一回も披露したことのない豆知識

今、WooldridgeのIntroductory Econometrics 4th edを使っているんですが、Chp2 p49のAssumption Zero Conditional Meanの所がよく分かりません。
Xiをランダムでないと仮定するのは何の為なんでしょうか?
また、Xiをランダムでないと仮定する代わりにuiを使っているという認識であっているでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Wooldridgeは手元にないので前後が少しわかりませんが・・・。

多分
 y=Xβ+u
という回帰モデルを考えている部分だと思います。

この場合には、yとXは観測された値であるため、ランダムにする意味がありません。
測定誤差などのランダム要因は全てuに押しこめた形になっています。

ここで、E[u]=0、つまりuの期待値(平均値)はゼロを仮定しています。
つまり、あらゆる意味で誤差がなければ
 y=Xβ
が正しい、という仮定が置かれていることになります。これを書き換えれば
 E[y-Xβ]=0
となります。

これは、モデルが正しい、ということを主張していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
誤差項にはその後も悩まされていて、今度は誤差項の分散でしばらく考え込まされました。。