ネットが遅くてイライラしてない!?

きのう、真空パックされた小肉とスジ肉のブロック馬肉を買ってきました。
生食用とは書いてありませんが、きのう加工され、賞味期限は11/21と要冷蔵で2週間近くもつ商品なのであまり問題となる細菌はいないと考えています。
表面を軽くあぶるか、もしくはできればそのまま生で食べたいと思いますが大丈夫でしょうか。

少し微生物学をかじっていますので、専門的な用語を用いて説明されてもかまいません。
根拠となる情報を提示してもらえればよりありがたいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辛子レンコン食中毒事件をご存じでしょうか。


真空パックの辛子レンコンを食べて、11名もの死者が出た食中毒事件です。
この時の原因菌は嫌気性菌のボツリヌス菌です。
嫌気性菌は真空状態で増殖します。
動物の腸内にはウエルシュ菌がいる可能性があります。
ウエルシュ菌も嫌気性菌です。
2日目のカレーが危険だと保健所が警告をするのはその為です。
真空パックだから、大丈夫ということはありません。

食べ方ですが、馬刺し以外は、自分はすき焼きにして食べます。
桜鍋とも言いますが、すき焼きと作り方は一緒です。
牛肉と置き換えて調理をすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌気性菌についても考えてましたが、ボツリヌス菌は強毒ですが稀なことと、辛子レンコンやいずしなどにしかみられず、生肉による被害はきいたことが無かったため、ボツリヌス中毒になることは考えにくいと思っています。
素人考えですが、ウェルシュ菌は経口摂取の場合は弱毒性ですし、2日目のカレーが危険なのは頻回の加熱と耐熱性のある芽胞によって選択され、至適最適温度に近い常温で増殖することでようやく食中毒になるのではないでしょうか。一応冷蔵保存はしてあるので食中毒を起こすほどには増殖しにくいと思います。
ただ、嫌気性菌でなくても解体の際にウェルシュ菌をはじめ、大腸菌などでも大量に汚染され、かつ不活化されなければ食中毒になるでしょうし、ノロウイルスなど胃酸抵抗性の病原体は少量の汚染であっても食中毒になると思います。

生食用でない馬肉を常日頃食べているけど大丈夫、というデータがあれば安心なのですが…

どうやら小肉でも食べれそうですので、今回の小肉は桜鍋にしてたべようと思います。

お礼日時:2013/11/11 19:03

 微生物学以前の話なんですが、「生食用食肉の衛生基準」では、生食用である旨とと畜場所を明示するように定められているはずですが。



参考⇒http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/ …

 本来この衛生基準に従って処理されている肉であれば、トリミング他の適切な扱いがされているはずなので安心して食べますが、表示がないとすると私は生食する度胸はないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

生食用基準を満たしていれば間違いなく食べられますが、満たしていないから食べれないということにはなりません。
私も生食用でない豚肉などは生食しません。
しかし、この食品に関しては、加熱用豚肉などとは違い、真空パックに封入されており、賞味期限も2週間あります。
そのため、細菌の汚染が少なく、食べれるのではないかと思い質問しています。

生食用基準を満たしていれば何も考えずに食べることができますが、満たしていないからこそ微生物学的に検討していく必要があると思います。

いずれにせよ、今回購入した部位の肉質の問題によって生食できません。
適切な調理法があれば教えてもらえるとたすかります。

補足日時:2013/11/11 12:19
    • good
    • 1

 馬刺しは好物ですがスジ肉は生でなくおでんなどにして食べています。


安全面では問題ないと思いますがかたくて食べられないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにスジ肉は煮込まないと食べれないですね。
おっしゃるとおり、おでんかスジ煮込みにしようと思います。

小肉も首肉で少し硬いと思うのですが、桜鍋や串焼きでも食べれますか?
オススメの調理法があれば教えてもらえるとありがたいです。

補足日時:2013/11/10 21:05
    • good
    • 0

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130620/crm …
 食中毒の例がありますがたいしたことはありません。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …
 仮に寄生虫にあたっても軽症で終わることが分かっています。

 私は馬刺しを食べませんが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬刺し 食べても大丈夫でしょうか?

明日(5/6)知り合いに馬刺しをもらいます
冷凍でなく生で、良いものなそうですが食べて大丈夫か家族が心配しています。

馬肉は規定が厳しいと言われていますが、寄生虫もいるみたいです。
「馬刺し 食中毒 安全性」等のワードで検索してもあまり記事が出てこない上に、生肉の食中毒もはやってますので、正しい知識をつけたいと思っています。

食べる上でパッケージの表示で安全性が確認できる表記はありますか?
基本的に出回っている馬刺しは安全と考えて良いのでしょうか?
(ちなみに過去 家族の者は馬刺しで食べあたりやアレルギーが出たことはありません)

皆様の情報をお願いいたします

Aベストアンサー

馬刺しに使われる桜肉は、牛肉と違い生食することを前提に出荷されていますから、特に問題ないと思います。
ぼくは熊本生まれの熊本育ちですが、ぼくの周りや新聞やニュースなどで、馬肉に当たったという話は聞いたことないですねー。
近所のスーパーでは馬刺しが売られてますし、お正月にはおせち料理とともに、辛子レンコンと馬刺しが必ずついてくるぐらい普通に食べてますよ。

牛肉を生で食べるのは危ないというのは、飲食業界では常識です。
焼肉店やイタリア料理店では生ユッケやカルパッチョをといった生肉を出してますが、お肉屋さん、、、仕入れ業者ですね。彼らに聞いたら、どこに聞いても生食できる牛肉はない。
生じゃ無理だといってました。

つまり、生ゆっけやカルパツチョなどの生の牛肉を出しているお店は確信犯です。
それならステーキをレアで食べるのはどうなのって疑問が浮かぶでしようが、菌がつくのは肉の表面ですからカットした肉の表面を過熱して殺菌すれば中が生でも比較的安全なんだそうです。

当然ですが、ミンチなどを使ったハンバーグやサイコロステーキはカットした肉を練ったりして整形したものですから生だと危ないのです。

小倉智昭が司会しているテレビで、今回の事件に対して過剰反応しないようになどといったコメントを出してますけど、小倉智昭は焼き肉店のオーナーでそのお店の一押しがゆっけですからねー。
http://r.gnavi.co.jp/e365600/menu3.html

桜肉以外でも、日本の生卵も生食用に管理されています。
日本の卵の賞味期限は生食の賞味期限なんですよ。
ですから、レストランなどに納品される10kg入りの卵の箱には賞味期限後は加熱調理してくださいと書いてあったりしますよ。

肉の場合は肉を熟成させる期間。つまり殺してから食べるまでに時間を置きますから、生で食べるのは結構難しいんですよね。
とくに牛肉だと鶏肉より熟成期間が長いし、、、

食べ物の消化って、気持ちも関係しますから、大丈夫かなーなんて思いながら食べると消化に悪く、栄養に吸収率も悪くなっちゃうんですよ。
ですから、心配なら食べないほうが良いですよ。
安全だとしても、無理に食べる必要はないでしょう。

馬刺しに使われる桜肉は、牛肉と違い生食することを前提に出荷されていますから、特に問題ないと思います。
ぼくは熊本生まれの熊本育ちですが、ぼくの周りや新聞やニュースなどで、馬肉に当たったという話は聞いたことないですねー。
近所のスーパーでは馬刺しが売られてますし、お正月にはおせち料理とともに、辛子レンコンと馬刺しが必ずついてくるぐらい普通に食べてますよ。

牛肉を生で食べるのは危ないというのは、飲食業界では常識です。
焼肉店やイタリア料理店では生ユッケやカルパッチョをといった生肉...続きを読む

Q解凍した馬肉の保存方法を教えて下さい

一昨日、お土産に馬肉を頂きました。
解凍した状態でいただき、賞味期限は2日間とのことでした。
本日で2日経つのですが、まだ頂いた量の半分程残っています。
・・・と言ってもそんなに多くはないのですが、上質な馬肉とのことで
捨ててしまうのは勿体無すぎます。

そこで保存をしたいと考えたのですが、一度解凍したものを
再度冷凍するのは良くないので火を通してから保存するのでしょうが
どのようにしていいのかわかりません。

よい保存方法がありましたら教えていただければと思います。

尚、我が家では犬を飼っておりまして時々犬用の馬肉を与えたりしています。
少し、愛犬におすそ分けも考えているのですが何か良い方法はございませんでしょうか?

賞味期限の問題上、早めに教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解凍するときにドリップが流出しているので、それをさらに冷凍してまた解凍すると質が極端に落ちますのでやめたほうがいいです。なのでどうしても冷凍するのであれば火を通してから冷凍するのをオススメします。馬肉コロッケなどにするのもオススメですw


人気Q&Aランキング