電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。将来プログラミング関連の仕事に就きたくて、勉強を進めています。

とりあえず、c言語のポインタと構造体、c++のクラスの継承からテンプレートまで一通り勉強しました。

ここで次向かうべき目標を見失っています。

実践で通用する技術を養うために必要な知識は何なんでしょうか。
将来は企業に就職し、知識を蓄えたあと、フリーランサーになるのが夢なのですが...

やりたい仕事は、やはりOS上で動くソフトウェアの開発です。ハードウェア知識が絡んだりする組み込み系はあまり興味がありません。
スマートフォンアプリの開発に一番興味があるんですが、開発環境を手に入れるために8400円/年かかると聞くので(iPhone)、もっと確かな開発技術を手にしてから手をつけたいと考えています。
オンラインゲームの開発に携わるのにも興味があります。

業界にはあまり詳しくないので、是非経験者の方、お話を聞かせてください。

ちなみに、諸事情で情報系の大学には行くことは出来ないです。

A 回答 (4件)

将来高級エンジニアになりたいのであれば、色々なプログラミング言語に触れてパラダイムを学ぶと良いと思います。

* 静的型付け言語 / 動的型付け言語
* クラスベースオブジェクト指向 / プロトタイプベースオブジェクト指向
* 手続き型言語 / 関数型言語
など色々あります。
最近は 動的型付けクラスベースオブジェクト指向言語 (Ruby, Python など) と 静的型付け関数型言語 (Scala, Haskell など) が流行です。
これらはWeb開発用フレームワークを用いることで簡単にwebアプリを作ったりできるので、目に見える成果物を作りやすくおすすめです。
また、スマホのアプリ開発に興味が有るのであれば、Java、Objective-C、JavaScript あたりの知識が必要になるでしょう。
他にもLisp系の言語は最低一つは触れておくと良いと思います。

また、
* アルゴリズム・データ構造と計算量
* デザインパターン
* 開発手法 (ウォーターフォール、アジャイルなど)
なども学ぶと良いでしょう。
これらを知っているかどうかで開発効率に雲泥の差が出ます。

最後にどんなプログラムを書くかといったことですが、特にやりたいことがないのであれば、プログラミングコンテストの問題を解いてみるのをおすすめします。
また、なにか好きなゲームなどがあれば、それを真似して作ってみるのもよいでしょう。
ある程度知識をつけたら俺々プログラミング言語を作ってみるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

知らない単語ばかりで自分の知識の無さを再確認しました。Lisp系言語は興味がありませんでしたが、必要ならば学んでみたいと思います。
その他、たくさん学ぶべきことがあるみたいなので、頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

iOSの有料開発会員は、$99なので、今は、1万するんじゃないかとおもいますが、これが、必要なのは、実機での実行であって、シミュレータでの実行の場合は、無料会員で、実行は、できます。

だから、Objective-Cや、iOSのApp開発を学ぶのには、有料開発会員でなければ、ならない必要は、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次パソコンを買うときにはmacを搭載したパソコンを選んで、開発してみることにします。

実力を付けるなら

・アルゴリズム
・データ構造
・オブジェクト指向
といった、プログラムの元になる考え方の勉強ではないでしょうか。

例えば
「doubleを要素とする双方向リスト」と聞いて、プログラムの一部でも思い浮びますか?
どんなときに「継承」を使うか、あるいは、使うべきでないか、といったことも学ばれたのでしょうか?

「ポインタと構造体」「クラスの継承からテンプレート」などは、有効に使えば便利ですが、使い方を間違えるとプログラムを難しくするだけのものです。
有効に使うにはどうしたらいいか、というのを学ぶのがよいと思います。

あとは、実践です。
プログラムを沢山作りましょう。
ここの、他の質問を見て、自分だったらこういうプログラムを作る、というのを考えるのもよいでしょう。

この回答への補足

そうなんです、学んだ技術の有効な活用法を知る方法を探してるんです。
継承も、テンプレートも、簡単な活用法しか思いつきません。
こういったものはやはり経験で身に着けるしかないんでしょうか?

あと、双方向リストはクラスの要素に前後ノードへのポインターを作って接続する以外に方法はあるんでしょうか...

• 0

自分の経験談だけ。

私は業界に入ってからですが、新人の頃は仕事とは別に
毎週何か1つ機能を持ったアプリをJAVAで作っていました。
1週目はシンプルなアプリを作り、2週目はそれに1つ機能を足していく・・・
といった感じです。

繰り返しやれば、コーディングもなれますし。
毎週機能拡張すれば、拡張しやすい汎用的な作りも(ノリを)何となくわかりますし。
JAVAで基本的に概念やノリをつかめたら、
JAVAがCになろうが、C#なろうが潰しが利きましたよ。

今のうちに、色々作ってみて、
一番作っていて楽しい方向に進んでみればよいのでは?
スマフォなら、Andoroidから初めて見れば無料でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初に簡単なものを作って、拡張していくというのはとても身になりそうですね!
それならば挫折することも無さそうですし、プログラムの最適化の経験もつきそうです。

ありがとうございます。