プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です。
入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。

歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・

でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか?
(歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

A 回答 (2件)

鼻や呼吸器は健康でいらっしゃいますでしょうか。

わたしは、アレルギーや喘息が持病でして、
特に鼻が詰まりますと口での呼吸に耐えるより他なく、大変苦労しておりました。
現在は飲薬と吸入薬により、反応と発作がほぼ押さえられているので、口呼吸はしなくなりました。

もう一つは姿勢の改善もあるかと思います。
猫背・ほおづえなどをしない事も重要だと思われます。
頭部が傾くことにより、口の中も傾きます。
口の中で
歯に舌の重みや力がかかります。
矯正器具を上回る圧力が歯にかかる事もあるようです。

歯列矯正によって、身体のゆがみが直り、より健康になる事もあるようですので、
矯正を続けるとともに、姿勢や呼吸に気をつけてみられてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは

すでに口呼吸で慣れてしまっている部分もあるとおもいますので
寝る時は口にテープを張るのがいいそうです

それ冷たい物は一切ダメだそうです
飲み物食べ物

矯正については先生に聞いてみてください
    • 0