電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光(戸建タイプ)を解約するためNTT西日本に電話しました。そこで、次のような問答がありました。

・いつから止めるか → 本日から
・訪問工事が必要だが日取りはいつがいいか → 来月中旬の某日

そのあと、確認事項を話されている時に「料金は今月いっぱいかかってきますがよろしいですか?」と聞かれました。あらかじめネットで調べていた情報では、解約時の料金は日割りになるとのことだったので「日割りじゃないんですか?」と聞くと「何日に停止・工事されても今月分は日割りにはなりません。来月は料金はかかりません」とのことでした。

あまりにキッパリした言い方だったので、そう言われるんだからそうなんたろうと釈然としないながらも承諾してしまいましたが、その後いろいろ調べてもよくわかりません。

再度質問しようと電話をかけましたがつながりにくくなっているようなので、こちらでお聞きしたいと思いました。

ちなみにフレッツ光の契約期間は6年ほど、プロバイダーを通して(プロバイダーから一括請求)という形です。プロバイダーのほうはすでにプラン変更済みです。

解約料金が日割りできる場合、あるいはできない場合のケースとはどんなことが考えられるのでしょうか?

また、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、今後wimaxでの接続を考えていて、その場合NTTのインターネット回線を解約していても問題はないのでしょうか?

以上、どちらか一方でも構いませんのでご回答をいただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フレッツ利用料金の日割り計算について

http://faq.flets.com/faq/show/7159?category_id=3 …

申し込み月は日割り計算なしで無料、廃止月は日割り計算無しで一ヶ月分請求

※オプションサービスの一部には日割り計算を行うものも有るようですが、基本的に申し込み月無料のものは廃止時に日割り計算は行わないと考えて良いようです
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

NTT西日本のページばかり見ていたので、こんなFAQがあったなんて…と反省しています。

日割り計算はなしということで納得いたしました。

>あらかじめネットで調べていた情報では、解約時の料金は日割りになるとのことだったので

「そのネットの情報が絶対に正しい」と言う証拠は?

「ネットに書いてある事は常に正しい」と思い込んでいると、いずれ、痛い目に遭いますよ。

今後は「ネットに書いてある事は99%ウソだ」と思いましょう。

当然ですが「ここのサイトの質問と回答」も「ネットに書いてある事」なので、同様に「99%ウソ」と思うようにしましょうね。

で、日割り計算にならないのは、他の回答にある通りです。

ネットに書いてある事を信じたばっかりに「釈然としない」という、しなくてもいい不愉快な思いをする結果になっちゃったので、今後は、ネットに書いてある事は信じないように。

ネットなんか見てなければ「今月いっぱい料金がかかります」「そうですか。わかりました」で終わっちゃう話だったのにね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前知識がないために損をすることが多いので、あらかじめネットで調べたのですが、調べ方が悪いのでは何にもなりませんよね。

でもNo.1の回答者の方や、あなたのように信じられる人もいると信じて……これからもたぶんネット情報を99%も疑うことはないと思います。ごめんなさい。半信半疑くらいでしょうか。