プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は同性にいじめられやすいです。
今中学1年なのですが、小学校の頃は図工の作品を隠されたりしました。
あと、小学校の頃は学級委員をしていたり、中学受験勉強もしていて成績も良いほうだったのが原因か

同じクラスの女子に
「○○(私)さんて良い子ぶってる。」
と陰でコソコソ言われました。

そして最近また、クラスの女子に嫌がらせをされました。
それも私が仲良くしていた相手なので、凄くショックです。

男子に苛められた事無いのですが、女子に苛められます。
勿論全ての女子が苛めるわけじゃないです。
そのせいか最近、人を信じられなくなってしまいました。
私には本当に優しい良い親友が1人居ますが、その人以外の子を見ると、
裏は凄いのかな~とか考えてしまいます。

身長は高いのですが、周りから
「上品」とか「おしとやかで優しいところは良いけど、もっと自己主張したほうが良いよ」
と言われます。
でもあんまり私はガツガツ言うタイプは好きじゃないのですが、
私が悪いんでしょうか、どうすれば良いんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

補足です。


人間は心に誰でもコンプレックスをもっているし、
同時に人に認められたい、ほめられたいという欲求もあります。
ですから、lily666さんに対するいじめが、それほど陰湿なものでは
なければ、いつも、あなたにたいして、嫌な事を言ってくる子の
いいところを見つけて、私には~できないけど、あなたは得意だよね。
もしくは、Aちゃんは、とっても元気で周りを明るくする力があるよね。Bちゃんは、運動神経がいいよねなど、さりげなく、ほかのお友だちとの会話にまぜてみたらどうでしょうか。

人によって、勘が鋭かったり、笑顔が素敵だったり、流行に敏感で
おしゃれだったり、色々な長所があります。そして、相手に何かを
認めてもらいたい人は、そういうオーラを出しています。
相手を素直に認めてほめるというのは、大人になってもとても役に立ちますし、心からほめられて嫌な気分がするひとはあまりいません。

ほかの子が幼く見えるのならば、ここは、賢く大人の知恵をつかってみましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を素直にほめる・・・これはなかなか出来ない事ですよね。。
私も心を褒められると凄く嬉しいです、だから素直に認められるように
なりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:00

女子生徒は、あなたに嫉妬妬んでいるんですよ。

若い頃は特にそれだけ質問者様は魅力的な娘さんて事正直羨ましいです。社会に出てればもっと凄いですよ。私なんて顔もブスなんで会社主催の飲み会に出させてもらえません理由は、男性社員が嫌がると言う事で女性社員からキツク言われてます。忙しい時は関係者、ミンナで楽しむ時は部外者ってね。あなたなら社会に出ても、男性が味方してくれますから。イジメに強くなって下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それよりiyamiさん、大丈夫ですか。

いやぁ、私は顔は可愛くないし、結構コンプレックスもあるんです。
でも顔だけで人を判断する人なんて許せないですね。

iyamiさんも、心の狭い人間は放っておいて、お互い頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:00

私は今、高校一年なんですが、


小学校の6年までは周りからすごく嫌われていました。
理由は、「人と違う」ことでした。
やっぱり、小学生くらいの時って自分と違う人のこと、認められないんじゃないでしょうか・・・?

中学では、みんな私の性格を理解してくれて、
楽しく過ごすことができました。

これから、lily666さんも、周りの子たちも大人になっていきます。
そうすれば、いじめられることもなくなっていくのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・なんか人って自分と違うと仲間はずれにしますよね。
私は「変わってていいね」とか自分の作品を褒められたり、
「珍しいタイプだね」って言ってもらうと、凄く嬉しいんです。
人と違うって、カッコイイと思うんです。

そうですね、私もみんなの長所も短所も認められるようになろうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 10:55

文章をみていて感じたのですが、中学一年生とは思えないほどしっかりとした文章を書きますね。

(私の中学生の頃と比べるのが間違っているのかもしれませんが)

きっと周りから見たら、羨ましいほどしっかりしていて、おしとやかで、欠点も無いようなお嬢様タイプ(?)にみえるのではないでしょうか?
欠点がなさすぎると言いますか、それがねたみになったのでは・・・?
間違ったことをしていないのであれば、そのまま突き進んでいいのではないでしょうか?

Aさんは信じられるけど、Bさんは信じられないとはっきりと分けられるほど人間は簡単じゃないと思います。身の危険を感じると嘘つきになったり、普段から嘘ばかり言ってる人や、ふとした拍子に嘘をついてしまう人などいろいろです。
その辺は質問者さんのさじ加減で信じる信じないを決めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はいじめてくる人達に嫌な事をした覚えは無いので、自分は間違ってないと思います。

相手は、他人を素直に認めることが少し苦手な人なんじゃないかと思います。
そのまま頑張ります。

お礼日時:2007/08/14 15:07

私も苛められましたかなり 我々の時代は丁度今の現代っ子と言われる方と古い考えの丁度中間で 家の手伝いを、(農家)やっていて 何処の

親も あの家の(私等兄弟)子のように 家の手伝いしてくれればと 言われたらしくて かなり兄貴と私は 学校で苛めに合いました やはり良い子してるって 我慢して反逆するのが 一番効きます 兄貴は2年間殴られっぱなしで(我々の頃は苛めは殆ど暴力だった)三年になった時に 流石頭に来たらしく 3~4人殴り返したらしいそれからは あまり苛められなくなったと 言います 私は女でも 負けていませんでした 大きい子だから こちらが被害に合う事が 多かったけれども それなりに効果はあった 後は無視するか 反撃(やり返す)のがいいですね 最近の傾向は、弱いものしか苛めないから 弱弱しくしてると 付け上がりますから 頑張って下さい犯人見つけて 仕返しするのが 一番良いのですが 難しいですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・あまりに酷ければ、一度言い返してみようかと思います。
いじめてる人間って本当は弱いんですよね、いつか見返してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:02

私は女性ですが、私も小学校のとき女子にいじめられてからは男子とばかり遊ぶようになりました。


男子にもてない女子がねたんで仕掛けてきたのです。

女の子はねたみやすいですし、lily666さんにはねたまれる程ほっとけないステキなところがある証拠じゃないですか?

毅然としている人はそのうちいじめがいがなくなって遠ざかっていくものです。
気にしてびくびくしちゃだめですよ!
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・私も女子ですが、凄い女子って怖いと思います。。

気にしないで自分を磨こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:57

女同士って陰湿で、誰か一人が「あいつ嫌い」というと、周りも一緒になって盛り上がり、いじめに発展するんです。



主さんが悪いのではなく、周りで一緒になって盛り上がる人が低俗なのです。集団意識というか、一緒の考えを持っていないと不安なんでしょうね。


学級委員をしたり、成績がよかったり、多分、男子にもてるのかな?
女子の妬みだと思います。
そういうのは無視。
仲良くしてくれる子とだけ仲良くするのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないようにします、女子って集団で色々するのが好きですよね。
私も女子ですが・・・。

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:55

>「○○(私)さんて良い子ぶってる。

」と陰でコソコソ言われました。

反応を見てるんだよ。それは。
中学にもなれば、育った家の親の価値観も随分違うことだし、さらに個人個人のそれもずいぶん皆々ずれてくるから、適当な共通認識を作ってコロニー化しようとする輩も出てくるよ。その人たちにとってその方がやり易いんだ。そのひとたちは、自身のしていることの冷酷さや、ずる賢さをちゃんと知っている。冷静にその人たちのそうする動機をかなり離れた視点から見てみるといいよ。

後、誰でもそうなんだけど、なに、かに、言う割には、言ってる本人自身の言い回しの裏には、当の本人自身は少なくとも助かろうとしているから、まぁそれが一貫しているってことは、特にその人に都合の良くなる様な解釈な訳だけで、普遍性は全く無いから、根拠もガタガタだね。平等感の立場に立ってみれば、かなり不条理なことを言い回している事が分る。だから聞く価値はないよ。まともにはね。彼、彼女らは、自分の口で言ったそれを、相手が本気にとるかどうかを観てほくそ笑んでいる節合いがある。随所で利用しようとね。本気にとった相手が馬鹿を観るのも知っているし、水面下以下で講策する。でそれを知っててあえて言ってるんだ。何故かって?言った本人は傷つかなく、利用できるからだよ。全く隅にも置けない不条理な奴らで、ちゃんと逃げ道は確保しておいてから、そんな手口、口先で人を利用して遊んだり、流れを調整するありきたりの不届き者さ。それを指摘すれば、逆に、何てひどいことを言う奴なんだと言い回って、自分には傷が付かない出方をし流れを作って、相手を非難の対象にして自分を守る。4つの顔を使い分けて世渡りをする手法だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一度、
「あれ、この人達って私の反応を見てるのかな、私を試してるのかな」
と思った事があります。

まともに聞く価値は無いんですね。
気にしないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:53

あなたが悪いわけではありません。


女の子同士は結構こういうことがあります。
『女の子同士ってややこしい』という本ではそんな女の子同士のいじめの例がたくさんあるので、お時間があれば読んでみるといいと思います。
私が読んだとき、私だけじゃないんだ、私が悪いんじゃないんだと安心しました。
あと、自己主張は相手を立てつつ、さりげなくしないと「生意気」って言われます。
表立って反論すると誰でも嫌がるものです。
できるなら、相手の一部を認めて受け入れつつ、アドバイスのような感じがいいと思います。
「~のほうがいいんじゃない?」「私は一個人としてこう思うよ」というと対立はずいぶん少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『女の子同士ってややこしい』、初めて聞きました。
読んでみたいと思います。

>できるなら、相手の一部を認めて受け入れつつ、アドバイスのような感じがいいと思います。
「~のほうがいいんじゃない?」「私は一個人としてこう思うよ」というと対立はずいぶん少なくなると思います。

自己主張の仕方ってひとつ間違えると大変ですよね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:48

世の中に出ればもっとひどいことがいっぱいあるよ。

失業借金離婚ホームレス、ニート20年、交通事故で一生寝たきりなど無数に
まだまだ君の力で乗り切れる範疇だと思う。
いじめている子たちは上品でおしとやかで頭のいい君の事ねたんでいるんだよ。それは同性同士ライバルだからそういう発言がどうしても出てくる。芸能人で言えばゆうこりんとかねw
ただこらえきれなくなってここに相談してきたのかもしれない。どうしてもこらえられない場合は市役所いじめ相談、法務局人権擁護委員、公的機関のカウンセラーなどかな。いずれも無料だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーの方を使うまで苦しくは無いので、頑張って乗り越えようと思ってます。

でもこういう妬みはどうしてもつき物なのかな~とか思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A