰瘍になるほどでした。
成人して就職してからも変わりません。
我慢に我慢を重ねましたが、今の職場も辞めようか迷っています。

今まで、自分自身を改善するべく、私なりに考えてみた結果と、他の質問などを拝見して、これかな?と思う原因を上げ、
なるべく嫌われることのないよう実践してみることにしました。

自分で言うのは気が引けますが、
人よりも可愛い、美人な顔立ちと、小柄で痩せているため、
男性からはチヤホヤされる事が多いです。
それを見て嫉妬されるということも考えられるのでは?と思い、
職場にはなるべく地味な格好、かなり薄化粧、髪も黒など暗い色を基本にして、
男性からチヤホヤされても、なるべく相手にせずサバサバした態度をとるようにしました。

また、顔つきから、目付きがキツイと言われることがあったので、
なるべくメイクはたれ目気味にし、挨拶するときなども笑顔を心がけるようにしました。

礼儀や常識は、人並みにありますし、
若いのにしっかりしてるねぇ、と誉められることも多いので、その点は大丈夫だと思うのですが…

何もしてないのに同性から嫌われるのはどうしてなのでしょうか?
また、どうすれば嫌われなくなるのでしょうか…。
好かれようとは思いませんが、せめて普通になりたいです(;_;)

少し自意識過剰な表現がありますが、
そこらへんは多目に見てくださいm(__)m

皆さんの意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はあなたみたいに努力してる人大好きですよ。


綺麗なのにわざわざ地味にする必要ないと思います。
あなたはあなたらしくそのままでいいと思います。
人の陰口を言って喜んでいるような人間と付き合えばあなたの株が落ちます。
人の付き合いは自分の鏡です。
そんな経験をしたあなたは人の気持ちがわかる人だと思います。
それに気がついたというあなたは幸せだと思います。
虐められても心の中では『いい年して自分より弱い物を虐めるなんて惨めで可哀想な人だなぁ』って見下してあげて下さい。(笑)
あなたは何も悪くないです。
そんな低レベルな人間に負けないで堂々としていて下さいね。
応援しています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

優しいご回答をいただきありがとうございます。

そうですね…。
わたしの周りには、たまたまその様な
人としてどうなの?という人が多かったのかもしれません(((^_^;)

私の事を理解してくれている友人や、上司も
僅かながらですが居てくれていますので
その方達との関係を大切にしていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/11/06 22:17

女性が女性を攻撃するのは9割以上「嫉妬」だそうです。


女の子にいじめられる女の子は美人やかわいい人ばかりらしいし。

攻撃されないようになるには1つしかありません。
強くなることです。
イメージでいえばドクターXばりにですね。

嫉妬されておとなしくしてるのでは「かわいこぶりやがって!」とエスカレートするばかりです。
「それってどういう意味です?」とにらんで詰め寄るくらいでなければそのままかなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり嫉妬なのでしょうか…。
もっと強気でガツガツいくべきか、
気にしないように生活するべきか迷っています。

ですが、今の職場も辞めようか迷っているため、
どうせ辞めるのなら、最後くらい、虐めてくる女性達にガツンと言ってやりたいものです。

お礼日時:2013/11/07 00:59

女のうごめく裏面を丸出しにした品格のない哀れな人達…


とわり切って仕事上など必要な付き合はして下さい。(害女とか敵とか思わずに)
あなたは今のままでも気品が感じられますが、そのような女性達を反面教師として
自分の生きる路を築いて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね。
私自身が、他人の悪口を言ったり、
虐めなどという醜いことをせずに生きていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/11/06 22:27

私の周囲で、同性からあまり好かれていない人は…




・男女で接する時の態度に差がある。

・自信過剰で、可愛げがない。

…とか。そういう人ですかね。

質問者さをんは容姿や、礼儀の面では
努力されているようですので
そのままで良いと思いますが。


しいて言うなら…
年上の女性から、嫌われたくなければ、頼ってみるようにするのはどうですかね。


やりすぎも、わざとらしくなってしまいますが、さりげなく…。
例えば、職場の人なら仕事でうまくいかないことがあると相談してみるとか。
それで、アドバイスをもらったら「○○さんに相談して良かったです!」などと、少し相手を持ち上げてみたり。

頼られて、悪い気がする人っていないと思うんですよね。

参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


頼るという事は頭に浮かびませんでした…。
ただでさえ嫌われているのに、
図々しく思われるかな?などと、
すごくネガティブに考えていたのかもしれません。

これから職場などで実践してみたいと思いますm(__)m

お礼日時:2013/11/06 22:22

ん~わかりませんね。

文面からは嫌われる要素が見当たらないです。

一度私とお会いしてみませんか?お会いすれば何か発見できるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

それは難しい提案ですね(笑)

確かにここで質問をしても、
文面でしか自分を表現することができないので、
何故嫌われるのか?と皆さんに訪ねても
分かりかねますよね…(((^_^;)

お礼日時:2013/11/06 22:20

年上の女性から特に嫌われる原因というと「生意気」ということしか思い浮かびません。


その理由で嫌うことについての是非は置くとして、どこにいっても嫌われるなら、やはりあなたの態度に年長者にたいする配慮が欠ける部分があるのではないでしょうか?
男性なら多少生意気な子でも若くて可愛かったら許すでしょうが、女性はだめですね。

あなたに思い当たるフシはないのでしょうが、改善したいと思われるならもう一度ご自分の言動についてよく考えて見て下さい。
他の同年代の女性の受け答えを観察して、自分ならああいう応答はしないと思うことがあれば、それがカギになるかもわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


生意気ですか…。
確かによく考えれば思い当たるかも…?と思いました。

自分で言うのもなんですが、
周りからよく、『落ち着いてる』『考えが大人びている』などと言われるので、
若い子特有?のキャピキャピした感じは私にはありませんし
その方が嫌われると思っていつも冷めた態度?を取っていた為に
生意気と思われたのかもしれません…。

お礼日時:2013/11/06 22:35

極論ではないんですけどね。

ただの心理。男性バージョンでもそうだから。
>かわいい女子が好きなのは女子
本当にかわいいだけなら、嫌われるのはともかく孤立はしないよ、ということで。
まあ、この場合に当てはまるか解りませんけども。

下にも書きましたが、無意識で行ってることが起因してるかもしれないです。
なら、あなたに心当たりが無いことにこそ原因があり
それを測るのは難しいかも。

というか、別に同年代、世代が離れた人から嫌われて無いなら別によさそうですが。
仕事に差し支えるなら、文句を言ってもいいですけど。

ちょっとだけ思ったのが、自意識過剰傾向は確かに…。
>礼儀や常識は、人並みにありますし、

>人よりも可愛い、美人な顔立ちと、小柄で痩せているため、
>男性からはチヤホヤされる事が多いです。

これだな。嫌われる原因は。
治す必要も無いし、直す気が起きないなら
嫌われるのは対価として受け取っておいて良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

無意識でしたら、自分自身で気づくのは難しいですね。
周りの女友達などにも聞いてみたいと思います。

文面から自意識過剰と言われてしまったら仕方ないと思います…。
言い訳になってしまいますが、他の質問や回答を拝見し、容姿や内面的なものなどに触れられていたので、
あくまで他人から言われることを書かせていただきました。

しかし、女性なら他人から可愛いと言われれば(お世辞だとしても)
どこか心の中では、『自分は可愛い』と思うのではないでしょうか?
私自身はそうです。全面に押し出すことはしませんが。

お礼日時:2013/11/06 22:49

そこまで徹底的に嫌われるとなると



男と女の前では態度や声の高さが違っているなどがあるんじゃないですかね。
無意識か意識してかわかりませんが。
男に媚を売り、女の前では素の女性、というのは同性に嫌われる傾向があります。

また、綺麗、かわいいだけならむしろ女性からは好かれるんですよね…。
嫉まれたりはあるでしょうけど、同性から嫌われる、というほど孤立することはないはずで。
(男性はこのあたりたまに勘違いしてますが、かわいい女子がすきなのはむしろ女子のほう)

異性との関係はどうですか?
異性からは好かれやすかったりします?

褒めてくれているのは、女性?男性?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


自分で意識して…というのはないですね…。
逆に男性に対して冷たくしてるつもりですし、なるべく話しません。(嫌われているため女性とも話しませんが…)

同い年や、年下の女の子とは普通に話しますし、
特別嫌われることはないです。
一番嫌われる年齢層は、
私より1歳くらい年上~30代前半の女性ですかね…。(私は20代前半です)


誉められることは男女問わずありますし、
私自身彼氏もいますので、彼氏以外の男性と会話したり連絡を取ったり出掛けたり(関係ない?)もほぼ無いです。


『女の子は可愛い女の子が好き』って言うのは一利ありますが、極論な気がします…。

お礼日時:2013/11/06 18:30

女性というのは突出している人をいじめる傾向にあるようです。

つまり、


男性に人気がある子。

かわいい子


スタイル抜群の子。


こういったものはそうでない人が努力して解決できるものではないので、妬みの対象になりやすいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

出る杭は打たれる、ということですかね…(((^_^;)

確かに容姿はずば抜けて美人!という訳では無いと思いますが、勉強も部活も上手くいっていました。
女性の嫉妬、怖いですね…。

お礼日時:2013/11/06 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性に嫌われる女性の特徴を教えて下さい。

タイトルどおりの質問です。
どうやら、困ったことに私はその部類に入るようなのですが、どういう特徴があるのか具体的に詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、第一印象で嫌いなタイプは

1、美人な人が男性にばかりニコニコしていると、腹が立ってすぐに嫌いになります。(美人でも、男女関係無く愛想のいい人は好感が持てます)
2、見るからに地味で暗い不潔なタイプ。こういう人と一緒にいてしゃべっているだけで、他の人から同類と思われるのが恥ずかしくなる。だから、中身がもしかしたらいい人なのかもしれないが、見ただけで敬遠してしまいます。(嫌いというより、近寄りたくないタイプかも)

以上の人は、見ただけでダメですね。

親しくなった後で、徐々に嫌いになる女性のタイプ

1、我儘な人。自己中心な人。
2、自分のことばかり話して、こっちの話は聞いてくれない人。(これも自己中に入りますね。)
3、してもらってばかりいる人。(例えば、運転してもらうばかりで車出さない人とか)
4、約束を守らない人。(ドタキャンする人や待ち合わせで必ず遅刻するなど)

2~4まで、すべて1番の我儘で自己中心な人に入りますね。とにかく、相手のために何も考えない、しない人が嫌いです。

あなたの嫌いな女性のタイプも聞いてみたいですね。

まず、第一印象で嫌いなタイプは

1、美人な人が男性にばかりニコニコしていると、腹が立ってすぐに嫌いになります。(美人でも、男女関係無く愛想のいい人は好感が持てます)
2、見るからに地味で暗い不潔なタイプ。こういう人と一緒にいてしゃべっているだけで、他の人から同類と思われるのが恥ずかしくなる。だから、中身がもしかしたらいい人なのかもしれないが、見ただけで敬遠してしまいます。(嫌いというより、近寄りたくないタイプかも)

以上の人は、見ただけでダメですね。

親しくなった後...続きを読む

Q何故か初対面でも一部の女性に嫌われる

私は22歳で社会人の女です。
高校時代からなのですが、私は初対面でも一部の女性に嫌われます。
学生時代もバイトした時も初対面なのに女性に嫌われました。
(嫌な気分になって3日で止めたことが有ります…)

私は小柄でぽっちゃり系(男性陣曰く)の女の子らしい外見で、
言葉遣いやマナーも検定を持っている程で特に悪くなく、
男性でも女性でも隔てなく付き合えるのですが、
何故か初対面で一部の女性に必ず嫌われてしまいます…

嫌う方は初対面から高圧的な態度で、私が普通の態度をしていても
何故か怒り出したり無視をしたりしてきます。
一番驚いたのは、バイトを始めて二日目で普通に質問をしたら
そんな事も分からないのかと大声でキレられた事です。
嫌う方の外見は決まって痩せ型で一重の釣り目な方です。

男性からは好印象に写る様で初対面から好かれます。
女々しい外見がいけないのでしょうか…

Aベストアンサー

痩せ型で一重の釣り目の人・・
質問を読んで、昔の知り合いを思い出しました。
ただの偶然なのでしょうか、その人も、同じような感じの人でした。
ほとんど話した事はなかったのに、なんでこんな失礼な態度を取るんだろうと思いました。
どうも自分の印象で分けているようで、気に入った人にはあからさまに近づいて行くのですが、失言が多いので、陰では嫌っている人が多かったです。

まず、あまり丁寧にする事はありません。
語尾に「です」「ます」をつける程度で普通に接し、必要以上にへりくだらない事・近づいて行かない事です。
そういう人だと分かったら、心の中で距離を置き、見下す位の気持ちでいた方がいいです。
仕事はしっかりと、できるだけ早く、てきぱき出来るようになりましょう。
そして、他の人達と友達になりましょう。
その人の事を好きな人は、実はあまりいないのでは?
どこへ行っても合わない人はいますが、自分の仲間を作れれば、気にならなくなりますよ。
がんばって下さい。

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q年上の同性(女)から好かれない

こんにちは。
大学1年 女 です。

私はバイトでも学校の先生でも、
同世代や年下からは
男女関係なく気にいられている、というか楽しくやっていけるのですが

年上の同性、つまり
年上の女性からは
はっきり言ってかなり嫌われます。
年上と言っても5才以上の年上です。
年上でも同じ大学生や専門学生などの1才~3才差くらいの女性とは仲良くなれます。

逆に年上の異性(男性)とは
1番仲良くなりやすいです。
というより
やっぱり年上だからか
よく気にかけてくれたり
話しかけてくれたり
みんなで遊びに誘ってくれたり
年上だけど私もそんなに気を使ってないし
居心地が良いです。

バイト先でも
女の子達は
年上の女の先輩から
ちゃん付けで呼ばれているのに
私はいつまでたっても
名字にさん付けです。

仕事もそこそこやってるのに
文句ばかり言われます。
このあいだ
「〇〇さんそこ邪魔!」
と言われ、まあたしかに邪魔な所に立ってたので普通に反省したんですが
同じ日、その先輩も同じように邪魔なところに立っていて、
私が「すいませ~ん」
と言いながら通らせてもらったんですが
ごめんのひとこともなし、
というより私の存在を無視。
どこうともしない。

まあこのひとは
今までもずっとこんな感じなので
もういいんですが。

年上の同性から嫌われるって
なんでなんでしょう?
先ほども書きましたが、
少し年上の同性とは
全然普通に仲良いです。

5才以上年上から主婦さんまでには
嫌われやすいです。

優しいひともいますが。

こんにちは。
大学1年 女 です。

私はバイトでも学校の先生でも、
同世代や年下からは
男女関係なく気にいられている、というか楽しくやっていけるのですが

年上の同性、つまり
年上の女性からは
はっきり言ってかなり嫌われます。
年上と言っても5才以上の年上です。
年上でも同じ大学生や専門学生などの1才~3才差くらいの女性とは仲良くなれます。

逆に年上の異性(男性)とは
1番仲良くなりやすいです。
というより
やっぱり年上だからか
よく気にかけてくれたり
話しかけてくれたり
...続きを読む

Aベストアンサー

多分、あなたらしく生きているだけで嫌われているのでしょう。

理由は本文中にさらっと書いてありますよ。
男性達に好かれているからです。ただそれだけ。
もちろん恋だの愛だの、そういうものもあるでしょうが、
下心を隠しきれていない男性が大勢いるのでしょう、恐らく。

まぁ男なんてものは、カワイイ、美人、スタイルよし、性格よし、
そして若い女の子にデレデレしちゃう生き物ですから。私も含め。

で、若くもなく、カワイくもなく、美人でもなく、スタイルは悪く、性格も悪い、
そんな女性達は貴女に同性として嫉妬を抱くことでしょう。

さらにさらに、貴女の行動の全てが、
「男に好かれようとしている行動」に見えていると思います。
もちろん貴女が自分でそうしているのかもしれませんが、
もし違うとしても、結果として好かれているわけですから、他人にはそう見えるのです。

そう、俗に言う、「媚び媚びで見ててイライラする」というやつですね。
あなたも見たことありませんか。ぶりっこしててウザい人。
多分そんな風に思われているのではないでしょうか。

あるいは、私服がミニスカやキャミなど露出の高い服だったり、
行動や言動が男性がドキッとするようなことをしていたり、
(具体的には話すときに甘える感じや、話す距離が近すぎるor触る。)
そういった、「清楚ではない=女狐」という図式になぞらえているかもです。



あくまでも一般論ですが、女性に嫌われる女性とはそんなもんです。
天然、計算問わず、はたからみてれば狙っているとしか思えないキャラで、
男性からモテモテになっている人はウザイもんです。

これが、はたからみても、明らかに男のほうから勝手にきているならば、
そこまで年上から嫌われやすいということは無いはずですね。
一度自分の、周りへの態度や話し方、近づき方、
接し方を客観的に見てみることをおススメします。



まぁ、早い話が浅ましい女だと思われているか、オバンの嫉妬です。

仲のいい友達にきいてみるのもいいと思いますよ?
しょせんココでは文章で想像したり、一般論でしか話せませんから。
現場を知っていて、あなたの事を理解している人がいれば素直に相談するのが吉。

多分、あなたらしく生きているだけで嫌われているのでしょう。

理由は本文中にさらっと書いてありますよ。
男性達に好かれているからです。ただそれだけ。
もちろん恋だの愛だの、そういうものもあるでしょうが、
下心を隠しきれていない男性が大勢いるのでしょう、恐らく。

まぁ男なんてものは、カワイイ、美人、スタイルよし、性格よし、
そして若い女の子にデレデレしちゃう生き物ですから。私も含め。

で、若くもなく、カワイくもなく、美人でもなく、スタイルは悪く、性格も悪い、
そんな女性達は貴女に同...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q話したことのない男子によく嫌われます

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。
さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり…
実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。


どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。

中学から今まで見てきて、私が思うことは、
リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。


クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。

高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、
誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが
そのあと、
「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」
と誰かが書きました。
『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。

やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。

いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、
私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。
男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうことで人を気軽に嫌える人と、男であろうと女であろうと口をきく必要はありません。
実験などのしょうがない理由だったら仕方ありませんが、あとで友達に「めっちゃ頭わるい男子たちといっしょのグループになったよ!(私は基本的には人を馬鹿にするのは嫌いですが、自己防衛とこの場合はわりきります)」愚痴って終わりです。

あと、男子たちの掲示板はみないことをオススメします。
私が高校のときも、明るくてさばさばしててリーダーシップのある女の子に人気のある女子が、男子だけの掲示板で「ヒ○ラー(仕切りやだから?)」とあだ名をつけられていてすごく馬鹿にされていた(親しみが一切ない馬鹿にされかたでした)こともありました。
いいたいやつには言わせておけばいいんです。それしかすることがないのでしょう…。

質問者様はとても優しい方のようなので、誰かを無視することは始めはなかなか難しいと思いますが、相手が優しくしてくれない以上、こちらが優しくする義理はいっさいありません。
無視!無視!無視!が最上の策です。
それが無理なら、その男子たちのことが同じく苦手な人(そんなに気軽に人を嫌える人を苦手な人はきっといるはずです)といっしょに愚痴りまくることです。
実践するのは大変かもしれませんが、何より大切なのは質問者様がご自分を守ることだと思います。

参考になれば幸いです。

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうこと...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング