アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方25歳の男です。

職場の女性(同い年)が僕の言動で笑ってくるのですが、その女性が何を考えているのか皆目見当がつきません。

たとえば、その女性と僕を含めた大人数で雑談している時に、僕が何かを発言すると、なぜかその女性は笑ってきます。笑い上戸な人かというとそうでもなく、他の人が話している時には特に笑うそぶりも見せません。もちろん僕も何か面白いことを言っているわけではありません。

また、仕事の関係で、僕がみんなの前で報告を行っている時にも、僕の発言のつほつぼで笑ってきたり、僕が少し言い間違えたり、どもったりする時にも狙いすましたかのように笑ってきます。これまた他の人が話している状況ではほとんど笑わないのです。笑い方もクスクス笑っている時もあれば爆笑していることもあります。

その女性とは、職場で少し話す程度でとりたてて親しいわけではありません。

会社の女性社員全員に嫌われていて、嘲笑の対象になっているという可能性も考えましたが、笑っているのは本当にその女性のみで、他の女性から笑われるということはほとんどありません。

僕個人としましては、特段不快な気持ちになるわけではありませんが、とにかく不可解な気持ちにはなっているのです。単純に馬鹿にされているのでしょうか…。笑われると何だか恥ずかしい気持ちにもなってきますし、仕事中常にもやもやした気持ちになってしまいます。

そんなの本人に直接確認すればいいだろう、という話なのですが、既に述べたように特別に親しい関係というわけでもありませんので、直接聞きづらいというのが正直なところです。

非常に長くなってしまいましたが、皆さんから見てこの女性の心理をどう捉えるべきか、ご意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

その人にとってあなたが、親しみやすかったり緊張しない人なのでは。


それか他に同世代や歳下がいないなら、上司の言動を笑うような失礼な事は出来ないので、同世代のあなたに精一杯リアクションをしてストレス発散にしているとか?言いたいことが言えない、自分の素を出せない環境はとても窮屈ですからね。
少なくとも笑うという事は好感は持たれていると思いますから、飲み会など何かのタイミングで、いつも笑って貰えて助かってますなど話しかけてみては。そしたら距離が詰まると思いますし、理由も直接何となく聞き出せると思います。
    • good
    • 0

もし次、その女性が笑ったら


怒らずに
『今のおかしかったですか?』と聞けばいいだけです。

そうすれば笑いが収まるか 、その女性と普通に会話するぐらいには親しくなると思います。
そうなったらもう笑わないと思う。
まあ、気にしないで。
    • good
    • 2

どんな意味でかはわからないけど、


アナタに興味があるのは確かですね。
ただその興味も好意なのか、いじって
面白がる対象と思われてるのかはちょっと
わからないです。
特別親しいわけでもない人から
笑われてるとなるとアナタのほうでも
聞く権利はあるんではないかな?と。
「なんで笑うの?」くらいの軽い感じで
聞いてみても良いのでは?
    • good
    • 0

あなたが緊張しないようにと。


影ながら応援してるんでしょ。
個別があるのは空気を読むからです。
その空気に自分も入ろうと思ったりするからです。
なぜなら少しは和を持ってますのアピールです。
    • good
    • 0

男性として見ているかは別にして、貴方に好意があるのでは?

    • good
    • 1

少なからず、あなたに気があるのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A