プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金を守ってくれない

A 回答 (2件)

質問をもっとしっかりと書いてください。

守ってくれないということは、守らせるためにはどうすればよいか?ということでしょうかね。

勤務先の管轄の労働基準監督署へ相談されてはいかがですかね?
勤務先なりの考えでは、最低賃金を守っているのかもしれません。
相談などでは、実際の勤務時間などの実態説明できるようにされるのと、実際の給与などのわかるものを持って相談しましょう。本当に違法状態の最低賃金を守っていないともなれば、労働基準監督署が行政指導や調査などを行ってくれることでしょう。

ただし、悪質な経営者だから守っていないことでしょう。ともすれば、密告者を探し出し、密告者のあらさがしをしたうえで、社内の処罰などを繰り返し受け、退職に追い込まれるかもしれません。勢いに任せて解雇を受けてしまうかもしれません。解雇などであれば、一定の補償を求めて争うことは可能です。しかし、法的な証拠固めの上で処罰を繰り返し受けア後の解雇や退職への追い込みなどでは、なかなか勝てるものではありません。戦えきれない状態で仕事を失ったり、雇用条件を下げられてしまえば、つらい立場になる可能性も否定できません。

法的に守られる労働者であっても、会社や経営者次第では、労働者に多くの武器を持たせないような辞めさせ方などもあるのです。ですので、戦うのであれば、最悪退職するぐらいの気持ちがないと戦えません。ですので、法的な権利主張などで法律を守ってもらうように活動できても、不利益がどの程度あるかはわからないのです。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

差額を請求

払ってくれないなら証拠を揃えて労基署へ
罰則もちゃんとあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます