プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長文で失礼します。

今までブラウン管に地デジチューナーでデジタル放送を
見ていたのですが、ブラウン管の調子が悪くなってしまったので
昨日液晶テレビの東芝 REGZA 39S7を購入しました。
これからパナソニック ブルーレイディーガ DMR-BWT650も購入予定です。

まだ2つとも手元に無いのですが
液晶テレビもレコーダーも初めて触るもので配線について不安があります。
初歩的な事かもしれませんが質問させてください。

まず、テレビを見るのやブルーレイで録画をするのに
付属の物以外で必要なものはありますか?

ウェブの取扱説明書を読んでみたのですが理解が難しく…
アンテナ線というのは液晶テレビを見るのに必要なんでしょうか?
別売となってたので必要ならテレビが来る前に購入しておきたいです。

ブルーレイには付属の赤白黄の物じゃなく
HDMIケーブルが良い、と聞いたのですが
こちらは映りの問題で録画画質には関係ないとのことなので
とりあえず後回しでも良いかなと思っているのですが…

また、これは後から気づいたんですがどうやらREGZA 39S7には
HDMI端子が二つでD端子は付いてないようなのですが…
うちはPS3、WIIと少し古いですがPS2やゲームキューブなんかも
持っているんですが、REGZA 39S7でもプレイ出来るでしょうか?

その他にも絶対に必要な物や、あった方が良い物などありますか?


質問が多いですが急を要しているので
少しでもお答え頂けると大変助かります…!

A 回答 (6件)

アンテナのケーブルは繋がないとTV放送が映りません。


これはブラウン管TVでも同じはずですが・・・
もし、TV放送を見るのにアンテナのケーブルが必要ないのならアンテナを建てる必要もないということになります。
アンテナはレコーダー、TV両方に繋ぐ必要があります。
レコーダーに繋がないと番組の録画ができませんしTVに繋がないとTV放送が映りませんから・・・
また、BSのアンテナケーブルがあればこちらも繋ぎます。
DMR-BWT650にアンテナケーブルのTVへの送り端子があるので分配器は不要です。
また、DMR-BWT650は出力がHDMIしかないのでTVとはHDMIで接続するしかありません。

REGZA 39S7にはRCAのアナログ入力があるのでPS2、ゲームキューブ、Wiiはこちらで入力ができます。
入力端子は1つなのでAVセレクターが必要です。
HDMI端子は2つありますので1つはレコーダー、もう1つはPS3でいいでしょう。

必要なものがあるとすればアンテナやゲーム機を接続するのためのケーブルとAVセレクターですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AVセレクターなんてものもあるんですね。
ケーブルと一緒にチェックします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 02:38

その程度もわかんねえトーシローがテメエでやろうとしてんなよ。


今の優しい説明書も理解できない馬鹿は金払って電気屋にやってもらえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が何でも自分でやります!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 02:40

PS2、ゲームキューブなど古いゲーム機をHDMI入力しかないようなTVに接続する場合、簡単なのはアナログ入力をアップスケーリングできるAVアンプを使うことです。


4、5年前の古い機種なら、D端子、S端子などでもHDMIから出力できるAVアンプは安価な機種でも可能だったものが多いです。でも、HDMI入力が2、3個しかないです。
今のAVアンプだと中級機以上、D端子はなく、コンポーネント端子が一般的で、HDMI入力は安くても6個程度はあります。
でも、これだけのためにAVアンプを買うのはもったいないので、コンポジット(黄、赤、白)のAVセレクターを購入し、PS2などを接続すればいいと思います。

こだわりたいなら、2010年前後の中古AVアンプなら1万から2万円程度で買えますが、スピーカーも必要になります。
シネマセットものは価格が安いけど、アップスケーリング機能まで調べるのは面倒なんで、自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVアンプとAVセレクターですか、色々あるんですね…
時間が出来たら調べようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 02:41

>ブルーレイには付属の赤白黄の物じゃなく


>HDMIケーブルが良い、と聞いたのですが
>こちらは映りの問題で録画画質には関係ないとのことなので
>とりあえず後回しでも良いかなと思っているのですが…

DIGAにはRCAケーブル付属していませんし
HDMIケーブルがないとDIGAに録画したものを見ることができませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ、見落としてました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 02:41

1、アンテナ線



>アンテナ線というのは液晶テレビを見るのに必要なんでしょうか?

ごめんなさい、それは常識です。アンテナ線がなくてはアンテナが受けた信号をテレビやレコーダーまで持ってくる方法がありません。試しに地デジチューナーにつながっているアンテナ線をはずしてみてください。映らなくなります。

○現在地デジチューナーにつながっているアンテナ線をはずしてレコーダーの地デジアンテナ入力端子につなぐ
○レコーダーの地デジアンテナ出力端子からテレビの地デジアンテナ入力端子につなぐ

>付属の物以外で必要なものはありますか?

付いていない可能性があるので、レコーダーとテレビをつなぐためのアンテナ線が1本必要です。

2、HDMI

>こちらは映りの問題で録画画質には関係ないとのことなので

誰が言ったのですか?
HDMIというのはレコーダーの映像と音声をテレビに持ってくるためにつなぐケーブルですよ。ということはいくらハイビジョン高画質で録画しても、HDMIでつながなければ本当にハイビジョン高画質で録画されたのかどうかの確認さえできない、ということなんです。赤白黄ではハイビジョン高画質の信号が扱えないからです。
必ずHDMIケーブルを1本用意してください。そうでないと液晶ハイビジョンテレビとBDレコーダーを買う意味がまったくありません。

>REGZA 39S7でもプレイ出来るでしょうか?

テレビにHDMIが2つと赤白黄が1しかないのですから、レコーダーとPS3をHDMIにつなぎ、あとはすべて赤白黄ということになります。当然全部同時にはつながりませんから、一々つなぎかえるか、あるいはAVセレクターやゲームセレクターという名で売られている機械を買ってきてつなぐことになります。
そのかわり、あまりキレイには見られません。ハイビジョンテレビは赤白黄の映像を高画質に見せることはできないからです。もっと早くブラウン管を処分してテレビを買い替えていればD端子やS端子がついたテレビが買えたと思いますが。

>これは後から気づいたんですが

S7はテレビとしては良いテレビですが、色々とつなぐための端子が少ないので、あなたのようにゲーム機がたくさんあると面倒ですし、光デジタル音声出力がないので、ホームシアターシステムにつなぐのも面倒になります。
できれば次回AV機器を買う時は買う前によく検討されるか、あるいはこういった場所に質問されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時間が無くて急いで決めてしまったのですが後悔はしてません。
何とかなりそうなので安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 02:44

>テレビを見るのやブルーレイで録画をするのに


付属の物以外で必要なものはありますか?
→1.アンテナ工事or光ケーブル工事
 アンテナ線は別売りですが、テレビ設置時に同時にアンテナ工事をしたほうが良いと思います。
 電波の受信状態が悪い場合は、宅内ブースターが必要になるのでプロにお任せしたほうが良いと思います。
 
>PS3、WIIと少し古いですがPS2やゲームキューブなんかも
持っているんですが、REGZA 39S7でもプレイ出来るでしょうか?
→PS3はHDMI接続することをお勧めします。(とても画質がきれいです)
 その他はゲーム機種が古いので(ハード自体の画質も悪いので)、RCA(黄、赤、白)ケーブルの接続で十分です。

参考URL:https://flets.com/ftv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し時間が出来たので調べる事が出来ました。
アンテナ線とアンテナ工事は問題無いみたいです。
問題はゲームですがこれも何とかなりそうですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!