プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は同性にいじめられやすいです。
今中学1年なのですが、小学校の頃は図工の作品を隠されたりしました。
あと、小学校の頃は学級委員をしていたり、中学受験勉強もしていて成績も良いほうだったのが原因か

同じクラスの女子に
「○○(私)さんて良い子ぶってる。」
と陰でコソコソ言われました。

そして最近また、クラスの女子に嫌がらせをされました。
それも私が仲良くしていた相手なので、凄くショックです。

男子に苛められた事無いのですが、女子に苛められます。
勿論全ての女子が苛めるわけじゃないです。
そのせいか最近、人を信じられなくなってしまいました。
私には本当に優しい良い親友が1人居ますが、その人以外の子を見ると、
裏は凄いのかな~とか考えてしまいます。

身長は高いのですが、周りから
「上品」とか「おしとやかで優しいところは良いけど、もっと自己主張したほうが良いよ」
と言われます。
でもあんまり私はガツガツ言うタイプは好きじゃないのですが、
私が悪いんでしょうか、どうすれば良いんでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

いいこぶってる。

私も、あなたぐらいのときに、よくいわれました。
勉強も好きだったし、先生のいうことを、まじめに聞いていたから。
(今は全然違います笑)
思春期の女の子は、自分たちと違うものや、大人に好かれる人を、
仲間はずれにしたがるみたいです。それは、自分たちにないものを、
うらやましく思ったり、違うと思ったものを、追い出したいからです。
自己主張の形は人によって違います。
あなたが、ここに来て自分の悩みを発信している事も、立派な自己主張です。おしとやかで優しいなんて素晴らしいじゃないですか。
みんなが、元気いっぱいで、自分のことばかり主張していたら、
世の中は喧嘩ばかりになってしまいます。
ただ、相手もきっと何か理由があるとおもうので、相手がどんな心理であなたをいじめるのかが分かれば、誤解は解けるのかもしれません。
十代の時は、人をうらやましく思ったり、一方で、相手の気に入らないところがどうしても許せなかったり複雑な時期ですね。
でも、誰になんと言われようと、あなたは、あなた。
友だちは、数ではなくて、質です。自分らしく生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
私もlouise24さんと同じで、良い子ぶってるつもりじゃない、ただ真面目に先生の言う事を聞いてたのに陰口を言われました。

>友だちは、数ではなくて、質です。自分らしく生きて下さい。
ありがとうございました。
元気になれました。

お礼日時:2007/08/13 13:21

あなたは悪くないです。


苛められるのは単なる嫉妬です。それと、あなたが優しい(気が弱い?)性格につけこんでます。
嫌なことをされたらはっきり嫌だと言い返しましょう。陰口は気にしない。
表面的に仲が良くてもホントに仲いいかって分からないですよね。女性は特にそう思います(何歳になっても)。
人を信じられなくなると辛いので信じるようにしてください。疑い深くなるよりも、信じて騙される方がまだいいかな。年と共に、本当に信用できる人が分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し自己主張するようにしたいと思います。

ですよね、女子の世界って本当に怖いです。。
私も女子ですが・・・
でもこういうのももう慣れちゃったんですけどね。

>疑い深くなるよりも、信じて騙される方がまだいいかな。
気分が楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:19

>私が悪いんでしょうか


そんなことはないと思います。もちろん、私はあなたを知りませんけど。なぜあなたが苛められるのか?そんなことを深く考えても仕方がないことです。イジメというのはほぼ100%相手が悪いのです。

人間というのは協調性を持つことも大事ですし、苛められる原因を少しは考えてみることも必要です。けれど、他人がどう言おうが、しっかりと自信を持って生きていくことのほうが大事だと思います。

中1ということですが、文章を拝見すると、とてもしっかりした知性を感じます。がんばりすぎないよう、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、もう少し嫌な事は嫌と言う方が良いのかな~と思う事があります。
はい、自信を持って頑張ります。
少し楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:14

高校一年の者です。

まず一つ目。あなたは悪くありません!いじめと言うものは相手が悪いものです。実際僕もこういうことありました。少し違いますが。まず相手はあなたの優しいところにつけこんでいますね。それと自己主張はした方がいいですよ。無理にする必要はありませんが少しずつにでもすると良いでしょう。いじめの度合いがわからないのであまりどうのこうのいえませんが、いじめてる側(つまりあなたをいじめている人)に、主張しいじめを止めてもらえれば。と思うのですが…。(その親友にも協力してもらったり等)説明下手ですみません。参考になるといいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、自己主張出来るように頑張りたいと思います。
あまりに嫌がらせが酷ければ、話してみようと思ってます。

>説明下手ですみません。
そんな事ないですよ、考えてくれてありがとうございましたw
頑張ります。

お礼日時:2007/08/13 13:39

私は思うのですが、そもそも女の子というものは妬みを持ちやすいのではないでしょうか?


現に、男の子は相手の優れている所を素直に認める所がありますが、女の子は辛うじてその点は認めても「ここはいいけど、ここがねぇ~」と付け加えるでしょう?
勿論、あなたに優しくしてくれる子のように素直な子もいます。
そのひとりに巡り会えただけでもラッキーだと思いますよ!!
大抵は自分の身を守るために、長い物に巻かれて一緒にいじめるのですから。
あなたをいじめる人達はきっと、自分達と同じレベルで悪い事をしたりしないと仲間と認めないタイプなのではないでしょうか?
そこには羨ましいという気持ちも十分にあり、あなたの大人しい性格からしてまた色々と陰口を言われる事もあると思いますが、気にしない事です。
自己主張がないというのもある種の個性のように思いますし、皆がガツガツ言っていたら彼女達のように争いが絶えませんよね?
短所は長所に成り得るものでもあります。
人に何かを指摘されても、誰かに不快な思いをさせている訳ではないのですから、もっと自信を持って自分の考えを通す事があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、女子は凄くドロドロしてます。
その親友は本当に良い人です。だからこれからも大切にしたいです。

はい、もう少し自信を持って自己主張できるようにしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 19:08

気持ち凄いわかりますよ、私も中学受験勉強していたので良い子ぶってるとよく言われました



あなたは周りの子たちと違って少し大人なんだと思います、だから決してあなたが悪いわけではないです
仲良くしていた相手で、凄くショック受けたのもわかります。もしもこのことまた仲良くなりたい、と思っているのであれば参考にはなりませんが、その子のことは忘れて本当に優しい良い親友を大切にしましょう。

たくさんいる友人によりも、本当に自分をわかってくれる友人を大切にしましょう
私が中学生だったころお世話になった先生が言ってました
本当に優しい友人「優人」だと
優しい人、という意味を持つ友達を大切にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い子ぶってるつもりもないし、一生懸命なのにいじめられる・・・
悲しいですよね。
どうしても中学受験の勉強をしてる子達って大人っぽくなるし、
少し「あの人達は受験するから(賢いから)、私たちと違う」っていう目で見られました。
それは受験生を特別扱いというか、何か扱いが違いました。
それは私からすると凄い嫌でした。

やっぱり友達の数より、本当に良い人と付き合うべきですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 19:12

世の中に出ればもっとひどいことがいっぱいあるよ。

失業借金離婚ホームレス、ニート20年、交通事故で一生寝たきりなど無数に
まだまだ君の力で乗り切れる範疇だと思う。
いじめている子たちは上品でおしとやかで頭のいい君の事ねたんでいるんだよ。それは同性同士ライバルだからそういう発言がどうしても出てくる。芸能人で言えばゆうこりんとかねw
ただこらえきれなくなってここに相談してきたのかもしれない。どうしてもこらえられない場合は市役所いじめ相談、法務局人権擁護委員、公的機関のカウンセラーなどかな。いずれも無料だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーの方を使うまで苦しくは無いので、頑張って乗り越えようと思ってます。

でもこういう妬みはどうしてもつき物なのかな~とか思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 20:21

あなたが悪いわけではありません。


女の子同士は結構こういうことがあります。
『女の子同士ってややこしい』という本ではそんな女の子同士のいじめの例がたくさんあるので、お時間があれば読んでみるといいと思います。
私が読んだとき、私だけじゃないんだ、私が悪いんじゃないんだと安心しました。
あと、自己主張は相手を立てつつ、さりげなくしないと「生意気」って言われます。
表立って反論すると誰でも嫌がるものです。
できるなら、相手の一部を認めて受け入れつつ、アドバイスのような感じがいいと思います。
「~のほうがいいんじゃない?」「私は一個人としてこう思うよ」というと対立はずいぶん少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『女の子同士ってややこしい』、初めて聞きました。
読んでみたいと思います。

>できるなら、相手の一部を認めて受け入れつつ、アドバイスのような感じがいいと思います。
「~のほうがいいんじゃない?」「私は一個人としてこう思うよ」というと対立はずいぶん少なくなると思います。

自己主張の仕方ってひとつ間違えると大変ですよね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:48

>「○○(私)さんて良い子ぶってる。

」と陰でコソコソ言われました。

反応を見てるんだよ。それは。
中学にもなれば、育った家の親の価値観も随分違うことだし、さらに個人個人のそれもずいぶん皆々ずれてくるから、適当な共通認識を作ってコロニー化しようとする輩も出てくるよ。その人たちにとってその方がやり易いんだ。そのひとたちは、自身のしていることの冷酷さや、ずる賢さをちゃんと知っている。冷静にその人たちのそうする動機をかなり離れた視点から見てみるといいよ。

後、誰でもそうなんだけど、なに、かに、言う割には、言ってる本人自身の言い回しの裏には、当の本人自身は少なくとも助かろうとしているから、まぁそれが一貫しているってことは、特にその人に都合の良くなる様な解釈な訳だけで、普遍性は全く無いから、根拠もガタガタだね。平等感の立場に立ってみれば、かなり不条理なことを言い回している事が分る。だから聞く価値はないよ。まともにはね。彼、彼女らは、自分の口で言ったそれを、相手が本気にとるかどうかを観てほくそ笑んでいる節合いがある。随所で利用しようとね。本気にとった相手が馬鹿を観るのも知っているし、水面下以下で講策する。でそれを知っててあえて言ってるんだ。何故かって?言った本人は傷つかなく、利用できるからだよ。全く隅にも置けない不条理な奴らで、ちゃんと逃げ道は確保しておいてから、そんな手口、口先で人を利用して遊んだり、流れを調整するありきたりの不届き者さ。それを指摘すれば、逆に、何てひどいことを言う奴なんだと言い回って、自分には傷が付かない出方をし流れを作って、相手を非難の対象にして自分を守る。4つの顔を使い分けて世渡りをする手法だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一度、
「あれ、この人達って私の反応を見てるのかな、私を試してるのかな」
と思った事があります。

まともに聞く価値は無いんですね。
気にしないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:53

女同士って陰湿で、誰か一人が「あいつ嫌い」というと、周りも一緒になって盛り上がり、いじめに発展するんです。



主さんが悪いのではなく、周りで一緒になって盛り上がる人が低俗なのです。集団意識というか、一緒の考えを持っていないと不安なんでしょうね。


学級委員をしたり、成績がよかったり、多分、男子にもてるのかな?
女子の妬みだと思います。
そういうのは無視。
仲良くしてくれる子とだけ仲良くするのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないようにします、女子って集団で色々するのが好きですよね。
私も女子ですが・・・。

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A