電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。五月中旬に入社しました。試用期間2ヶ月です。直属の上司との関係が最初は良好でしたが、他からみると近い様で、距離を置くつもりで敬語に徹した所関係がこじれ、上司がかわいがっている部下と親しくなったりで徐々に溝ができました。七月中旬、正社員には今週のノルマ達成が条件と言われ、同期の方と頑張りました。結果は私だけが達成しました。次は勤務態度を見ると言われました。コミュニケーションに難はあったと思います。徐々に改善されていたし、お客様には普通に接していました。結果は非採用でした。頑張ったし、私だけがどうしてと納得できませんでした。ただ勤務中に事故をしてしまい、それが大きな理由といわれました。でもノルマ達成が条件と言われる前の事故でそのときに解雇なら納得いくのですが…全人格を否定されたようでした。みんなの顔をみていると寂しいので勤務するのはつらいとは言いました。だけど最後までやめたくないとお願いしました。次の日、社員の前でその気持ちを言いなさいと言われ、言いました。もう一度チャンスをと言ってくれた先輩もいましたが、退職される方がいて、大きな事故をしたとき退職したけど、どうしても働きたいので復職したそうです。一旦距離を置いてみて考えてみたらという空気になり、所長に今日までで終わりですと言われました。社員の皆さんも帰っておいでとは言ってくれています。でも実際には雇用保険も切られ、非採用を言われた次の日に退職。そして明日、退職理由を書きにきてほしいとメールがありました。会社都合で解雇なのに、私が退職届を出すのはおかしいし、本当に帰って来れるのかな?と疑問に思いました。労働監督署で相談したところ、はっきり聞いてだめなら解雇なので解雇予告手当を請求できるとのことです。どうしたらいいのか迷っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

解雇で突っ張りましょう。



絶対に退職届は出さないこと。

無断欠勤は解雇の口実になるので、「会社に来るな」って言われない限り出勤しましょう。

でも復職はあきらめましょう。
こじれた以上、不利益を受けるのは目に見えてます。

(ちゃんと改行入れてください。読みにくいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱり復職はあきらめたほうがいいみたいですね。
社員の方はいい方が多く楽しい職場なんですけれど。
明日、話し合いに行くのでどうなるのかわかりませんが
退職届は出さない方向で行きたいと思います。
ただ所長に今日までで終わりと言われたので
実質来るなと言われているので今は出勤していません。
保険証も返していて、退職扱いみたいです。
これも無断欠勤扱いになるのでしょうか?
改行の件、読みにくくてすいませんでした。この倍の文章を削って半分にしたのでこういう形になってしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2006/08/09 23:17

私は、回答をせずに「文章のおかしさ、質問の仕方の指摘」だけして、結局補足してもかんじんの回答はしてくれないというタイプの回答者は嫌いなんですがね。

でもすみません。

意味が分かりません。

私だけでしょうか?

とりあえず次のステップに進んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が意味がわかりにくいのでしょうか。
でしたらすいませんでした。とりあえず復職はあきらめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:14

只では解雇は出来ません。

会社はお金を(解雇予告手当)支払わなくてはなりません。しかし退職届けを出せばこのお金を支払わなくて良いのです。
私も先月一方的に解雇されましたが、政党の事務所へ相談に行き
解雇を撤回させました。
貴方の場合は復職は無理のようですが退職届けだけはださないようにして下さい。あくまでも解雇で押し通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解雇の方向でいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!